注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

アラサー女だとします。 好きかはわからないけど嫌いじゃない。居心地も悪くない自…

回答7 + お礼5 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 12:38(更新日時)

アラサー女だとします。
好きかはわからないけど嫌いじゃない。居心地も悪くない自分を想ってくれていい人で将来安定した人と結婚前提に付き合うか、
先を考えたら結婚はないけど自分の大好きな人と嫌いになるまで付き合うか貴方ならどっちを選びますか?
単純に答えて頂きたいです。

No.2694275 18/08/16 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/16 21:51
匿名さん1 

どっちか選べと言われたら、うちは両親がお金はあったけど不仲で嫌だったから後者かな。
実際はお互い大好きで居心地よくて将来安定した人はいるから悩まないけど。

No.2 18/08/16 21:56
匿名さん2 ( ♀ )

なんか、質問内容が安易だね。選択肢が既に子供っぽい。

「居心地は悪くない」って結局、悪くはないけど良くもないってことだから。
それって悪いってことだからね。既に。

「結婚はないけど」ってサラって言うけど、その理由によりけりかな。
その理由は大事だよね…。
例えば不倫だとか、借金地獄だとか。自分はともかく、相手が本気じゃないとか。
事情の重さによるから何とも言えない。
ただなんとなくのフィーリングだけで「ないけど」と言ってるなら、結婚に対する考え自体が浅い思う。

「嫌いになるまで」ってのも引っかかる。
そもそも性格や価値観が合ってないという前提なのかな、という裏の課題が見え見えな気が。
大好きなことに変わりないなら「その状況に耐えられなくなるまで」ってことだろうね。
いい大人なら、完全に人を嫌いになることって逆に難しい気がする。
余程のことがないとね。
お互いまたはどちらかが幼稚だったりヘマしない限り。

自分が我慢してるから続いてるだけの関係ということに気付いてなかったり、合わないことが分かり切ってて大好きとか抜かしてるなら、恋愛も結婚も失敗するだろうね…としか言えない。

No.3 18/08/16 22:03
匿名さん3 

自分がいつ頃結婚したいのか、
自分の人生プランにもよりますね。
だから、どっちかとは言えないです。

無理に、結婚を急いで、恋愛的に好きでもない人と
付き合うというのも、相手に失礼な気もします。
でも30までに結婚、その後出産も早めにしたいという
プラン(こだわり)があるのであれば、
相手が人として好感を持てるならば、
お友達からということで、付き合うのもあるかもしれません。

好きであっても結婚を全く考えられない相手の場合は
もし、自分が30歳までに結婚という
目標があるならば、そのことを話して相手が結婚する
気が全くないなら距離を持つこともあると思います。

別に結婚も子供も、あまりこだわらなかったり、
アラフォーで(彼か他の人と)結婚もいいかなと思うなら、
付き合い続けるかもしれませんね。

No.4 18/08/16 22:07
お礼

>> 1 どっちか選べと言われたら、うちは両親がお金はあったけど不仲で嫌だったから後者かな。 実際はお互い大好きで居心地よくて将来安定した人はいるか… 確かにお金があるからいいってわけじゃないですよね。ありがとうございます!

No.5 18/08/16 22:17
お礼

>> 2 なんか、質問内容が安易だね。選択肢が既に子供っぽい。 「居心地は悪くない」って結局、悪くはないけど良くもないってことだから。 それっ… すごく深い回答ありがとうございます!
不倫ではないですがバツイチ子持ちだからです。私の中でバツイチは問題なくても子持ちってなると先のことを考えると色々とややこしいですよね。私には他人の子供に対して理解できるほどの器もないので付き合うのには良くてもこの先結婚する相手ではないんだろうなと思ってます。決して結婚に対して浅はかに考えてるわけでもないです。
そこ以外はずっと一緒にいたいと思える相手ですが...
私も女だから結婚はしたいので気持ちでどうこうなるものでもないなと思って簡単すぎますが質問させてもらいました。

No.6 18/08/16 22:24
お礼

>> 3 自分がいつ頃結婚したいのか、 自分の人生プランにもよりますね。 だから、どっちかとは言えないです。 無理に、結婚を急いで、恋愛的に… 確かにそれだけのために付き合うのは相手に失礼ですよね。何歳までに結婚したいとかはないのですが、いつか子供は欲しいと思うようになってきて自分のこれから先を考えるようになりました。
もちろん自分が心から大好きな人と結婚できることに越したことはないんですけどね。
レスありがとうございます!

No.7 18/08/16 22:31
匿名さん7 

「結婚」がしたいのか好きな人といたいのか、後者を選べば孤独なその後の人生もありえるから何を優先するかだと思います。結婚がしたいなら前者を選びます。

No.8 18/08/16 23:00
匿名さん3 

バツイチで子供ありですか。
彼は、あなたとの再婚を考えているわけではないのですね。
もし、そういう話になってもあなたが、
受け入れられるかどうか。。不安があるのですね。

彼が、元奥様に、養育費などを
払っていたり、面会などをされているのですか。
または休みの日に、何日〜何週間か預かることもあるのでしょうか。

自分の子供でも、子育てをする上では
いつも可愛い。。というわけではなくて、
イライラすることもあるものです。
いつも余裕を持って、しつけたり接することが
できれば理想ですが、そういうわけにもいかないものです。
失敗して反省し、忍耐や自制において成長するという感じです。

自分の器も、自分や相手への愛情も、少しずつ
育って行くと思いますよ。
焦らない方がいいですよ。

あなた自身が、結婚に関してどう望んでいるのか。
もちろん、その望みが100%叶わないことが
あるかもしれませんが、どうしても外せないものが
あれば、その部分で理解し合える配偶者の方がいいでしょう。

No.9 18/08/16 23:52
お礼

>> 7 「結婚」がしたいのか好きな人といたいのか、後者を選べば孤独なその後の人生もありえるから何を優先するかだと思います。結婚がしたいなら前者を選び… 何を優先するか...そうですよね。
私は今は良くても、もっと歳老いたときに孤独は嫌だなと思いました。でも真剣に結婚について考えるようになった時こそ自分にとって何を優先するべきなのかが分からなくなりました。難しいですね。
レスありがとうございます!

No.10 18/08/17 00:09
お礼

>> 8 バツイチで子供ありですか。 彼は、あなたとの再婚を考えているわけではないのですね。 もし、そういう話になってもあなたが、 受け入れられ… そうなんです。彼も私がいつまでも若いわけじゃないのでこの先結婚についても考えてくれてるようですが、責任という意味でも2人の子供に対して一般より多めに養育費を払ってるみたいです。面会もたまにしてますがそれは父親として全然普通のことだし、いいと思うんです。
ただ、それは付き合ってるからで私自身も今すぐじゃなくてもこの先彼との結婚を考えた時に色々と自分の中ですごく引っかかってしまうんですよね。
いくら好きでも自分がまだまだ子供なのも分かってるので色んな意味で耐えれるのかなとか。
結婚を意識するようになってきた今、いくら好きでも先が考えれない相手と今いる意味があるのかもすごく考えてしまったりしてました。
私が結婚について望んでるのは普通な事だけです。特別な事は求めてません。
ただ自分にとって何が一番大事なのか...焦らずもう一度ちゃんと考えたいと思います。レスありがとうございます!

No.11 18/08/17 07:42
匿名さん2 ( ♀ )

ていうか、当たり障りのない男とバツイチ男の二人と付き合ってるって相談じゃないの?

>私には他人の子供に対して理解できるほどの器もないので
会ってもないのに言い切れるのが凄いと思うし、主は他人の子供に一体何を求めてるんだろうって思ってしまう。邪魔されてる気がするの?
結婚してたのだから子供がいることなんてごく普通だと思う。
親が別れただけだし、彼は死ぬまで子供の親だし、養育費払うのも面会するのも当然のことでは。
むしろ主の子供ではないにしても、愛する人の子供に変わりないのだから、立派に育って欲しいと願うのが健全だと思う。
彼に主のことだけに集中して欲しいなら、端からバツイチは選ぶべきじゃないと思う。

>私が結婚について望んでるのは普通な事だけです。特別な事は求めてません。
誰だってそうだよ。でも色々起きるものだよ。
あるのは相手が誰かの違いだけだと思うよ。

個人的には、主がそういう考え方なら今の彼はやめておいた方がいいと思う。
決意もないままあれこれ考えてむやみに年齢重ねるよりは、サクっとお別れして、本当に現実的な人を探した方がいいと思う。
そもそも、結婚に幻想抱くのは良くない。
もっとシビアに考えて、情報も集めた方がいいと思う。
3組に1組は離婚する時代なのだら、いつまでも旧世代のように永久就職だの男に守られたいだのなんて望まないことだね。
女もいざとなったらいつでも自立できるようでないと、せっかく結婚してもあれこれ理由付けて被害者づらするだけになっちゃうよ。
「ああやっぱりな」って引っかかってたことが現実になっても、その選択をしたのは自分だから。誰の所為にもできないし、誰も責任は取れないよ。
どの道、その時にならなきゃ分からないよ。
その時になって、それ以上の窮地に陥らないように対応できるか、自分自身を信頼できるかどうかの話だよね。
その場その場で対応すればいい訳だけど、どうなるか見え透いててそれが望まないことなら、はじめから別ルート通った方がいいよね?ってことでしかないと思う。

No.12 18/08/17 12:38
匿名さん12 

11さん
主です。両方とお付き合いしてるわけではなく、今私が付き合ってるのはバツイチの彼です。先が見えない事とかも含めてバツイチの彼にも伝えました。
彼の子供さんたちに対して何か求めてるわけでもなく、彼の子供だから親として養育費を支払ったりしていくことも当然なのも分かってるからこそ現実的に考えて悩んでます。
将来的に自分の子供が出来た時のこととか考えた時に同じように思える自信がないならおっしゃる通り、別れた方がいいですよね。
私自身バツイチ子持ちの方と付き合ったのは初めてで、正直好きだから何でも受け入れられるし大丈夫だと思ってました。でも最近自分のこの先を考えるようになったときに色々と考えも変わってきたところもあります。
彼がバツイチなのも分かってて付き合ったのも自分ですが...
すぐにどうこうしたいわけでもないので彼と別れて1人になってちゃんと今後のこと考えます。
確かに結婚に対して幻想は抱かないことですよね。一体私は何を求めてるんでしょうね。笑
文章がまとまらず、すみません。
レスありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧