注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

「普通じゃない」「変な人」扱いされることに疲れました。 私は小さい頃から虚…

回答4 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 11:17(更新日時)

「普通じゃない」「変な人」扱いされることに疲れました。

私は小さい頃から虚弱体質で、原因不明の微熱が続いたり、すぐ疲れるし食も細いです。学生時代は全校集会中などによく倒れてました。

睡眠や朝食をとっていてもフラフラになるし、周りとは明らかに体力の差がありました。

ストレス性では?と精神科にも通った事もあります。鬱と不安障害の診断を受けました。

人との付き合いは苦手です。自分から遊びに誘ったりはしないです。

遊びに行けば熱が出て「◯ちゃん誘ったら熱だされちゃうからやめとこw」と言われ、私も気を使うので人と距離を置いて生きてきました。

高校まではなんとか卒業しましたが、私にとって「普通の高校生の生活」は体力的にも精神的にもキツくて、鬱病が酷くなりそこから何年か寝たきり生活になりました。

それでも盆、正月に会う長い付き合いの友人がいるのですが、その子達からも「普通の扱い」は受けたことはありません。

私が普通に会社勤めをしておらず、普通に生活出来ていない為、当たり前なのかもしれませんが
見下された目で見られる事も、腫れ物扱いされる事も、もう疲れてしまいました。(断っても断っても何故か誘われて顔を出さないといけない状況になります。)

微々たる収入の在宅ワークと、実家暮らしで家事をしていますが、将来に希望を持てません。

彼氏が出来た事もありますが、不安障害の症状で緊張しすぎてしまい

家に帰ると食べた物を全て嘔吐してしまったり、熱が出たり、その内慣れるだろうと2年付き合いましたが体が持たず別れました。

相手が変わっても、症状は変わりませんでした。

仕事も恋愛も友達関係も上手く出来ず、今まで何度も気持ちが折れて、もう疲れたなと思いながらも
それでも自分に出来ることを…と思って頑張ってきましたが
自分の頑張りは認めてもらう事はほぼないです。

校外学習として小学生の子が具合が悪くなりながらも一キロ歩き、その後熱中症で亡くなったというニュースを見て、不謹慎で失礼な発言かもしれませんが、自分と重なって見えました。

今までずっと、みんな同じ条件の中でも、私だけついていけませんでした。
でも周りは出来るし、どうして出来ないのか?と周りからも責められ、自分でもダメな人間だと思いながら生きてきました。

自分は限界なのに、どうしてこの程度で?と言われ続けてしまう事に疲れました。理解してもらえず「変だよ。気の持ちようだよ」と言われる事にも疲れました。

テレビを見てもつまらないし、お腹はすくけど食べたいものはありません。
欲しいものもないし、体調の良い時は図書館で本を借りて読みますが、調子が悪いと頭に文章が入ってこず本さえ読めません。

1日12時間くらいは寝てます。生きているけど死んでるようなものです。

甘えなのかもしれませんが、何かをするぞ!という気持ちが湧いてこないのです。

鬱病だと診断されてから10年以上経ちました。良くなったり、悪くなったり、でも治る事ってないだろうなと思っています。

死ぬ元気もなく、生きる元気もないです。ただただ面倒で疲れました。

ここにこんな事を書いても批判されるだけなのかもしれませんが、吐き出す場所もなく、とにかくしんどいです。辛いです。

No.2693185 18/08/14 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/14 20:34
悩める人1 

批判何か絶対しませんむしろ一緒に、泣いてあげたいですよ、うつ病は、見た目より辛い事は、知っています!でも、誰に何を言われても、気にしすぎないでポジティブに、なって見たらどうでしょうか?難しい事ですが、自分が、変わる事によって症状も弱まり忘れた頃に治るでしょう!お互い同じ人間なんだから助けあって生きていきましょう!

No.2 18/08/14 20:52
匿名さん2 

体質というのは、何年〜10年など時間をかけて
少しずつ改善して行くしかないですよね。
100%治らなくても、自分の体力に見合った生活をして、
工夫をするなど、順応するしかないですよね。

体力の差、学力の差、得手不得手の違いなどはあるものです。
ただ、それが特別さがある場合は、10代の頃などは
きになるでしょうし、周りも受け入れるほど
精神的にも大人ではないので、辛い部分もあったでしょうね。

鬱と不安障害の診断を受けたのですね。
人付き合いというのは、特に、若い頃は難しいものです。
大人になれば、ある程度は、自立心や、周りへの尊重も出てくるので
無理のない範囲で、付き合うことを受け入れたり、尊重はできますが。。
子供の場合まだ依存心も多く、周りの態度や言動に
左右されてしまい、傷つくこともあるでしょう。

高校は卒業されたのですね。
うつ病がひどくなり寝たきりの状態があったのは、
心身ともに辛いでしょうし、孤独感を感じたりしたでしょうね。

ただ、見下されるように見られたというのは、辛いですね。
どう接したらいいかわからなくて、戸惑って、腫れ物扱いの
ようになってしまことはあるかもしれませんね。
友人は、医者や看護師など、特別な知識や訓練があるわけではないですからね。

断っても誘われるのですね。気を使われたり、自分も気を使われたり
するのは疲れるので。。理由をはっきり言う必要もあるかもしれませんね。

実家で暮らされて、今の生活はなんとかなりつつも将来に
不安があるのですね。
恋人との関係なども無理をしてしまい、心身に問題が出て別れたのですね。

物事がうまくいかないときは、気持ちが滅入るかと思います。
心身が、もともとあまり強くないからこそ、余計応えるのでしょうね。
他人や、あなたをよく知らない人に、自分の頑張りを認めてもらう事は
出来ないかもしれませんが、家族や、医者など専門家であれば、あなたなりに
精一杯頑張っていることは、多少は理解はされるのではないですか。

理解力には誰しも限界があります。
理解不足ゆえに、批判されたり、誤解されたり見下されるのは辛いことですね。
しかし、そう言う人もいるでしょうが、そうでない人も
数すくなくともいると思います。

No.3 18/08/14 22:00
通行人3 

虚弱体質を大きな病院で、検査をして貰ったことはありますか?

私は、胃癌になり胃を全摘しました。それからというもの栄養を取り入れるのが難しくなり、血液だけで言うと極度の栄養失調になっていました。術後3年間も極度の栄養失調からなる色々な疾患に悩まされていたのですが、外科のお医者さんはそれに気づかず。別件で内科に行ったときに、やっと「栄養失調だったから」と言う理由がつきました。観る医者が違うと中々気づかないところも有るようです。この際だから、セカンドオピニオンとかで調べてもらったら如何です?
原因がわかれば、対処法もあるのでは?話を聞いていると鬱とか精神的なものだけでは無い気がする。

No.4 18/08/17 11:17
匿名さん4 

生活習慣を変えるのがいいでしょうね、睡眠時間を減らして、ジョギングなど運動すると効きますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧