注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

会社を辞める時は、ある程度の嘘は必要ですか…? お世話になった上司に申し訳なく…

回答3 + お礼2 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
18/08/14 21:00(更新日時)

会社を辞める時は、ある程度の嘘は必要ですか…?
お世話になった上司に申し訳なくて、かなり気分が落ちこんでます。


仕事内容がどうしても自分に合わず、
年齢的にもいいタイミングだと思ったので辞める決意をしました。
一時期ストレスで本当に体調を崩してしまって、薬を飲みながら出勤していました。

今は体調も回復し、健康そのものなのですが…。辞める理由として、体調面のことを言ってしまいました。
「こんな体調では○○職は続けられないと思い、辞めることを検討しています」と。


すると、
「本当に辛くてどうしようもないと言うなら、多部署に異動も検討する。簡単に辞めると言われても困る。」と言われました。とても心配してくれました。


単に仕事が嫌で辞めるような、こんな甘ったれの私に無駄な時間を割いてくださることが心底申し訳なくなってしまい、
今落ち込みすぎて何も出来ません。



「辞める時は迷惑がかかるもの」と割り切るべきでしょうか?


No.2693157 18/08/14 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/14 19:21
匿名さん1 

割りきらんでグダグダされるのも困るね

ちゃんと引き継いで、業務に支障なくするなら理由なんてどうでもいいわな
どの道抜けた穴埋めるまでは、大変なんだし

No.2 18/08/14 19:45
匿名さん2 

常識的に考えて、1ヶ月後に退職がいいのかな、早くても。退職理由は、もう伝えちゃったので今から色々考えても仕方ない。本当は、一身上の都合、理由で、、、がよかったかな、理由を言う必要もないし。会社ももう辞める人だから、これ以上色々言わないと思う。出て行く会社のことは、もう割り切って、新規就職先のことを考えましょう。

No.3 18/08/14 20:51
お礼

>> 1 割りきらんでグダグダされるのも困るね ちゃんと引き継いで、業務に支障なくするなら理由なんてどうでもいいわな どの道抜けた穴埋めるまで… そうですよね。
どんな辞め方だとしても迷惑はかかるから、それならスパッと完結に伝えて、
さっさと引き続きをした方がいいですよね…。

頭ではわかっているのに、
言い訳のようにグダグダ喋ってしまい、半分も伝わりませんでした…。

No.4 18/08/14 20:56
お礼

>> 2 常識的に考えて、1ヶ月後に退職がいいのかな、早くても。退職理由は、もう伝えちゃったので今から色々考えても仕方ない。本当は、一身上の都合、理由… 私の所属している部署は、ここ4〜5年で辞めた社員がいないそうです。
小さい部署なので、「一身上の都合で辞めます」で簡単に済ませてくれそうな雰囲気ではありません。
それを踏まえて、理由も言わず辞めると伝えるのは考えられませんでした。

そうですね。
ここまで伝えたのだから、あとは割り切って、人事の方々の為にも早く辞める意思を強く伝えたいと思います。

No.5 18/08/14 21:00
匿名さん2 

そういう環境でしたか。理解しました。やめられる会社にとっては、、きちんと退社期日を提案した方が、仕事の引き継ぎも予定立つし、いいかな。過去の判例は気にせず、未来を見ましょう。あなたの人生で、ベターな自己判断、選択を。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧