注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

息子はいわゆる、難関校と呼ばれる高校の一年生です。 成績はいつも学年で一桁、生…

回答9 + お礼0 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
18/08/16 21:11(更新日時)

息子はいわゆる、難関校と呼ばれる高校の一年生です。
成績はいつも学年で一桁、生まれつき頭が良く、努力もできる子なのですが
成績表に書かれていたのは「学習状況は非常に良好だが、クラスでは孤立感を抱えている」とのことでした。
息子に友達いないのかと聞くと、「いるわけないじゃない」と答えられました。
「友達と遊ぶなんて馬鹿馬鹿しい」と休日は部屋でこもって一人遊び。
どのような言葉をかければ良いのでしょうか……

No.2694173 18/08/16 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/16 18:01
通行人1 

頭のいい子供にありがちな感じです。
私の妹の子も頭が非常にいいのですが、やはり同じ指摘を受けています。
個性と思ったらどうでしょう。

No.2 18/08/16 18:02
匿名さん2 

本人が苦じゃないなら親は黙って見守るしかないんじゃないかな?
うちの子も友達が出来たのは大学になってからだよ~と言っていたし。
今は受験勉強が忙しいのでしょう…
まぁ一生、友達を欲しない人もいますよ。

No.3 18/08/16 18:05
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

別に友達がいなきゃいけないものでもないです。

No.4 18/08/16 18:23
匿名さん4 

本人に任すしかない。

貴方は家での居心地を良くしてあげたらいいと思うよ。

No.5 18/08/16 18:30
匿名さん5 

息子さんは友達を必要としてないんでしょ。友達と遊ぶのは馬鹿馬鹿しくて、一人遊びの方が好きで落ち着くのでしょう。
本人が困ってないなら、見守っていれば良いのでは?無理に友達友達友達作れと言ってもストレスでしょうし。
孤独を愛する人種なんだよ、本人は孤独とも感じていないだろう。

No.6 18/08/16 18:48
匿名さん6 

友達がいなくても、周りと協力できていれば
問題はないと思いますよ。

友達がいないわけではなくて、わざわざ休みの日に
会いたいと思うような、親友と言える
ほどの人はいないだけかもしれませんね。
休みの日は一人で過ごすのが今は好きなのかも
しれません。
部活、塾や習い事などはしているのですか。
一人遊びをしてるとのことですが、趣味といいますか
勉強以外にも好きなことや気分転換ができているのですか。

普段は休みの日は一人で過ごしているにせよ、
頻繁ではなくても、1〜2ヶ月に一度でも会うような
友人がいたらいいなとは、思いますが。
特に、人間関係でトラブルがあるわけでなければ
見守っていてもいいのではないですか。
大学に入ってから、尊敬できる友人や
刺激を受ける人と会うこともあるでしょう。
高校までと違って、大学になれば、ある程度
有名な大学であれば全国から人が集まりますからね。

大学進学、将来の夢や目標などがあれば、必要に応じて相談に乗ったり
サポートできるところはされればそれでいいのではないですか。

No.7 18/08/16 19:06
匿名さん7 

頭がよく研究者などになるタイプは自閉症に似た傾向があります。無理に友達づくりをさせるより一人で好きなだけ好きなことをさせたほうがいいです。人付き合いなど嫌でも大学に行けばしなければならなくなります。

No.8 18/08/16 20:47
匿名さん8 

一緒に旅行に行く。
感動を共有する。
人間らしさを取り戻そう!

No.9 18/08/16 21:11
匿名さん9 

>>8
しゃしゃんな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧