注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

父に憧れ同じ職業に就職したものの父と同じ役職に就くことのできないコースで入ってし…

回答5 + お礼0 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 03:37(更新日時)

父に憧れ同じ職業に就職したものの父と同じ役職に就くことのできないコースで入ってしまい、更に仕事とは別でかなり厄介な係になってしまいました。このコースは父よりも上の立場になれるコースで、係のしごとは多くの同僚の中から私だけが強制的にやらされていて相談できる人もおらず、給料も上がることもなくただ怒られる状況が続いています。同僚はいい人が多くてよく慰めてくれますが正直言うと自分の仕事だけに集中できることが妬ましいです。それでも本当に同僚に感謝していてこの職場で頑張ろうと思いますがここで頑張った所で私の父への憧れは決して達成される事は無く、辞めて入り直そうと思いましたがそれは同僚を裏切っているような気がします。何よりも憧れを理由にして今の状況から逃げているのではないかと思ってしまいとても悩んでいます。職場で友達はいるけれど仕事的には孤立して困難に直面していた経験がある人はどうかアドバイスをお願いします。

タグ

No.2694401 18/08/17 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/17 01:43
匿名さん1 

出来たらなんの職種に就かれているのか教えていただけませんか。あと、私は職場に友達はいませんが文句を言わず、毎日小言や文句を言われながら七年勤めあげました。友達のためでなく自分のためにするのが仕事です。

No.2 18/08/17 02:27
匿名さん1 

仕事に夢を持ちすぎです。父は父、あなたはあなたでしょ。仕事に就けばたのしいこともきついことも嫌なこともあると思いますが。目の前のことを一生懸命出来ない人間に何やってもダメだと思いますが。

No.3 18/08/17 02:41
匿名さん1 

自分は出来る、自分はやれるというプライドが高いのではありませんか。仕事に文句を言って、友達がいないから仕事しないとか子供の発想です。大人になる良いチャンスと思って、仕事をしてください。神様があなたに与えた試練と思って頑張って下さい。

No.4 18/08/17 03:10
匿名さん1 

そんな子供の発想なら、父と同じコースを歩んでも父と同じ役職に就けんでしょうな。それよりは目の前のことを一生懸命頑張って、父を越えるよう出世しなさい

No.5 18/08/17 03:37
通行人5 

わりとありがちだよ。つきたい位置にいれない事って。
それでモチベーションが保てなくなる事ってある。
上の立場になれる位置にいられるのはとても幸運な事。多分誰かにも言われてると思うけど。

希望ポジションしか見えてなかった人はそれがまだ判らなかったりする。
例えばお父さんが船長やパイロットだったなら丘にあがって船長やパイロットを管理する立場とか、現場に出る仕事や職人とは違って総務や人事を任されるとか。
私も倉庫の現場仕事から人員が足りないからと経理部員にされたり、貿易の仕事で出張もバンバン行けて大好きだった仕事から営業開拓に回されたりした事がある。

でも楽しさややりがいって実はその場その場にあったりするんだよ。
「カッコよさ」で考えてみたらいい。

カッコよさってどんな仕事、どんな立場、どんなポジションにもある。職人にもあれば管理する立場にもある。出荷する荷物を梱包だけする仕事にもあるし、電話番や掃除担当にだってあるもの。

貴方が見てきたお父さんにあるカッコよさやお父さんに感じたやりがいは、そのポジションにだけあるものではなくて、お父さんが任されたそのポジションでお父さん自身が作り出し見つけ出したもの。
それを頑張る父親を見て〝いいな”と思ったもの。
貴方はお父さんのようにその立場で自分でやりがいや楽しさや見つけ、カッコよさを放てばいいのでは。
貴方に子供が出来た時に〝カッコいい”と思ってもらえる事ができる自分でいようとすればいいのでは。

あと、誰も教えてくれない仕事や他の人がまだやった事がない仕事や立場を任される事はある。
例えば、社長と職人しかいなかった小さな会社だったのが「今月から営業部を作るからお前今日から営業の仕事な」とか、社長と営業と職人しかいなかった会社で「お前今日から人事の仕事もやってくれな」とか。往々にしてある。

私も貿易の仕事をし始めた時はそんなだったよ。
倉庫の仲間とわいわい楽しく仕事やってた。そこでの仕事が好きだったしずっとそのままが良かった。
でも小さなきっかけでその会社では誰もした事がない代理店を通さないで直接取引をする事になり、自分一人で任される事になった。誰も判る人はおらず誰も教えてくれず誰も助けてもくれない。その会社では自分でやるしかない事。
その立場になれる事は、実はとても幸運な事なんだよ。
「道」を作る仕事なので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧