注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

職場の雰囲気の悪さに悩んでいます。 転職して4ヶ月目となる新人です。 仕…

回答9 + お礼3 HIT数 908 あ+ あ-

匿名さん
18/08/16 13:12(更新日時)

職場の雰囲気の悪さに悩んでいます。

転職して4ヶ月目となる新人です。
仕事の内容や、会社の処遇などには何の不満もないのですが、職場の雰囲気の悪さだけがどうしても耐えられません。

現在の職場はおよそ10人程の小規模な職場なのですが、直属の上司と責任者があまりにも酷くて困っています。

具体的には、

・仕事が出来ないと認識されたら人間性から否定し、コミュニケーションすら取ろうとしない
・重箱の隅をつつくように、細かいところまで指摘、するのは会社なのでいいんですがその際に、何考えてるんだ、何年やってるんだ、と声を荒げる

これだけなのですが、これだけがどうしても耐えられません。
私も仕事が出来る部類ではないので、家に資料などを持ち帰り勉強し、朝も1時間近く早く出社し、掃除や報告書の作成などをしていますが、今後私も上記のような扱いを受けるかもしれないと思うと辛いです。

幸い私はまだ上司にはそのように思われていない…と思うので罵倒などはないのですが、そういった人達を見ていると非常に胸が苦しくなります。

仕事自体はやり甲斐もあり、今後色々と任せて貰えるなら全力でやってみたい仕事なだけに、転職はしたくありません。
でも、何度も言うようですが職場の雰囲気、上司の横暴さがあまりにも酷すぎて職場にいくのが辛いです。

こういった場合皆様ならどうされるでしょうか?
稚拙な文章で申し訳ありませんが、見て下さった方、是非ともお知恵をお貸しください。

No.2693548 18/08/15 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 12:58
学生さん1 

3年務めると良し悪しかがわかりなれてきます。

それまでは我慢しながらぼちぼち務めましょう。

No.2 18/08/15 13:04
匿名さん2 

そんな人間は何処にでもいるんですよね
幸い、主さんは自分で仕事が出来る人のようなので
もし…なんて考えず上を目指すのもありですよ?
自分がもしされたら証拠ためてパワハラ訴えてやればいいですし
ビクビクするよりも、されてもどうとでもなるって思っておけば楽になりますよ

No.3 18/08/15 13:12
通行人3 

何処の職場も何かしらあるので、やり甲斐もあり、今後色々と任せて貰えるなら全力でやってみたい仕事なら、もう少し頑張って見てどうするか決めたほうが良さそうに思えます。

No.4 18/08/15 13:36
匿名さん4 

やったこと無いですが労働組合に参加されてみてはいかがですか?

労働基準法で裁ける事に限らず
パワハラやセクハラ、イジメ等も対応してくださると聞きました。

参加費用がかかりますが、弁護士よりはるかに安く、個人で動くと時間と労力、会社との揉め事が半端なくかかる事を考えると大した金額では無いと思います。

1参考程度で考えてみてください。

No.5 18/08/15 14:02
匿名さん4 

追記

働きアリの法則で
出来ない人が辞めると、矛先が変わるだけなのでいずれは自分に向けられるかもしれませんよ。

小規模な会社なので自分の手段は取れませんが一応書いておきます。

社内で連携をとり、矛先が変わった時にその人に向くように仕向けました。
また、その人からの矛先は自分に向いてくれた為好都合ー
その会社は、辞めましたけど退職理由に、理由内容書を別で書き入れ上層部数人に提出しました。
矛先がその人向いていて、上層部からの判断でその人部長から平まで降格されたまではききましたよ。

やらないに越した事は有りませんがその会社の同僚達とは今でも仲良しですよ🎵

No.6 18/08/15 14:58
匿名さん6 

パワハラの証拠はみんなで協力して取っておいたほうが役立ちます

No.7 18/08/15 17:38
お礼

>> 1 3年務めると良し悪しかがわかりなれてきます。 それまでは我慢しながらぼちぼち務めましょう。 回答ありがとうございます。
3年て、勤めてみると案外すぐに経つんですよね。
その間に標的が私にならないことだけを祈りたいです。

No.8 18/08/15 17:41
お礼

>> 2 そんな人間は何処にでもいるんですよね 幸い、主さんは自分で仕事が出来る人のようなので もし…なんて考えず上を目指すのもありですよ? 自… 回答ありがとうございます。
私は決して仕事が出来ません。
人が1回で覚えられることを1回では覚えられないので家での復習をしてやっとしがみついている程度の人間です。

上司について、パワハラかと言われれば微妙なラインなんです。
言っていることは正論で、どちらかといえば注意を受けている側にも問題は多々あるように私には見えたりもします。
その言い方が非常に威圧的…というのはパワハラなんですかねやはり…

No.9 18/08/15 17:46
お礼

>> 5 追記 働きアリの法則で 出来ない人が辞めると、矛先が変わるだけなのでいずれは自分に向けられるかもしれませんよ。 小規模な会社な… 回答ありがとうございます。

先のことを考えると、労働組合というのも手なんですかね。
あまり詳しくないので今日帰宅したら調べてみようと思います。

ちなみに、私の直属の上司と責任者が実質トップ2で主にお叱りを受けている方々以外とはとても友好な関係を築いているので、下手に誰かに相談なんかしようものなら間違いなく2人の耳に入って私も標的に上がること間違いなしの環境です。

私もまだ入って数ヶ月なので全体が見えているかと言えば決してそうではないと思うので、もっとよく観察をしてみようとは思ってる次第です。

No.10 18/08/15 21:26
悩める人10 ( ♂ )

転職はしたくない。でも今の職場で働くのは辛い。
結局、主さんはどうなれば満足なのでしょうか?
ある意味、自分で自分を追い込んで苦しんでるようなそんな風に感じます。
少なくても、どこの職場でも色々なことあります。色々な人がいますから。なので、主さんのような職場も別に珍しいことではないです。なんでも自分の想い通りにいけば苦しまなくて済むんでしょうけど、そんなことないですからね。
主さんが感じてることは人として当たり前のことだと思うし、周りが改善してくれればベストだと思うんですが、それはほぼ不可能です。他人や会社を変えるなんて無理無理。変えるにはものすごいエネルギー使うことになります。1人ではできないことでしょうし。そこに全人生かけてエネルギー使うのも1つの生き方だと思いますが、主さんの人生にとって大事なことって何でしょうか?
今の悩みは主さんにとっても悩むべき価値のある大事な事柄ですか?
主さんが頑張って変えられる事柄ですか?
周りを変えることよりも、自分が変わることです。そっちにエネルギー使った方がよほど可能性があるし、自分の成長や幸せにもなるし、その経験はかけがえのないものになると思います。
でも、今主さんがやろうとしてることはいったい誰の何のためでしょう?
そこにいったいどれほどの価値があるのでしょう。

No.11 18/08/16 06:14
通行人11 ( ♂ )

こういうのは難しいですよね
とりあえず上司が濃いのは珍しくはないと思います
そういうのって普通にあるものとおもって柔軟に理解していく
かな?
雰囲気の悪さ、その上司たちの虫の居所?など?
全体的に理解していくことと
あなたも仕事が苦手なのなら、それを向こうも意地悪ながらも理解はしていくと思います
なので影で努力をしても同じだと思います
向こうは出来れば出来たらでもっとできるだろうとおもって来られる
なので、そこではなくて
淡々とベストを尽くしながら相手の価値観を見て、できるだけ合わせる
ある程度の理不尽も理解してそれなりに仲良くしていくこと、ですかね
ただ、全体的に良くない、と思うなら転職をすればいいと思います
いずれにせよ時間と共に今よりは環境は良くなってくると思います
最初は上下関係をはっきりさせたいので、基本風当たりは強いです
そういう上司ほど、そこの力関係をみせつけたい!とかいう考え方をされる人は会社では多いので、そういう所を理解していけば、実は仕事の出来、不出来、より
優劣関係の確認作業を上司はしている、と可能性もありますよ
そしたら答えは仕事を覚える事より、出来なくてごめんなさい、教えてください、と頼む、事で上司は満足する、という答えの時、もあります
もちろん基本新人は動き回るのは基本ですが、もう一つは力関係、面倒ですけどその辺を間違えなければ環境の改善は早い、個人的にはそう思います、重なればいいですけど…………私は男社会なのでそういう感じです

No.12 18/08/16 13:12
匿名さん12 

何人かの方のレスを見ても、また主さんの下記のような書き方を見てもつい首を傾げてしまうのですが、
>重箱の隅をつつくように、細かいところまで指摘、するのは会社なのでいいんですが

「それが当然」「常識」「よくあることだから耐えろ」みたいに安易に言われていることの大半は、当然でもなければ耐えなきゃいけないことでもないです。重箱の隅というのも内容次第ですが、その職場が求められる採算や効率、品質を無視して細部に無駄な労力と時間をかけるのは、会社としても社会人としても失格です。
その手の「常識」はあくまで、ごく狭い価値観の中でだけ生きてきて「これが普通」と思い込んでいる人達のものでしかありません。そういうあやしい常識ベースではなく、主さんの現状や目指すこと、をまずはとことん突き詰めるべきでしょう。

確かに、ささいなことを気にしていたら絶対に満足のいく環境など見つからないでしょう。とはいえ何事も程度問題です。平気で人間性を否定するような発言をする人間、効率も採算も無視して重箱の隅をつついては偉ぶっている人間が野放しになっているような会社はどのみち発展しないし、まず長続きもしません。しかもごく小規模な職場でそれでは、相対的に悪質な人間の割合が高いということです。いくら仕事内容が充実していても、数年とたたずに業績が悪化し、転職を余儀なくされるのではないでしょうか。

「転職4ヶ月目の新人」だけでは主さんにどれだけの社会経験があるのか、現在おいくつなのか、転職にどれだけ手間がかかったのかなどが分からないのですが、おそらく50代での転職というわけではなく、やる気も、業務に対する熱意もあるようですから、再度の転職も検討してよいのではないでしょうか。
また職場の状況もいまいち見えてきませんが、上司がダメならさらに上の上司に相談する、あるいは上司を追い出して自分が上司のポストに座ることを目指す、という選択肢もあると思います。
よりよい環境を求めること自体は決して悪いことではありません。ただ、実現のための道は安楽ではないというだけです。楽がしたいだけなら、むしろ耐えることを選ぶ方がよいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧