注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私の中1になる弟は本を全く読みません。 軽い自閉症持ちだけど健常な人と変わらな…

回答5 + お礼2 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♀ )
18/08/17 18:01(更新日時)

私の中1になる弟は本を全く読みません。
軽い自閉症持ちだけど健常な人と変わらない生活を送っていますが、自閉症の特徴(?)で頭が元々弱い弟は本を読むことを強く拒絶します。
私の両親は「本を読めば国語力が少しずつ付いてくるから読もう」という考えで、弟以外全員本が好きなため小説だけでなく色んなジャンルの漫画も大量にあるのですが弟は一切手を触れようとしません。
「漫画ばっかり読んで」と親が怒るような場面を見たことがありません、寧ろ「漫画で良いから何か読んで」と懇願するばかりです。絵本も、自分で読むのは若干嫌がります。本を渡しても1、2ページぱらっと捲ったと思いきや違う事をしています。

すぐ近くにある自分の未来よりも、こんな弟のこれからの方が心配です。
どうしたら弟が本に関心を向けてくれるのでしょうか。

18/08/17 04:30 追記
宿題等の学習も怒鳴られないとしないしし始めたと思ったら気付いたら違う事してたりで、「せめて本を」と思ったのですがやっぱり押し付けは駄目なんですかね…。
中学のテストでふりがなをふって貰わないと読むことも出来ないと聞いてたのでとても心配なんですが誰にでも好き嫌いありますもんね…。

No.2694441 18/08/17 04:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/17 04:09
匿名さん1 ( ♀ )

押し付けちゃダメよ
誰だって苦手はあるんだし
本を読まなくても、生きていけるよ。

嫌いな食べ物を無理やり食べさせるのと
同じ発想。
身体に良いから。とかで

No.2 18/08/17 05:03
匿名さん2 

自閉症ということですが、個人差がありますよね。
高機能自閉症なのでしょうか、また違う診断を受けてますか。
幼少の頃から、療育などは受けていたのでしょうか?
親族で自閉症(高機能自閉症と思われます)の子供がいますが
幼少のころから療育に通っていて(今小六ですが)勉強は
ついていけているようです。
ただ中学〜高校でどこまでついていけるかはわかりませんが。
好きなことに関しては、記憶力も抜群に良いようです。

弟さんは本や漫画も読むのが好きでは無いのですね。
自分の興味のあることなどに関してだけは
読んだり、集中することもないですか?

あなたの弟さんが関心のあることに関して、
それを伸ばしていくという方法もあるでしょう。
例えば、本を読むと方法だけでなくて、
写真や映像(動画)、テレビの特集などを通して
物事を学ぶということの方が得意であれば
そのような方法を用いてもいいでしょう。

また読み書きが苦手で好きではなくても、
手作業などが得意であって、訓練によって
学ぶことができれば、それも良いでしょう。
専門家の方にも相談した上で対応されるといいと思いますよ。

No.3 18/08/17 05:34
お礼

>> 2 ありがとうございます。
弟も幼い頃からそういう人の通う場所には行っておりました。今も、頻度は少ないですが通っています。
昔は動物が大好きでノートにひたすら動物を描いていたのですが今は動物園の飼育員が将来の夢だと言っている割に興味をあまり示さず蓄えた知識も無くなり始めています。
集中するとしたら毎日のゲームで、イカやFPSじゃ文字もあまり無く武器名や暴言ばかり覚えています。
改めて考えてみると、弟は何が得意なのでしょう……分からなくなって来たのでよく観察とかしてみようと思います。

No.4 18/08/17 05:56
匿名さん2 

弟さんは、以前は動物が好きだったのですね。
動物園の飼育員が夢ですか。素敵な夢ですね。^^

家ではペットなどは飼っていますか?
犬猫などが、家庭の事情(住居など)で難しい場合は、
とり、うさぎ、ハムスターでもいいので
かうことも、視野に入れてはいかがでしょうか?
身近で動物と触れ合ったりすることが
良い刺激になるかもしれません。

ゲームも気分転換ならいいですが
あまり良くない言葉ばかりを
覚えてしまうのも、心配ですよね。

あなたは女性(お姉さん)ですか。
弟思いの優しい方ですね。
家族ですから心配かとは思いますが、
焦りは禁物です。
あなた自身も学生であれば、学校や将来のことなど
自分のやるべきこともあるかと思います。
家族として適度に気を使いつつ、責任を感じつつ、
過度には、責任を感じすぎないでくださいね。

No.5 18/08/17 06:19
お礼

グッピーや鯰、ザリガニ、ウーパールーパーなら居ますが毛の生えた生き物は居ませんね……水槽で場所が無いのでこれからも親は絶対飼わないと思います。
最近祖母の家で猫を飼い始めたので良いふれ合いの場になると思ったのですが、弟にも猫アレルギーの可能性が出てきたので難しい所です…。

弟思いだなんて初めて言われましたありがとうございます。
そうですね、来年には進路を確定しなければいけない身ですので自分の事もちゃんと考えて弟の事を見ていきたいと思います

No.6 18/08/17 08:19
匿名さん6 

自閉症の人もいろいろで、むしろ図鑑とかが大好きすぎる人もいます。
無理強いは良くないので、好きなことに没頭してもらうのが一番です。動物が好きなら動物のことをもっと知りたいと本人が思ったときに本を読もうと思う日が来ます、その日を待つことです。

No.7 18/08/17 18:01
匿名さん2 

そうですか、すでに飼っているのですね^^
でも場所を取っているので、今はこれ以上は
飼うのは難しいのですね。
今いる動物の世話をしたりするのは弟さんも好きなのでしょうか。
また責任を持って世話してますか。

猫アレルギーですか。。それは困りましたね。
犬もダメそうですかね。体質は大人になってからも
変わることもありますが、アレルギーなども考慮しつつ、何か
できそうなことを考えるのもいいですね。

哺乳類でない動物限定で、飼育などに
関わる。。というのもあるでしょう。
動物園ではなくて、水族館とか、魚、両生類、
哺乳類でも毛がない動物(イルカなど)と関係する
勉強やお仕事なども良いかもしれませんね。

来年には進路を決めるのですね。
高校生でしょうか?
将来のことも色々考える年齢なのですね。
あなたの長所や、得意なことを伸ばして
活かせるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧