注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

母親についてです。 私は、現在新卒から一年半正社員で働いた会社を辞めて、派…

回答5 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

なと( 22 ♀ VDtSCd )
18/08/17 10:21(更新日時)

母親についてです。

私は、現在新卒から一年半正社員で働いた会社を辞めて、派遣で働こうと仕事を探し、無事派遣の仕事が決まりました。

派遣にしたのは来年公務員試験を受けたいので、受かったら辞めるつもりなのに正社員になるのはどうかと言う点と、私の経歴だと派遣の方が給料が良かったからです。

問題はこのことを同居している母(母子家庭です)に何も言っていないことです。

なぜ言わなかったかというと、母は新卒で入った会社は3年は辞めるなとよく言っていたので、反対されると思ったのと、正社員じゃないとダメだという考えの人なので、派遣に転職したことも納得してくれなさそうだったからです。

今の職のまま公務員試験の勉強をしてもよかったのですが、シフト制で時間が取りづらいことと、仕事内容が合っていないのか体調を崩しがちになってしまったので、辞めようと思いました。

今の仕事はシフト制で新しい仕事は土日休みなので切り替わった時点でバレるとは思うのですが、完全にいうタイミングを逃した感じです。

なぜ言わなかったと、言われそうですが
前から転職の話を出しても、3年は…3年は…と言われるだけだったので今回もそうだろうと思った為です。

未だに言うこと聞かないなら出て行けと口癖のように言う母なので、実家を追い出されそうな感じもするのでめんどくさいです。(一人暮らしの資金はまだ足りないです)

このまま何も言わずにバレるのを待つか、先にちゃんと報告するか迷っています。

みなさんならどうしますか?

No.2692979 18/08/14 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/14 12:05
匿名さん1 

言わなくていい

No.2 18/08/14 12:15
通行人2 

どうせバレて怒られるのが確定なら、先に話した方がまだマシなんじゃないかな

多分、母子家庭で必死で働いてきたから働くことの大変さを知っているだろうし

だからこそ石の上にも3年にこだわるんだろうから、母親は大激怒するかもしれないけど

それでも、その母親の気持ちを良く考えた上で素直に話すしかないと思う

No.3 18/08/14 12:25
おばかさん3 

色々と詮索される前に自分から言おう。

自分がしてきた事でしょ?
仕方ないやん。

少し小言は言われるだろうけど、
しっかりと「こういう考えで」って
説明したら分かってくれると思うよ。

逃げないで早く処理して下さい。
仕事でも同じことしてそうだから(^_^)

応援してます(^_^)

No.4 18/08/14 13:43
匿名さん4 

親に対して面倒くさいと言うならひとり暮らしして公務員を目指したら?

公務員になりたいから仕事を変えたの 3年続けられなくてごめんね でも絶対公務員になるからって言ったら仕方ないわね〜頑張りなさいよって言ってくれるんじゃない?

No.5 18/08/17 10:21
匿名さん5 

主さんの仕事の事ですし、お母さんに相談する必要ないと思いますよ、自由にして大丈夫です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧