注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

長文の愚痴です。イライラして仕方がないので吐き出します。  近々、離婚する…

回答1 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 15:54(更新日時)

 長文の愚痴です。イライラして仕方がないので吐き出します。

 近々、離婚するつもりです。
 結婚早々、借金発覚。就業規則違反で出勤停止1ヶ月。我が家の葬式では、生まれたばかりの娘を抱いて「娘ですー」と会ったこともない人たちの間をウロウロ、親族に彼を紹介しようと思うも娘を抱っこしたままどこぞへ。税金滞納、財産差し押さえ寸前。勝手にお金を使い、約束した最低限の食費を出さない。無計画に金を使い、私の給料から彼の車の車検や保険料を捻出。居眠りで外出して事故、全損。半年後、買い換えた車がガス欠になり「邪魔にならない所に動かそうとして」坂道でニュートラルにして車を降り全損。何度事故をしても事故処理は全て私任せ。
 結婚して1年の間に彼が起こしたトラブルの数々は、たまたま、では済まされません。

 夫は優しく良い人です。離婚を決めた今も好きですが、彼のトラブルに数十年付き合い続けていくことには限界を感じます。
 防げたはずのトラブルを連発する彼との今後を考えただけで、強い疲労感があります。

 友人が「別れなよ」というのは構いません。
 無責任な発言も承知の上。話さなければ何も知られずにすむところを、私の意思で話して、その上での言葉なので腹も立ちません。
 私自身、離婚の思い切りを付けたくて友人に相談して「辛いなら分かれたらいいよ」と自分に都合の良い言葉をもらっているので、その友人が発言に責任を持とうが持つまいが関係ありません。

 でも家族や親戚は別。話してもいないのに、皆知っている。
 「よく我慢するね。早く別れな。彼は一族の恥」「あなたの忍耐力には感心する。私ならとっくに別れてるわ」と言うのが非常に不愉快です。
 私はこれから先、子どもを抱えて1人で生きていかなければならない。誰も手助けはしない。それなのに「別れろ」と言う。私が仕事があるといっても、両親は子どもを預かろうともしない。仕事を調整して面倒を見るのは夫。離婚したら、尚更、私は働き続けるしかない。育児の協力者の夫と離婚して、誰が助けてくれる?育児も1人。誰か、娘以外に、私と老後を一緒に過ごしてくれる伴侶を探してくれるのか?仕事や育児が辛くなった時に支えてくれる人を見付けてくれるのか?離婚後の私の苦労を想像しているのか?
 家族も親戚も、私の心配をする振りをして、結局、無責任。
 身内の助けなど一切期待してない、というか助けてもらう前提で離婚するほど甘えるつもりはない。
 でも、何もする気がない人が、自分たちの理想の人物じゃないという理由で離婚を促すのが許せない。
 人に言われたから離婚したなんて真っ平御免。
 自分たちがアドバイスしたから離婚した、なんて思われたくない。
 私は私の意思で離婚するつもりなのに、なんで周囲がガチャガチャ言う?
 こんな状況で離婚したら「あいつらが言ったから」と、離婚後に家族や親戚を恨む気持ちになりそうです。
 事実、「あいつらが余計なことを言いさえしなければ、彼に苦労させられつつも生涯一緒にいるかもしれないのに。私が我慢ができなくなったのは、別れろ別れろと無責任に言う連中がいるからだ」と思ってる自分がいる。
 私の人生も、私の結婚生活も、私のもの!
 私の人生と、愛しい娘の人生と、全てを天秤に掛けて、必死で考えて結論を出すのは、誰でもない私!

No.2693556 18/08/15 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/15 15:54
通行人1 

私もそう思います。
あなたの人生なのであなたが好きに生きていけばいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧