注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

老犬介護でトイレのことで教えてください。昨日までは自力でトイレ行けてたのですが今…

回答6 + お礼3 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
18/08/16 13:12(更新日時)

老犬介護でトイレのことで教えてください。昨日までは自力でトイレ行けてたのですが今朝から後ろ足が立たなくなり歩いてもすぐにヨロけてヘナヘナと座り込んでしまいます。
肝臓が悪いので病院で治療中なのでその影響もあるのかな?と思うのですが今日は動物病院が定休日で行けません。そこで老犬介護をした事のある人に教えて貰いたいです。
トイレに行けないのでオムツしてあげようかと思うのですが膀胱にオシッコが溜まると勝手に出てくるものですか?もしくは膀胱付近を押してあげるとオシッコ出て少しは楽になるでしょうか?
もう10時間近くオシッコ出してないので心配です。

No.2694012 18/08/16 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/16 11:38
通行人1 

一つの方法として圧迫排尿が有りますが治療中となると別の動物病院へ電話等で相談した方が良いかと😥💦

No.2 18/08/16 11:47
匿名さん2 

私はオムツさせました。
最初はおしっこもしなかったので、抱いて庭に出しなんとか、糞尿させましたが、最終的にはオムツでした。
肝臓の治療中なんですね。
余り心配なら、他の動物病院に行かれた方が良いかもしれませんね。

No.3 18/08/16 11:52
匿名さん3 

トイレ外派の犬の場合、地面の匂いとか足裏に感触がないと出ないので…。
抱っこで外に連れ出すの難しいですか?

トイレ家派なら、取り敢えず抱えて立たせてみてはどうでしょうか?
垂れ流しが不安で出ない場合もあるみたいですし。

それで出ないなら片っ端から獣医師に電話。掛かり付け獣医さんも入院している子がいると、病院に来ているので電話してみな。

No.4 18/08/16 12:11
お礼

>> 1 一つの方法として圧迫排尿が有りますが治療中となると別の動物病院へ電話等で相談した方が良いかと😥💦 ありがとうございます。
肝臓が悪く1週間前から殆ど食べれなくなりました。点滴と3種類のお薬飲んでます。でも自力で歩いて水飲んだり外に出た時は数歩だけヨタヨタ歩いてオシッコ&ウンチしてました。
圧迫排尿、調べてみます。

No.5 18/08/16 12:14
お礼

>> 2 私はオムツさせました。 最初はおしっこもしなかったので、抱いて庭に出しなんとか、糞尿させましたが、最終的にはオムツでした。 肝臓の治療中… ありがとうございます。うちも外でオシッコさせるべく抱っこして連れて行くのですがベチャっと座ったまま動きません。どうしたものかと悩んでいます。近隣の動物病院は今日定休日のところが多いのですがネットで調べてみます。ところでオムツしてる時はオムツの中に出してましたか?

No.6 18/08/16 12:26
お礼

>> 3 トイレ外派の犬の場合、地面の匂いとか足裏に感触がないと出ないので…。 抱っこで外に連れ出すの難しいですか? トイレ家派なら、取り敢え… ありがとうございます。
外派の犬です。大雨で散歩行けない時もびしょ濡れなりながら外でオシッコ&ウンチしてました。
昨日は芝の上に連れて行ったらオシッコとウンチしてましたので今日も芝のところまで抱っこで連れて行ったのですが伏せの状態のまま動きません。立たせてもヨロヨロでダメです。私が移動すると追って来る素振を見せるのですがコテンと横に転がってしまいました。
水は飲んでるのでオシッコしたいと思うのですが、、、。見てると可哀想です。

No.7 18/08/16 12:37
匿名さん2 

2です。

全く動けなくなってもなかなかオムツの中ではしてくれませんでした。
家も雨だろうが、台風こようが外派でしたので。

亡くなる少し前くらいだったかな、多分全身の力が抜けたのか、オムツにオシッコしたの…

今日やってる動物病院見つかると良いね。

No.9 18/08/16 13:12
匿名さん3 

主さん。
外派なら室内はきびしいかな。連れ出した方が良いですね。
薄いバスタオルを折り畳むか、シーツとかの布を適当な長さに切ったものにタオルとか包んで、お腹の下を通して、上に引っ張るように吊るして…。
細い紐だと苦しいし痛いから、体に接する部分をなるべく広めにしてあげて。
小型犬なら、主さんが腰付近を支えて立たせて、中型以上なら上の方法で。
前出だけど介護用ハーネスもあります。

オムツは蒸れてしまうので、あまりおすすめしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧