注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私は16歳の高1です。こんな風に掲示板を使うのは初めてですが、もう心が壊れそうな…

回答8 + お礼0 HIT数 723 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 10:14(更新日時)

私は16歳の高1です。こんな風に掲示板を使うのは初めてですが、もう心が壊れそうなので助けて下さい。
私には2個下の中2の妹がいます。その子は、なんていうか…。親の前で態度を変えるのが凄く上手なんです。もう見習いたいくらい。勉強をしなさいと言われて返事をしたかと思いきや、親が行った途端携帯に夢中。そしてテストではほとんどが30点以下。まぁ、それは彼女の責任で後々成績が悪くなっても知らないと思っていました。そして親に成績表を見せたりテストの結果を見せたりするとなんと、親は、まぁ頑張った方だよね。って言うんです。私は基本80点以下を取ったらもの凄く怒られてもう顔も見たくないと言われます。なにもかもそうなんです。私は毎日洗濯物、朝ごはんと夜ご飯を必ず手伝います。あの子は全くしません。でもなんでもあの子には笑顔を見せて私は無視。この頃はおはようとかお休みなどの挨拶を妹にしかしなかったり親の心の中に私が存在してないように思えます。前まではもっといい成績を取ってもっといい子になれば親も私のことを見てくれると思っていました。でも、もう無理です。心の限界です。家族ってなんだっけ?って最近よく思います。自殺も何度も考えました。遺書も用意してあります。自殺しようかなって思うたび、きっと私がいなくなっても逆に喜ぶんだろうなって思ってなんだか悔しい思いになります。おおげさだって思う人もいるかもしれませんが、親からここまで嫌われてる気持ちなんて分からないですよね。きっと。ごめんなさい。どこかに思いをぶつけたくて書きました、ら長文失礼しました。

No.2694006 18/08/16 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/16 11:07
匿名さん1 

出来のいいお姉ちゃんと出来の悪い妹。あなたのお母さんは、妹の成績がこれ以上下がらないよう、誉めることで食い止めようとしているのかも。
一方、貴方は叱れば頑張れる子だから叱責するのでしょう。二人に対する期待度が全然違うのだと思います。お母さんに目を覚ましてもらいたいなら、お父さんに貴方の辛い心情を訴えてみるか、学校にカウンセラーが来校する日に思いきって相談してみては?

No.2 18/08/16 11:11
学生さん2 

親にとっては主さんが良い成績でお手伝いもする良い子なのは当たり前になっていて
妹さんが成績悪くて手伝いすらできないのも当たり前になっているのです。

来年になれば妹さんは受験生。
苦労するのは妹さんです。
その時、主さんを頼ってきても
『あなたが今まで努力しなかった結果だよ。自業自得でしょ?』と主さんは主さんで忙しくして無視をしておけばいいんです。
勉強を見るのは多くて3回頼まれてやっと1回見るって感じで良いですよ。
妹さんのことだからちゃんと勉強見てもらうのにお願いしなさそうだけど。
『人にもの頼むときはどうするの?』
って厳しめで良いかと思います。

2年後は主さんが就職なり大学なりで出ていく番です。
そしたら楽になりますよ。
自分のやりたいようにできるから。
もし、耐えられないなら祖父母や親戚の家は近くに無いですか?
祖父母や親戚の家を頼れれば頼って早めに家から出る事をお薦めします。

No.3 18/08/16 11:24
悩める人3 

お姉さんですか?
姉の振り見て我が振り直す、といった感じですかね。

弟や妹って上をよく観察します。見てないようで、実は見られてると思った方が良いかもですね。
親が兄や姉する反応や対応、それを見て行動や言動を修正したり、学んだりします。のらりくらりとかわす術を学びます。

親のために頑張らないでいいんです。
家族とは?と感じてるのに、その家族の手伝いは不要です。
どうしてやらないのか聞かれたら、今までのことも含め訴えや主張は、した方がいい。
言っても分からない親もいますが、言って初めて分かる親もいます。

No.4 18/08/16 11:27
匿名さん1 

追記、お母さんは貴方のことを不満のサンドバッグにして、妹のことは愛玩犬なのかも。貴方をそこまで追い詰めているとは思ってないでしょうね。
子どもを平等に扱えない母親は問題だと思います。でも自殺なんて考えないでね。難しいかもだけど、友達とおしゃべりしたり楽しいことしてうさを晴らしましょう。

No.5 18/08/16 11:44
匿名さん5 

お父さんいるなら、いまの状況と気持ちを相談してみよう。

あと、自殺を考えたと言うけど、ダメだよ。今は、自立する前の辛い時期だけど、長い人生からしたら、一瞬だよ。生きてれば、これからチャンスあるし、なんとかなるから。だから自殺はいけないよ。

お父さんに言う前に、直接お母さんに思いをぶつけれたらチャレンジしてみよう!

死ぬ気で頑張れば、家出だってできるよ(親戚や新友の家に行き相談のために)


→自分はもっと酷い差別うけたよ、母親から。だから長い間恨んでた。許せない気持ち、わかる。悔しいし、

本当の子供でないとも感じた。


No.6 18/08/16 15:11
匿名さん6 

皆さんの回答内容に同感ですが、この苦しい状況がいつか貴女が大人になり成人して社会に出たときに
必ず役に立つと思います。
今は、親の金で生活しているわけなので、状況をある程度受け止めつつも、社会に出るときは家から出て
スッパリ独立し、その時は母親に対して恨みツラミを引きずらずに生きて行ってください。

母親にも何か理由が合ったかもしれないですしね。

No.7 18/08/16 15:29
匿名さん7 

今は、様子見で来年3月になれば
実力テストがあると思うから
それからが、お母さんにとって見れば
本音が出るんじゃないんですか?

私は中三の時は
娘も、息子にも1月からは、受験生だから受かるのも落ちるのも
自己責任だからって
言ってたら

高校落ちたくないから
必死に頑張り始めてたよ。

No.8 18/08/17 10:14
匿名さん8 ( ♀ )

爆発させたら?良い子ぶんの疲れんじゃん!?
ガラス割りまくったり壁壊したりして、言いたい事、全部母親に言ってやれよ!でっかい声でぶち撒けてやれ!!そしたら母親びびって次の日から気使い出すよ!妹も。近くの児童相談所に泣きながら助けて!心が限界!って言うのもいいね!賢く生きような?真面目な奴ほど損するから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧