注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

今の職場は辞める事が決まっています。 次の職場ではもっと色んな人と上手に付き合…

回答4 + お礼3 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
18/08/16 19:27(更新日時)

今の職場は辞める事が決まっています。
次の職場ではもっと色んな人と上手に付き合いたいです。
どうしたらいいと思いますか?
性格は明るくありません。
消極的です。人の顔色を伺います。
少しでも気になる事を言われたら、嫌われていると思ってしまいます。
このままでいたら次も失敗しそうです。
自分から明るく色んな人に話し掛けたらいいのでしょうか?
やっぱり暗い雰囲気だと誰も話したくないですよね?
話が苦手でもニコニコしていればいいのでしょうか?

No.2693499 18/08/15 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 11:37
通行人1 

笑顔はいちばんの防衛です。
人のことを気にするとはどういうことかを、本などを読んで勉強してみてはいかがでしょうか?
なぜ人の評価が気になるのかを分析してみてください。
仕事はお金をもらってやっていることなので、仕事内容の評価は気にするべきですが、その他の嫌われているだとか自分の性格を気にしすぎている等が第一であると、どこへ行ってもうまくはいかないでしょう。

ちなみに、主さんがそういう人だというわけではないのですが私の考えを書くと・・・・職場で人間関係重視しすぎて仕事自体がうまくいかない人は、仕事第一の頭になってないと思うのです。
例えば、報告の仕方がまずかったり、何を求められているのかを分からなかったり。

みな職場には仕事をしに来ていますので、そのために自分や他の人がやりやすくしておいたりするわけですが、それができないような意思疎通がうまくいかない人とは徐々にギクシャクしてくるのは当たり前のことです。
あくまで、仕事関係の人に優しくする理由は、他の人がやりやすくするため=自分の仕事をしやすくするため=全てがうまくいくためなので。

人の心は確認しないと分からないわけなのですが、主さんのスレを読んでいたら、人の心を決めつけている可能性もあると思いました。それでは、報告や行動もうまくできてなかったかもなと。

No.2 18/08/15 11:50
お礼

>> 1 何だか難しいですね。
やっぱりまた嫌われそうです。
マイナス思考が駄目なんでしょうか?

No.3 18/08/15 12:49
通行人3 

基本的にマイナス思考で根暗な人は嫌われますね
でもそれは貴方の性格なので仕方ないですよね
誰でも100%性格を変えろと言われてできるはずがないですからね

無理して明るく話しかけると逆効果になることが多いですね
話が苦手でも自分らしくして相手の嫌がることが何なのか理解して
大嫌いと思われる様な態度を少し嫌いくらいに緩和できれば
今より状況が改善するかと思いますよ

文章だと具体的なあなたの欠点を指摘できないので
実際に人と会ってアドバイスを受けた方がいいですね
プロのカウンセラーに相談することが確実だと思います

No.4 18/08/15 12:55
お礼

>> 3 思い詰めるとどんどんと悪い方向へ行きます。
割り切って考える事が出来ません。
あの人は私が嫌いなんだとか悪口言っているとそんな事ばかり気になります。仕事に集中したらいいのに切り替えが出来ません。
さぼっている訳でもふざけている訳でもありません。
誰かのため息考え聞こえると私への当て付けだろうなとか、こんな事を考えながら仕事したくないけど、そういう思考になってしまいます。

No.5 18/08/16 12:27
通行人3 

私は小さい頃何度も階段から足を滑らせて転げ落ちてしまいました

だから私は階段から降りるのは無理なことで
どうしても転げ落ちてしまうと思っていました


それと同じで心のコントロールを勉強してこなかった人は
まだ幼い子供の様な状態だと思うんですよ

自分にはどうしてもできないと感じてしまいますが
気持ちを切り替えることは病気でなければ誰にでも習得可能な技術なんですよ


私は『嫌われる勇気』というベストセラーになった本をおすすめしています
心のコントロールや対人関係の問題を解決する方法を
アドラー心理学という学問を使ってわかりやすく学ぶことができるので
参考になればと思います

No.6 18/08/16 18:07
匿名さん6 

>自分から明るく色んな人に話し掛けたらいいのでしょうか?
無駄。そんな自分に合わないことしようとするから失敗する。

他の人は主さんみたいにあれこれ考えてないんだよ、わかる?
あるがままなんだよ。
主さんのままで本来いいはずなのに、そう思えなくなってるんでしょ?

脳、病んでる。心弱ってる。
薬飲んだら気になるの抑えられるよ?抗不安薬。抗うつ薬。

No.7 18/08/16 19:27
お礼

>> 6 あるがままですか。
誰も受け入れてくれません。
本当の私の事を受け入れてくれる人なんてどこにもいないと思います。
今よりもっと自然体だった子供の時でさえ親や教師に嫌われていたのに。
偽っても嫌われます。なんにしても嫌われるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧