注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

会話を常に自分のターンにする彼女に対して 会話の大半が彼女自身のことで少しどう…

回答14 + お礼14 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 23:41(更新日時)

会話を常に自分のターンにする彼女に対して
会話の大半が彼女自身のことで少しどうにかならないかなと思っています。
年齢は伏せていますが彼女は20代前半、僕は後半です。
付き合って8カ月くらいの彼女がいます。
電話でも直接会っての話でも、彼女は自分の職場のことや家族のことなどをメインに話します。
内容はぶっちゃけ面白い3:どうでもいい5:さっぱりわからん2くらいの割合です。
ただ、無自覚なのか、僕から「そういえばこういうコトがあってさ~」みたいに話題を変えると「そういうのうちの職場でもあってさー」みたいにもっていかれます。
で、一通りしゃべると、例えばデート中なら「あそこいこう」みたいにコロッと話すタイミングすら変えます。なんか聞きたくないのかなと思ってしまうくらい。
僕や僕の話題に興味がないんですかね?
それとも自分のことを喋りたいだけ?にしても少し察してほしいというか「君のことを聞かせて」なターンくらい作ってくれてもいいと思うのですが。
女性ってそんなものなんですかね。
自分のことだけ喋って、聞くのは嫌、みたいな。
もし違うなら、̚カドがたたない程度に彼女に「もう少し僕のことや話にも興味持ってよ」や「それさっぱりわからん、つまらない」を伝えることができる方法はないでしょうか。
こういわれたら察することができるというような言葉があれば教えてください。

No.2693761 18/08/15 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 21:01
匿名さん1 

そう言う人は自分の事ばかり喋ってる自覚すら持ってない
指摘されると怒る可能性大

No.2 18/08/15 21:01
匿名さん2 

かなりの女性がそのパターンだし話を聞いてほしいと思っている。

No.3 18/08/15 21:17
匿名さん3 

女はそんなもん。
慣れるしかないよ。

No.4 18/08/15 21:20
匿名さん4 

彼女が大人しく
聞く側になる誰かと
一緒になって
観察しよう。

そこにヒントが
あるはず。

No.5 18/08/15 21:44
お礼

>> 1 そう言う人は自分の事ばかり喋ってる自覚すら持ってない 指摘されると怒る可能性大 んじゃ言っても無駄だし治らないか・・・
ありがとです

No.6 18/08/15 21:45
お礼

>> 2 かなりの女性がそのパターンだし話を聞いてほしいと思っている。 えー・・・
せめて彼女6;僕4くらいにならないんですかね。

No.7 18/08/15 21:46
お礼

>> 3 女はそんなもん。 慣れるしかないよ。 皆さんよく我慢できますね。

No.8 18/08/15 21:47
お礼

>> 4 彼女が大人しく 聞く側になる誰かと 一緒になって 観察しよう。 そこにヒントが あるはず。 職場の上司とかそんなのには静からしいですが・・
見に行くこと自体難しいです・・・
でも誰かほかにいるかもしれないですね!ありがとです。

No.9 18/08/15 23:54
匿名さん3 

彼女に自分の話を聞いて欲しいって発想がそもそもおかしい。
男は女性相手に話をしたいとは、あまり思わないもんだよ。
主は女性的なんだよ。

No.10 18/08/16 08:29
匿名さん10 

ウチの会社なんてそんな人間ばかりで、世の中こうゆう人多いんだなぁとわかりました。
因みに男も女も…。

No.11 18/08/16 08:59
匿名さん11 ( 110代 ♂ )

他の方も仰っていたけど、主には女性的なところがある気がします。
「自分の話も聞いて欲しい」という欲望であったり
「言わないでも察して欲しい」という甘えであったり。

この悩みの本質は
なんとなく上下関係が固定してしまった女友達とどう接するか、という話だと思います。

解決方法としては例えば
「あなたが男性的な部分を引っ張り出して接する」。
具体的には「察してもらうんじゃなくてちゃんと言う」。
「女性相手の会話は男性が聞き手になる方9割くらいだと割り切る」。
あるいは「クレイジーケンバンド『タイガーアンドドラゴン』を口ずさむ」。
などと言うものです。いや本気で。ギャグの形で指摘する。


No.12 18/08/16 09:30
お礼

>> 9 彼女に自分の話を聞いて欲しいって発想がそもそもおかしい。 男は女性相手に話をしたいとは、あまり思わないもんだよ。 主は女性的なんだよ。 … 話を聞いてほしいっていうのは別に自分の事じゃなくて
世間ばなしというか、どっちにも属さない系の会話です。
私が私が私が・・・ってどこからそんなに話題が出てくるのかっていうか
言い方が違うだけで私がの内容が同じだったり

No.13 18/08/16 09:31
お礼

>> 10 ウチの会社なんてそんな人間ばかりで、世の中こうゆう人多いんだなぁとわかりました。 因みに男も女も…。 他人に興味がなくて自分だけすっきりしたい
SNS感覚でリアルでも接する人が増えてるとは聞きました。言いっぱなしサイコーってやつで。

No.14 18/08/16 09:33
お礼

>> 11 他の方も仰っていたけど、主には女性的なところがある気がします。 「自分の話も聞いて欲しい」という欲望であったり 「言わないでも察して欲し… なるほど
(男性っぽさ出して)指摘か諦めるか
若しくはギャグみたいに受け入れやすく言う、ってことですね・・・
ありがとです。

No.15 18/08/16 09:53
通行人15 

えーそんな女性ばかりじゃないですよ。
私はいつも聞き役。それが好き。
なので、無口な人は苦手。
そういう人ほかにもいっぱいいると思いますよ。
とりあえず「もう少し僕のことや話に興味を持ってよ、」
って言えばいいのに。(つまらないは言わないほうがいい)
言ってもダメなら、
こんなこといってはミもフタもないかもしれませんが
相性が悪いから
また別の人探すとか。

でも8ヶ月せっかく付き合っているのに、と
おっしゃるならば
荒療法として
相手の話にあいづち打つ回数減らして
逆に自分の方へ話をもっていっては?
やられたらやり返す、倍返しだ、って
そんなお二人の会話楽しそう、ききたいわ~~


No.16 18/08/16 12:14
お礼

>> 15 ええええ・・・???確かにそういう女性もいるだろうとちょこっと信じていましたが・・・
聞き役や話し役をうまくできる人はうらやましい・・・

とりあえず「もう少し僕のことや話に興味を持ってよ、」、やって見ます!

会話は・・・どうなんでしょう?聞いてて「おいおいおいおいずっと君のターンじゃん?」ってなるかも・・・

No.17 18/08/16 12:20
匿名さん17 

理解された受け入れてもらえた聞いてもらえたって経験が少ないから
繰り返してしまうのかもね。
それがある人は安心感があるので。

No.18 18/08/16 17:14
お礼

>> 17 うーんなるほど・・・
しかし僕は彼氏であって親ではないので
根本の感情は同じにはならないですよね。
「理解された受け入れてもらえた聞いてもらえた」って本来は親御さんから愛情の役目で
それを僕にすべて求めるのは少しおかしいことも伝えるべきかな

No.19 18/08/16 23:05
匿名さん3 

そんな女ばかりとは一言も言ってないんだけどね。
全てではないけど そういう女性が多いってこと。

主は自分に都合の良い言葉だけ受け入れるところも女っぽいね。

No.20 18/08/16 23:33
お礼

>> 19 なんだか女性軽視発言に見えるのは気のせいですか?
アドバイスじゃなくてただのマウントとりは消えてください

No.21 18/08/17 01:56
匿名さん3 

マジで主は女だと思う。
考え方が、経験の浅い女の子そのもの。

No.22 18/08/17 21:28
お礼

>> 21 で?
質問の解答になってないんですが、目的はなんなんですか?

No.23 18/08/17 22:13
匿名さん23 

ただ自分の話をしてスッキリしたい彼女なんだと思いますよ。
あなたが話を聞いてくれるものだからそれでいいと思っているのではないでしょうか?
あとあなたのことを本当に好きなのかな?って思いました。どうですか?

私は好きな人のことには興味が湧きます。話したいことがあっても会話は半々くらいにしたり、お互いの興味のある話題を投げかけたりしますね。友人でももちろんそうです。
自分のことばかり話す人って周りが見えていないというかワガママで子供っぽいですよね。違いますか?
「俺の話も聞いてほしいな」
「ちょっと聞いて」って言うのはどうでしょう?話の合間に自分の話を被せてきたら
「今、俺の話してるから最後まで聞いて」って言ってみるとか。
ただ彼女のようなタイプの人って話をあまり聞かない気がします。あなたが話している時も早く自分の話をしたくて頭の中では自分の過去にあった同じような話を探しているから。
ごめんなさい。彼女とは合わない感じがするけれど。
彼女には、はっきり言ってあげた方がいいと思いますよ。周りが優しすぎて気づいてないのかもしれないですしね。

No.24 18/08/17 23:27
匿名さん24 

話の腰を折る、話題を乗っ取ってしまうのですね。
彼女は20代前半ということですが、
あなたに対して、甘えがあるのでしょうね。

上司や、目上の人(仕事上の人などプライベートで
仲が良くない人)であれば、気は使えるのかもしれませんが
家族や恋人や友達が相手の時に、
たまに。。そういう人はいるかもしれませんね。

仕事場では気を使ってるぶん、彼であるあなたに対しては
良くも悪くも、気を使いたくないのか。。自己中心的(身勝手)
になってしまうのかもしれませんね。

でも親しき仲にも礼儀ありですから、
あなたが聞くのが苦でなければ別ですが
あなたも聞いて欲しい時は、伝えた方がいいですね。

>内容はぶっちゃけ面白い3:どうでもいい5:さっぱりわからん2くらいの割合です。
ただ、無自覚なのか、僕から「そういえばこういうコトがあってさ~」みたいに話題を変えると「そういうのうちの職場でもあってさー」みたいにもっていかれます。

例えば、あなたがきちんと話を聞いてもらう時もあれば、
普段は、どうでもいい話が5割でも、わからないのが2割でも
気にしないのだと思います。

こういうことがあって。。といった時に
そういうのうちの職場でもあってさ〜などと
話の乗っ取りの兆候を見たら、
まだ話終わってないから、とりあえず聞いてくれる、
君の話をするのは、待ってくれる?と優しくたしなめましょう。

言わないと、甘えが通じると思ってしまうことが
あると思います。
もし、優しくいっても、切れるような相手であれば
ちょっと落ち着こうか、今は気持ちが乱れてるみたいだから
今日は、この辺でおひらきにしようか?とでも
いってもいいでしょう。

No.25 18/08/18 17:51
お礼

>> 23 ただ自分の話をしてスッキリしたい彼女なんだと思いますよ。 あなたが話を聞いてくれるものだからそれでいいと思っているのではないでしょうか? … >私は好きな人のことには興味が湧きます。
そうですよね。興味があれば聞きますし。

>ただ彼女のようなタイプの人って話をあまり聞かない気がします。
あ、はい。その通りです・・・
というかもの忘れもすごいので、もしかしたら興味ないものは片っ端から忘れるのかも知れないです。

確かにプライベートでは嫌われやすいのかな・・・

No.26 18/08/18 17:55
お礼

>> 24 話の腰を折る、話題を乗っ取ってしまうのですね。 彼女は20代前半ということですが、 あなたに対して、甘えがあるのでしょうね。 上司… >親しき仲にも礼儀あり
まさしくそれですね。その辺が甘えでどうでもよくなっているのかもしれません。
なあなあにしていいのは親くらいだと思うので、そこはきちんとしたほうがいいですね。

優しく言ってキレられたらそれも甘えだと思うので
もしかしたらどんどん甘え⇒執着⇒依存ってなりそうなので・・考えなければならないですね

No.27 18/08/18 20:54
匿名さん27 

私の彼氏が主さんの彼女と一緒なので、お気持ちすごくわかります。

思ったのですが、そういうタイプの人たちはもちろんワガママですが、一人暮らしをしている人に多いような気がします。

すみません、回答にはなってないですよね。たんに意見を投稿したかっただけです。

No.28 18/08/20 23:41
お礼

>> 27 今彼女と話しをしましたが
ぶっちゃけ素直に聞く気ないですね

持論がすごいです。

ダメだこりゃ って思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧