注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

社会人4年目です。 自分は一人の上司からよく小言を言われてしまいます。 小言…

回答3 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
18/08/16 19:12(更新日時)

社会人4年目です。
自分は一人の上司からよく小言を言われてしまいます。
小言を言われないようにしていても細かいところで指摘されるし、向こうの言葉足らずな指示をこちらが汲み取れないと、すぐに何か言われます。
なぜか自分が標的になっているし何で自分なのかもよくわかりません。

自分は新人教育の担当もやっているので、新人さんの前であまり小言を言われていると、新人さんはどんな風に思うんだろうと思うし、立場がなくなりそうで正直心配です。

何か言われた時に乗り切れるような処世術があればいいのですがあいにくそんなものは持ち合わせていなくて、すぐに落ち込んでしまいます。

いつも何か言われている先輩のことはどう思いますか?
また、何か言われた時にうまく乗り切る方法があれば教えて欲しいです。

No.2694072 18/08/16 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/16 14:41
悩める人1 ( ♂ )

その上司はどういうつもりで言ってるかはわからないですよね?
主さんにとっては小言かも知れないけど、上司からしたら期待しての助言のつもりかもしれません。完璧に仕事できていれば言われないわけですから。
もしくは、人にあれこれ言うのが好きな人なのかもしれないし、主さんが嫌いで言ってるのかもしれないし、逆に気になるからかまってほしくて言ってるかもしれないし、理由はいくつも考えられるんです。でも実際のところ、それらはすべて推測にすぎません。本人にしかわからないこと。無意識でやってる可能性だってあります。そんなあやふやなことなんです。
でもそのことに対して敏感に反応してこのように悩んでる主さん。何がそこまでそうさせてるのかは主さんの中にあることだと思うんです。価値観、捉え方、常識、思い込み、プライド、トラウマ、働き方などなど。
乗り切る処世術とおっしゃいますが、そもそも乗り切らなきゃいけないような価値のあるものでしょうか?
それよりももっと他に大事なやるべきことありませんか?
そのことにエネルギー使った方が主さんのためになると思います。
嫌われないように、小言と言われないようにすればするほどうまくいかないことってあるんですよね~。その時点で不自然だしわかる人にはわかりますからね。
逆に他に良い関係でうまくいってる人とは、そのような努力があったからそうなれたのでしょうか。多分違うと思うんですよね。
上司に好かれよう、後輩に良い先輩とみられるよう、常に他人を基準にしてる。それが1番の問題だと思います。

No.2 18/08/16 17:15
通行人2 

客観的に見て上司の指摘が適切なのかどうかですね。
もし適切ならば謝罪して改善をしていく。
違うなら別の人に相談する。

No.3 18/08/16 19:12
匿名さん3 

いつも何か言われていたとしても、その注意されている内容また、いつもなら尚更客観的に見てると思いますので、ご自身が本当にミスをしているのでない限りは、周りの人は上司との関係をよく理解していると思います。
大変でしょうけど、負けないで頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧