注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

息子、小6男児が発達障害のグレーゾーンです。グレーゾーンと分かったのは一昨年です…

回答6 + お礼3 HIT数 1278 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 08:59(更新日時)

息子、小6男児が発達障害のグレーゾーンです。グレーゾーンと分かったのは一昨年です。口が達者で頭の回転が早いのに行動が遅い、ノートの書き取りに時間がかかる事など学校から指摘され検査に行って発達に多少のアンバランスさがありグレーゾーンと言われ分かりました。

夏休みが憂鬱です。
うまくいかない事があるとイライラして当たってきます。これは最近始まった事ではなく低学年の頃からなんですが「甘えるのもいい加減にして」と大声上げたくなる。
夏休みの工作作成で針金が真っ直ぐにならない事に苛立ち「どうすれば真っ直ぐになるの分からない!」と机バンバン叩いたり大声出す、そして私に調べろと言ってくる。普段PCで色々調べてるんだからネットで調べたら?と言ったら「調べても分かるはずがない!」など文句。
放っておいたら渋々自分で調べ始めたけど今度は「このPC腐ってんのか」などPCの内容に文句。これが、例えば私が調べて教えてあげたとしても「言ってる意味が分からない」など、結局は文句タラタラ言ってきます。
とにかく何か上手くいかない事があると自分で調べたりせずに人のせいにしてくる。そして何もない時は上機嫌でペチャクチャお喋り止まりません。
想像と違う事や予定外の事が起こると一種のパニック状態になるのが原因かなと思うのですがこの先の生活、大丈夫かと心配です。
発達に凸凹のあるお子さんがいる親御さんは長期の休みなど大変じゃないですか。私はストレスでとてもしんどいです。いちいち大騒ぎする息子の相手で疲れているのでお手柔らかお願いします。

No.2692659 18/08/13 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/13 21:38
通行人1 

個性でいいじゃんね。

No.2 18/08/13 21:50
通行人2 ( 30代 ♀ )

療育には行かれてますか?
グレーゾーンとのことですが、叱り方、諭し方などアドバイスもらえると思います。

お子さん自身も辛いでしょうけど、周りで支える家族も辛いですよね。

今はまだ小学生だからなんとかなっても、中学生くらいになると周りとの差を感じて、本人もストレスだし、そのストレスのはけ口がご家族になるのは困りますから、
専門家に相談しつつ子育てされると、気持ちの面でも少しは楽になるんじゃないでしょうか?

No.3 18/08/14 00:48
匿名さん3 

夏休み、地獄でした…

夏休みだけじゃない、産んでからずっと。

中学にあがって不登校&ひきこもりになり、ずっと家に居ました。

高校生になり、やっと落ち着いてきたように思います。

いい距離感で、いまでは仲良く親子関係築けてます。

No.4 18/08/14 00:56
お礼

>> 1 個性でいいじゃんね。 個性だと思えば…面白い子だと思えば…とても楽なんですけどね。
周りと合わせないと色々問題あると言われてしまいますから本人も辛いでしょうね。私も少し勉強します

No.5 18/08/14 01:15
お礼

>> 2 療育には行かれてますか? グレーゾーンとのことですが、叱り方、諭し方などアドバイスもらえると思います。 お子さん自身も辛いでしょうけ… ありがとうございます。療育には行ってません。
親の私は相談には行ったりしています。息子は検査のために2回ほど支援センターに行きました。そこで医者にも診てもらいましたが診断名はおりずにグレーゾーンでした。
そして療育プログラムはグレーゾーンの子供は受ける事ができません。グレーゾーンでも小学校に入る前(就学前)だったら週一で通えたようですが、すでに小4でしたので無理でした。
支援センターの先生からは「目の動かし方に不器用なところがあり一点集中型なので同時進行で物事を進めるのが苦手です」と言われました。なので周りより行動が遅くなってしまうこともあるが、それでも本人は頑張っているから褒めてあげてと言われています。しかし普通学級なのでクラスメイトから馬鹿にされることも多々あり本人はイライラしています。かといって知的に問題ないので支援学級にも入れずどうしたものかも悩んでいます。中学生なったらどうなるんだろう。。。

No.6 18/08/14 02:00
通行人6 

こんばんは。中1です。
あなたの息子さんと私があまりにも似ているので、気になって、回答ボタンを押しちゃいました。
まず、息子さんの障害についてですが、私自身が診断を受けていないので何とも言えません。ごめんなさい。
ただ、多少こだわりが強いようですね。息子さんはきっと、波があると思います。例えば、さっきまで穏やかだったのにいきなり喚き始めたりなど。
これは、パニックを起こしているのです。今回の話になぞらせていただくと、針金が真っ直ぐにならない→イライラ→パニックでどうしたらいいかわからず、お母様に頼る→しかし解決策が見つからず、更にパニック→少し冷静になるも、結局調べても意味が無いことを自覚してまたイライラという具合ですかね。
このパニック状態のときの心情としては、冷静さと反抗心が争っているような状態です。
息子さんはきっとわかっています。針金を真っ直ぐにする方法なんて調べても出てこないことを。けれど、一度イライラ状態になると簡単には抜け出せません。なぜなら、冷静であることが恥ずかしく感じるからです。自分の意思を貫き通さないといけない、と思っていると思います。
本当、困った思考回路ですよね。私も親に迷惑かけてばっかりです…
こういう状態のときのお母様の最善の対策方法としては、無視、ですかね。
どうせ無視しても反応しても当たってくるのですから、もうこれは耐えていただく以外ないです…本人が冷静になることへの反抗をやめるまでは。
どうしても辛かったら部屋に閉じ込めておいてください。30分程度で諦めますよ。反抗なんて。
そして、上機嫌になったときの事についてですが、ほんっとうによく喋りますよね笑
で、聞かないと怒る笑
多分ね、息子さんは考えすぎなんだと思いますよ。私自身そうですが、脳の許容量というものを、考えすぎな事によって、オーバーしそうになってるんだと思います。
それを外に出してるんです。ストレス発散ですね。
最善の対策は、面倒くさいと思い
ますが、聞き流すことですかね。
このペチャクチャタイムがないと、ストレスで押しつぶされそうになるんですよ笑
本当に面倒くさかったら、これまた同じ回答で申し訳ないのですが、部屋に閉じ込めておいてください。
無理は決してしないように。
息子さんはお母様のこと大好きですからね。じゃなかったらこんなにお母様に執着しません。

No.7 18/08/14 02:07
通行人6 

長文で申し訳ないのですが、もう少しだけ。
学校でのことなのですが、息子さんは、外ではある程度自制が効くと思います。
家で息子さんがパニック状態になったりしてしまうのは、お母様を信頼しているから、素の自分が出てしまっているからです。
外では流石に、そんなに信頼できるような人はいないと思いますし笑
なので、ものすごーく迷惑かけることになると思いますが、学校では、外の息子さんとして生きて、家では、家の息子さんとして生きるのが最善策かと。
最後に、息子さんもきっと迷惑かけてることを自覚してます。
あんまり責めずに…お母様自身のことも、息子さんのことも。
テキトーな関係がベストです。
長文失礼しました。

No.8 18/08/15 02:11
匿名さん8 

私の長男が1年生の時と4年生の時に療育センターで診察してもらいました。

2回とも、グレーゾーンで 通級をお母さんが希望なさるなら可能ですよ。と言われました。

私は、希望したですが本人が拒否したのでそのまま普通学級のままでした。

4年生までは、ホント大袈裟では無くほぼ毎日の様に学校から電話が入り今日は、こんな事がありました。とか今日は落ち着きがありませんでした!とか
今思えば、そんな事でいちいち報告することなの?って程逐一 先生から電話がきました。

夏休みの宿題でも作文が全く出来ず、出だしが書けなくて、何時間も原稿用紙とにらめっこをしていて愕然としました。この子は、将来ちゃんと自分で生活できるのか?と。

それから、噂好きの自称ボスママから目を付けられて、学校以外の関係ないスポーツクラブの親御さんにまで息子の事をおもしろ可笑しく悪口を言われていました。私は、知らずにそのボスママに息子の事を相談していたんです。
人間不信になりそうでした。

でも、息子の良いところはお友達には優しかったんです。
だから、息子の事を守ってくださる親御さんが何人かいて本当に助かりました。

そして、5年生の担任が息子の事を良く理解してくださり息子は、見違える程成長させてもらいました。

当時の先生には、本当に感謝しています。

そんな息子ですが、今は高校三年生になり、商業科ですが簿記や電卓 情報処理の資格を取ることができて、来年は情報処理関係の専門学校に行く事が決まりました。

問題だった、授業に集中出来なかった息子が、今では落ち着き成績は学年の上位まで取れるようになり、苦手だった提出書類などはしっかりと出せるようになりました。

まぁ、マイペースで甘えん坊でロースターターな所は、今でも変わりませんが、確実に心は成長しています。

グレーゾーンって本当に厄介ですよね。
周りには、理解が得られなく問題児扱いになることが多々あるので。

でも、必ずお子さんは成長するのでそれまでは、見放さずかと言ってべったりでは無く、困った時に主さんが助けてあげられたらお子さんは、安心して前に進む事が出来ますよ!

大丈夫です!長い目でお子さんと関わってあげて下さいね!

No.9 18/08/15 08:59
お礼

>> 3 夏休み、地獄でした… 夏休みだけじゃない、産んでからずっと。 中学にあがって不登校&ひきこもりになり、ずっと家に居ました… ありがとうございます。
生まれてからずっと…お気持ちお察しします。うちの子も今思えば夜泣きが毎日のようにあり夜中に必ず起こされてました。一度火が付いたように泣き出すと抱っこしてもミルク飲ませようとしてもオムツ変えても全く泣き止まずヘトヘトになった乳児期を思い出しました。
息子さん、不登校になったんですね。うちの子もこのままだと不登校になりそうです。今のところ仲の良い友達がいるので何とかなってますが、中学生になると友達関係も変わってくるだろうし多感な時期に入るので上手く行かない事だらけになってしまいそうです⤵︎果たして高校生になれるのかも心配です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧