注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

ADHDかもしれません。 中学3年生、女子です。 私は中学受験をしたのですが、…

回答5 + お礼1 HIT数 728 あ+ あ-

学生さん
18/08/16 12:23(更新日時)

ADHDかもしれません。 中学3年生、女子です。
私は中学受験をしたのですが、勉強でそのころから夜更かしをしてしまうようになってしまいました。
今は更にひどくなてしまいました。原因は集中力の無さです。
明日提出の課題で就寝時間を遅くしてPCで調べながらレポートを制作していたりすると、やらないといけないのにもかかわらず、好きなタレントなどについて調べてしまったりします。
結局ネットサーフィンして朝になり、レポートも提出できず寝不足で授業で寝てしまい、考査で悪い点数を取る…というような悪循環です。
頭では分かっていますが、どうしてもこうなってしまうんです。
中学生になってから、ずっとこんな感じの生活でもともと体力もないので体が悲鳴をあげているような気がします。
先日同じような人がいないか調べたところ、ADHDを知りました。
皆さんから見て私はADHDの可能性があると思いますか?
長文失礼しました。宜しくお願いします。

No.2693933 18/08/16 06:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/16 06:50
通行人1 

パソコン。。。の話だけでは分かりません。
もっと過去に、それらしき行動があるのなら可能性はあるのでしょう。

勉強に関して言えば、タイマーかけて限られた可能な時間を作ってやってみならどうですか?!
鳴ったら一旦止めて、他のことする。
あとは、自分の実行力と意志強さかもしれない😐
頑張れ💪

No.2 18/08/16 06:54
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!!
図書館に勉強しに行っているのに 遊んでしまうなどあります…。
タイマーは気が付いたら鳴り終わってました…。
ありがとうございます!強い意志を持って、頑張ります!

No.3 18/08/16 07:03
匿名さん3 

楽しみは後に持って行き、家に帰って一息ついた後、まずは、宿題を夜ご飯までにする習慣を。1時間に1回ほど休憩入れてリフレッシュしながら。晩飯後は、宿題終わったら自由にネットみる、、、こんなリズムで。

No.4 18/08/16 07:19
匿名さん4 

勉強途中に、他ごとが気になってしまう、図書館で遊んでしまう、集中出来ないだけで、普通の事ですよ。
良くある事です。
私も、中学受験しましたが。
やっぱり、遊びたいんじゃないですか?
遊びたいし、色んな事に、興味を持つ年頃です。
あとは、メリハリを。
時間を決めて、集中して。

掃除、片付けが出来ない、のがADHDですよ。
ヘルパーの仕事で、ADHD小学生を学校に送ってましたが、真っ直ぐ学校へ行かないよ。

No.5 18/08/16 07:27
通行人5 

深夜調べもの等で、パソコン使うと、時間が無限にあるように感じ、霧がなくなるので調べものは夕飯前に終わらせる。その後レポート書き始めてから調べたいことが出てきても書籍で調べる。パソコンは使わない。取り合えずレポートを仕上げて寝る。
どうしても気になる事があったになら、翌朝早く起きてネットで調べる。その際、レポートを訂正する時間があれば訂正し、時間がなきゃ補足として利用。

あなたが病気かどうかは分かりませんが、普通にパソコンをクソ夜中にやっていると体内時計が崩れ眠れなくなります。

やるなら、朝がお奨めですが朝に時間はそこまで無いですしね。

No.6 18/08/16 12:23
匿名さん6 

発達障害者チェクシ―トを検索為て下さい。
当てはまるようなら近くの児童相談所に検索して下さい。
臨床心理士さんが居るので、相談して。
怪しいようら小児養育相談センターに紹介為て下さいます。
専門医師が居ますので、行ってみてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧