注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

30代の女性会社員です。 休日に気軽にお茶をするような友達が欲しいのですが、具…

回答4 + お礼4 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 19:06(更新日時)

30代の女性会社員です。
休日に気軽にお茶をするような友達が欲しいのですが、具体的に何をすればよいのかわかりません。

学生時代からの付き合いのある友達は数人いるのですが、結婚、出産、転職などで引っ越していってしまい、疎遠になってしまいました。年に1回程度は会うのですが、他の日は仕事と自宅の往復で、人としゃべる事は一切ありません。
さいわい多趣味なため、イベントなどに参加して他の参加者に話しかけたり、同行者をネットで募ったりはしていますが、あまり良い反応は得られず、一人で行って帰ってくる事が多いです。オフ会なども参加したいのですが、探し方が良くないのか見つけられません。
身なりに気をつけて、話題も幅広く対応できるように勉強して、楽しく明るく振る舞うようにし、人の集まる所へ出向いて積極的に関わるようにして、努力しているつもりなのですが実を結びません。友人知人にも手当たり次第に相談しましたが、「優しいし面白い人なのにね」「とてもそんな風には見えない」「無理しなくてもできるよ」と言われ、現実とのギャップに悩んでいます。
もう3年以上こういった努力を続けており、煮詰まってしまいました。お知恵をお貸しください。

No.2693385 18/08/15 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 01:47
案内人さん1 

努力が先行して楽しむことが後になっているのではないのかな

話しているときも必死感が出ているのかもしれないですね。

No.2 18/08/15 01:53
匿名さん2 

こんなこと言ったら
とても申し訳ないのですが……
全て空回りしているのではないでしょうか?
友人知人の言葉も社交辞令と言うか…
だってそう言うのならば、
その方達が気軽に会えるお友達になるのでは?

積極的と押し売りは違いますからね…?

No.3 18/08/15 01:56
匿名さん3 

雰囲気ですよ
結局曖昧な分野の悩みだから
努力しても主さんが思うほど結果出にくい

No.4 18/08/15 02:06
お礼

>> 1 努力が先行して楽しむことが後になっているのではないのかな 話しているときも必死感が出ているのかもしれないですね。 ありがとうございます。
「今日はダメそうだな」と思った時は割り切って趣味を楽しむ事にしているのですが、心の底からは楽しめていなかったのかもしれません。
必死さが出てしまっているかもしれないというのも、ご指摘の通りかと思います。一度すっぱり諦めてしまうべきなのかもしれませんが、一旦忘れて仕事などに打ち込む→ふと寂しさを感じてまた友達作りに励む、と繰り返しており、なかなか諦めがつきません。未熟でお恥ずかしい限りです。

No.5 18/08/15 02:13
お礼

>> 2 こんなこと言ったら とても申し訳ないのですが…… 全て空回りしているのではないでしょうか? 友人知人の言葉も社交辞令と言うか… だっ… ありがとうございます。
友人知人はみな遠方のため、気軽に会える距離ではありません。それでも何かにつけて連絡を取り合ってくれるので、大切にしていきたいです。
家族ぐるみでの長い付き合いなので社交辞令とは考えたくないのですが、優しい方ばかりなので、もしかするとそうかもしれません。現実とのギャップがあるのならなおさら間に受けてしまってはいけないですね、気を付けます。

No.6 18/08/15 02:17
お礼

>> 3 雰囲気ですよ 結局曖昧な分野の悩みだから 努力しても主さんが思うほど結果出にくい ありがとうございます。
おっしゃる通りです。努力しても必ずしも結果が出るようなものではなく、タイミングもあるかと思います。
かと言って悩みを抱えたまま過ごし続けるのも辛く、自分にできそうな事はなるべくしておきたいと考えています。

No.7 18/08/15 13:37
通行人7 

何かサークルに入ると活動後に食事やお茶になるし、個人的な
付き合いの出来る友人が出来やすいですよ。

No.8 18/08/15 19:06
お礼

>> 7 ありがとうございます。
興味のある分野ではサークルのようなものが見つからず、そこまで興味はない趣味(スポーツ複数)でサークル活動に参加してみた事もあったのですが、飲み会は楽しかったものの、肝心のスポーツを楽しめずに辞めてしまいました。男性のお友達は出来ましたが、二人で会うとなるとデートになってしまうため、なるべくSNSでの付き合いに留めています。
いっそ自分で主催すれば、と企画した所、「面白そう!◯◯(他の地域)でやってくれたら絶対行くのに…!」というようなメッセージばかり来てしまい、結局参加者なしでこれも断念しました。

とはいえ、おっしゃる通り友人作りに非常に適した方法だと実感したので、諦めずに興味のある分野で探しつつ、また自分でも企画を立ち上げてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧