注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

生きる意味を見出せません。 私は現在高校3年で就職先を決める時期です。しかし、…

回答4 + お礼3 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 02:52(更新日時)

生きる意味を見出せません。
私は現在高校3年で就職先を決める時期です。しかし、自分が何をしたいのか分からず一向に決まりません。
正確に言えば、したいことは沢山あります。しかし、母がシングルマザーのため高専へ行って科学の勉強がしたいと言えば否定され妥協し、塾へ行きたいと言えば否定され妥協、芸術を学ぶ高校へ進学することも妥協、芸術の専門学校へ行くことも妥協、デザイン系の仕事に就職することも妥協、私の現在は周りの否定と私の妥協でできています。
結局周りには、全くやりたくもない
なんの生きがいも見出せないような職業を勧められています。
周りも私の将来を考えて言ってくれてるのでしょう、十分わかります。
しょうがないことくらいわかっているのですが
しょうがないしょうがないと妥協して生きる人生は嫌です。
わたしには夢のほかに何もないのです。
そんな夢を捨ててまで必死こいて生きて行くくらいなら死んだ方が断然マシです。
この人生がわたしに与えるものもわたしがこの人生に与えるものもこれから先一つだってありません。
希望などありません。
私が生きて行く意味など誰も説明できないし私自身が一番それを分かりません。
しあわせってなんですか
生きててなにが嬉しいですか

No.2694377 18/08/17 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/17 00:23
案内人さん1 

本当に貫き通したい夢ならばどんな状況でも0.00001パーセントの確立でも
それにしがみついてでも努力するはずです。
簡単に諦めれるのであれば大したことない夢
それなら、やらない方がまし


っと、格好いいこと言わせてもらいました。
ファイト!!

No.2 18/08/17 00:26
お礼

>> 1 その通りなんです。
自分自信も中途半端、なんて情けない。半端ものは半端な人生しか送れないんでしょうか、変われますかね。

No.3 18/08/17 00:37
案内人さん1 

変われるよ!
そうやって自分の本気になれる物を探してるんだから
どんどん探して経験すれば熱くなれる物が出てくる
そのときは、1人も味方がいなくても
夢に向かって突っ走ってる
今することは、諦めず絶対見つかると
自分を信じて探すことだね



っと、また格好いいこと言わせてもらいました。

ファイト!!

No.4 18/08/17 00:40
経験者さん4 

まだ何にもしてないのに 結果を急ぐな 何事もやり遂げてから振り返る これが大事なんだな

No.5 18/08/17 00:52
お礼

>> 3 変われるよ! そうやって自分の本気になれる物を探してるんだから どんどん探して経験すれば熱くなれる物が出てくる そのときは、1人も味方… ありがとうございます!!!!!
経験、これから先が大事なのですね!
考えが狭いのは自分だったのかもしれないです。
またこれから、自分を見つけて行きます!

No.6 18/08/17 00:53
お礼

>> 4 まだ何にもしてないのに 結果を急ぐな 何事もやり遂げてから振り返る これが大事なんだな そうですね
未熟な私が、人生の全てを知ったように大口を叩くもんじゃないですね。
生きていたら、何か見つかるでしょうか?

No.7 18/08/17 02:52
経験者さん4 

これから色んな経験するんだから 後は考え方次第で何事も変わるよ
人は最期にならないとわからんもんなんよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧