注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

家庭の問題 先ずは初投稿で拙い文章になると思います 悩みとは今日バツイチの姉…

回答5 + お礼6 HIT数 950 あ+ あ-

匿名さん
18/08/22 00:51(更新日時)

家庭の問題
先ずは初投稿で拙い文章になると思います
悩みとは今日バツイチの姉が両親に友達のところへ遊びに行くと言って家族全員の喧嘩になりました
現在姉は家庭の事情で両親の家に同居仕事をしながら子育てしています。
姉の年齢は35歳子は小学生3年だったかな?
福岡に住んでいて友達と遊びに集まる場所は大阪でその間両親に面倒みてもらいたいと言ったところ喧嘩に発展
母は子育てが大事で子を置いて遊びに行くのは駄目と言い、父もあまり感心しないと言ってますが姉は付き合いの長い友達が大事で毎年必ず会いたいと主張双方譲らず今日は悪い空気で終了
家族全員の問題と思い自分も発言しましたが正直自分も人の事を言えるような人間ではなく、また普段から実家の家庭事情を知らないので余計な一言で場を悪くした気まずさもあります。
近すぎてお互いの悪いところが見えてしまう
バツイチシングルマザーと両親の今後は?
そんな何れ解決しないといけない問題は未解決って感じる環境で
姉が子を両親に預け遊びに福岡から大阪まで行くのはどう思いますか?

18/08/16 02:02 追記
夜分遅くに追記します。不快に感じられたらすみません
姉が働いてる時姉の子
甥っ子のご飯、洗濯等の身の回りの世話は母が一手にしています
最近は甥っ子の食事の量も増え食費を数万貰ってるが赤字になるときもあるようで、母の負担が心配です。しかし父は姉を養護する気持ちみたいで
あと三年すれば中学生こんな生活が続くとも思えません
母は何処かに相談したいと言っていましたが、両親と姉だけで解決するべきでしょうか?

No.2693840 18/08/15 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 23:29
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

問題の本質は、
「姉がどこまで両親に甘えるつもりなのか」
「両親が姉の甘えをどこまで許すつもりなのか」
の綱引き・・・ ということだと思う。

結局両親と姉の間の問題。
姉が両親に納得の行くような提案を出せるかどうか、ということでしょう。
例えば子守り代金を支払うとか。
キツそうだけど日帰りで帰ってくるようにするとか。

でも多分、姉はさんざん両親に子育てを甘えてきたんじゃないかって気がする。
そうじゃないと仕事なんか出来ないだろうし。
そうだとすると両親もこれまでの鬱憤が溜まっているのかもね。

No.3 18/08/15 23:43
お礼

回答ありがとうございました
確かに仰る通り姉と両親の問題だと思います
今後は自分も気をつけたいです
貴重な意見ありがとうございました

No.4 18/08/16 00:00
匿名さん4 

私はシングルで親に日頃から迷惑かけてる上に子供を置いて友達に会いに福岡から大阪まで旅行。
なんて甘ったれてんだろうと思います。
「1年に1回は会いたい」とお互い思ってるなら向こうがくるか、子供と一緒に行けばいい。
夏休みだし問題ないよね。
きっと、友達と会いたいっていうか、「ハメをはずしたい」んじゃない?
親の自覚が薄いよね。
子供作る時点でそういうのは後回しにするのは当然の覚悟だし、ましては自分達の勝手な都合で子供・親に迷惑かけといて、何勝手なこと言ってるんだろうと思います。
未成年の子が、親にお泊り反対されて駄々こねてるみたい。

No.5 18/08/16 00:37
お礼

回答ありがとうございました。
姉にとって親の義務とは?
正直何れ実家の今後は明るくないと思います
貴重なご意見ありがとうございました

No.6 18/08/18 17:15
匿名さん6 

お姉さんがご両親に甘えているのが良くないのでしょうね、普段の感謝不足も摩擦の原因かも

No.7 18/08/19 02:23
お礼

>> 6 回答ありがとうございました
今両親と姉だけで話し合っています

No.8 18/08/19 08:31
匿名さん8 

私は 元シングルマザーで現在40代後半子供は既に大学を卒業して働いている25才です。
お姉様とお母様の将来の姿?として 参考になるか、わかりませんが
私の場合 同居はしませんでしたが、仕事は「大人2人分(家を購入、大学までの学費)稼ぐ」つもりでいたので かなりのハードワークで たぶんお姉様の何倍も 両親に世話を掛けました。
こちらは東京ですが、遠方への出張 遠方での結婚式等の参加含めて 同級生や仕事の同期他友人知人との「付き合い」もたくさん。年1どころじゃありませんでした。海外もありましたね💦そういえば。

でもね? (いろいろ省略して)時が過ぎて現在ですが年をとった両親のいちばん近くにいて両親の相談事やお世話(介護の入り口にいます)をしているのは私たち親子なんですよね。
他の兄弟は 未婚といま小中学生の子育て中の者で年老いた両親(年令体力気力金銭的にうちの子供のときの比じゃない と嘆いています)に買物、食事、子供の送迎、金銭の援助他 それはもう「こき使って」います。両親が高齢になってきたので車の運転があるものについては 私がしたりもしています。
そして両親共に私たち親子(再婚したので夫も)をいちばん頼りにしていて、ほとんど毎日なにかの依頼があります。
不思議ですよね 孫の送迎を毎日している両親が 病院に行くときは私が送迎しているんです。でも全然不満はありません。
たくさん世話をかけた感謝から きたる介護はすべて引き受けるつもりでいますし、跡継ぎ 墓守もうちの子供になると思います。すごくたくさんの遺産は均等に分ける予定です。

主さんのところ は、長期的 将来的にみて どうですか?
お母様の負担が重い、とのことですが それは年令体力気力金銭、どれについてですか?気持ちの問題でしょうか?

No.9 18/08/20 23:29
お礼

>> 8 回答遅れてすみません
母の負担は体力気力、それと姉の子が年々食事の量が増えてるので将来的に金銭問題が出てくると思います。
将来的にどうするか両親と姉がこれから決めていくと思いますが個人的な意見を書くと自分や妹もこの話題に直接は良くないとしても関わるべきだったと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.10 18/08/21 04:56
匿名さん10 

バカ姉と教育できない両親。この親にしてこの姉あり。あなただけがまともなんでしょうね。周りは変わらないのでホッときましょう。

No.11 18/08/22 00:51
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。
同じ家族だし今まで迷惑ばかりかけた人間なので実家の問題に協力したいんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧