注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

義両親について相談です。長文失礼します。 私・夫(20代・介護職) 子供…

回答1 + お礼1 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 08:27(更新日時)

義両親について相談です。長文失礼します。

私・夫(20代・介護職)
子供(9ヶ月・保育園に通っている)
猫(オス)

義母(60代・専業主婦)
義父(60代・自営業)

義両親の家まで徒歩10分
私の実家まで車で15分

義両親にしてもらっていること
・保育園の迎え、その後私が帰宅するまでのお世話
・夕飯を貰う
→私は気をつかうので遠慮したいと旦那にいいましたが旦那がもらってきてしまいます。私と子供二人だけとのきはもらいません。

・旦那や私にお菓子やビールなどをくれる
→やっぱり気をつかついます

苦手・怖いと思う所
・妊娠中飼い猫を手放すように言われた事
→大丈夫な理由を説明しましたが納得されていませんでした。

・義父に辛くあたること
→ほんの少しの失敗でも大袈裟に怒ったり馬鹿にしたような言い方をするので、いつか私も怒られると思い怖いです。

・急に家にくること
・保育園、保健師に勝手に電話すること
→行事のことや、子供のことを聞くために電話するそうです。

・親戚、義姉からもらったプレゼントを私がうけとる前にお礼を言うように言われること
→私としては本人からもらって初めてお礼を言えばいいと思っていますが、義母か言うため何をもらったのかわからないままお礼を言い、その後義母から渡されます

・皿洗いをしてと言われる
→お盆、お正月など私が仕事終わりで義両親に家にいき、皆が食べ終わってまったりしてる時に1人で食事したあと、小声で今日お皿洗いしてね。と言われました。
私も気がきかないと思いますが、なぜ小声?
義母が言うには義姉がうるさいからと言うんですが、私としてはじゃあ義姉が言えばいいんじゃない?という感じでした。

・私は母子家庭なんですが、私の母に父親について聞いていた事がある

義母は悪気があるわけではなく善意からの行動や言い方だとわかってはいますが苦手だから距離を起きたいとおもう気持ちもあります。
お世話になっているのに私は不義理な人間なのでしょうか?
気持ちの整理や対処法などを教えていただけると嬉しいです。

No.2694043 18/08/16 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/16 17:26
通行人1 

私はやめて欲しいことはハッキリと言います。
これくらいならと思える範疇ならば、そのまま受け入れますが。

No.2 18/08/17 08:27
お礼

>> 1 コメントありがとうございますm(*_ _)m
やっぱり義母にちゃんと話さないといけないですよね。

アドバイスありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧