注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

祖母について こんにちは。高校生の女です。私は先日、お盆で実家に里帰りしました…

回答5 + お礼2 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 13:52(更新日時)

祖母について
こんにちは。高校生の女です。私は先日、お盆で実家に里帰りしました。
祖母がいるのですが、祖母は、わたしが幼い頃は初孫ということで可愛がってくれました。しかし、実家でアイスや焼き鳥などを出され、お昼は食べてから行ったのでお腹が空いていないと言うと、
お前は食べないから大きくならないんだ。
と言われました。この一言でイラッときました。
私は身長158cmあります。正直、今の身長で満足だし、そんなに大きいのにこだわるのがわかりません。
中学生の弟がいるのですが、弟はお菓子を食べてお昼を食べなかったので、それらを食べていました。すると祖母は嬉しそうに、
おっきくなったねー!顔もかっこよくなった。それに比べて◯◯(私)は全然変わってないね。
と言いました。
また、人の話を聞きません。
なんか、しばらく合わないうちに口うるさくなったように感じました。
なんか、もう来年から祖母宅へ行きたくありません。
人は年をとるとこうなってしまうのですね
来年からもちゃんと行った方がいいのでしょうか。

No.2693997 18/08/16 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/16 10:24
匿名さん1 

そうなんです。
歳をとると、そうなるんです。
うるさいでしょう?
でも、来年になれば、忘れてると思います。
押し付けがましいとは思いますが、できる範囲内で、付き合ってあげてください。

No.2 18/08/16 10:29
匿名さん2 

年寄りは、言うこと聞かないと愚痴っぽくなるので。気がすすまないなら、毎年でなくても2年に一度顔見せたら日帰りで帰るとか。あなたには今回、非はないので気にしないように。

No.3 18/08/16 10:43
通行人3 

半分お小遣いの為に行ってましたね。
高校上がる頃には1人で。
うるさいところもあるけれど、昼間は自由に1人ぷらぷらして、夜は2人の話に付き合って、小旅行のような気分でしたよ。

祖父が事故にあった時には電話番等、微力ながら力になれて良かった。
今は2人とも天に引っ越してしまいました。

No.4 18/08/16 14:55
匿名さん4 

なんかさぁ
人を思いやれない人が本当に多い。

実家とありますから、主さんは高校の寮かなんかで暮らしているんですね。

実家というのは自分が生まれた家って意味だからね。
19才の娘ですら、祖父母(私の親)の家をママの実家と小さい頃は言ってました。

余談でしたね(笑)

本題ですが、
たまに会う孫です。孫の為にご飯用意したり何かおもてなしをしたい。
それを、食べてきたから要らない。
そりゃあ気分悪いよね。
赤の他人だったら、裏で
失礼な人だね。礼儀として少し食べるべきでしょ。
と悪口言われるよ。

祖母という立場だから面と向かって言うんだよ。
それを口うるさいって。
きっとそういう親戚付き合いしかして来なかっただけだよね。

親からもそういう躾をされてこなかった。

20そこそこの子でも、あまりお腹好いていなくても、振る舞ってくれたものは頂いたりしてるよ。

もっというと、帰省する側も時間を考えていくべきだと思います。

食べていくからご飯いらないよ。
そういう思いやりの一言も言えない孫と祖母の関係性なのかな?と思ってしまいました。

それで口うるさいって。
うちの娘なら怒ってます。


No.5 18/08/16 14:58
匿名さん4 

それと行きたくなかったら、行かなくてもいいよ。
弟さんは要領が良く可愛がられるけど、主さんは思いやりがなく可愛がられないタイプ。
私はたまにしか会えない祖母が孫の為にする事に何故おばあちゃんありがとう。と言えないのか。
おばあちゃんの気持ちを何故考えられないのか?
そこを考えられたら、そんな事言えないよ。
って思います。

No.6 18/08/17 13:46
お礼

>> 4 なんかさぁ 人を思いやれない人が本当に多い。 実家とありますから、主さんは高校の寮かなんかで暮らしているんですね。 実家という… 回答ありがとうございました。
祖母にはお昼は食べてから行くと伝えました。
最近は忙しくてなかなか会えないので、祖母なりに喜んで貰いたかったのでしょう。
冷静になってみたらそう思いました。

No.7 18/08/17 13:52
お礼

>> 5 それと行きたくなかったら、行かなくてもいいよ。 弟さんは要領が良く可愛がられるけど、主さんは思いやりがなく可愛がられないタイプ。 私はた… 回答ありがとうございました。
自分で言うのもなんですが、私は近所から優しい親思いと評判です。
勝手にこんなタイプとか決めつけないでいただきたいです。
ただ、私は頑固なので、祖母がたべなさいと言っても嫌と言い張っていたので、よくなかったと反省しています。
祖母の気持ちを考えてあげるべきでした。
来年も行けたら行こうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧