注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

国立大に落ちて一浪で私立に入学した医学部の2年生です。親や周囲の人は私の入学を喜…

回答6 + お礼0 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
18/08/22 07:39(更新日時)

国立大に落ちて一浪で私立に入学した医学部の2年生です。親や周囲の人は私の入学を喜んでくれましたが、自分ではここぞという時に結果を出せず、金銭的な負担を親にかけていることに大変負い目を感じています。2年になり、勉強が専門的になるにつれて理解できない・覚えられないといった勉強への焦りから思考が悪循環に陥って、受験の失敗が毎日のように思い出されてしまいます。高校までは地元でも1番の学校で、失敗に慣れていなかったことが原因かと考えます。私立専願で何浪もしてきた人間や、名前も聞いたことのないレベルの高校出身の人間と同じ大学に入ること自体大きな屈辱だったのですが、入学後に自分はそんな連中にも勉強で負けるようなレベルの人間だったということを思い知り心が折れてしまいました。いっそ辞めてしまおうかとも思いましたが、親に今までかけてきた負担に報いることもできず、辞めた後にどうするという当てもなく、そんなことを考える自分が嫌になります。心の持ち方をご教授ください。

No.2694437 18/08/17 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/17 03:46
匿名さん1 

国公立を落ちた事を後悔できるぐらいのレベルだったんだよね?
そのレベルまで持っていた事がすごい事だし、今まで相当努力をした事でしょう。
入試でも同じ事が言えるけれど、大学でのテストで負けたぐらいで、地力が負けた事にはならないと思うよ。
長い目で見れば絶対主さんが勝つわけだから、目に見える結果に捉われずに、今まで積み重ねた努力を信じてやっていきましょう。

No.2 18/08/17 08:22
匿名さん2 

医学部に入れるだけでもすごいし、やめたら何も残らないのでやめるという判断はこういう不調のときにはしないことです。やめる前に一度カウンセリングなど受けたほうが良いと思います。

No.3 18/08/17 08:55
専業主婦さん3 

今、主さんは、とても大切な「学び」をされているのだと思います。

主さんは、地元では常に一番で、国立医大を受験するほど頭も良く、また努力もできる人です。
でも一方で、そのことによって他人を軽んじる傾向があったのではないでしょうか?
現に今、同級生たちと同レベルになること、同級生に追い越される事に強い屈辱感を感じておられますね。

主さんは、お医者さんになるのでしょう?
お医者さんが相手にするのは、患者さん、人間です。
患者さんは、頭が良く医師である主さんの言うことを直ぐに理解できる人ばかりではありません。
何度言っても分からない人や、主さん言うところの名前も聞いたのともない低レベルの学校に通うような人たちもいます。
もし主さんが志望校の国立に受かっていたら、そんな患者さんたちを見下すようなお医者さんになってはいなかったでしょうか。

主さんは、一度挫折する必要があったのだと思います。

大切なのは、ここから。
主さんが今の環境で何を学ぶか、だと思います。
私は、成功からより挫折からの方が、学ぶことは多いと思っています。
いっぱい学んでください。
いっぱい学んで、人を見下したりしない、優しいお医者さんになってください。

No.4 18/08/17 10:58
通行人4 

過去や学校にこだわるより、良い将来に向けて頑張ろう。
また今の大学でも、夢を目指せると思うし、夢や目標がなければ
新たに設定すると頑張ろうという気力が出てきますよ。

No.5 18/08/19 17:15
匿名さん5 

主さんにとっての最善は今の場所で全力を出す事だと思いますよ、周りの為じゃなく自分の為に頑張りたいですね

No.6 18/08/22 07:39
匿名さん6 

金銭的な負い目は、それこそ資格をとって社会に出てから返済できるわけですよね。

辞めるとか不合格になった人に失礼ですよ。

はじめての挫折なんですね。
がんばって乗り越えてください。
その先のあなたは輝いていますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧