注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

幸せになることについて長い間考えています。以前の相談内容にもありましたが、多くの…

回答6 + お礼3 HIT数 529 あ+ あ-

CEARER( ♂ RhCOCd )
18/08/18 06:59(更新日時)

幸せになることについて長い間考えています。以前の相談内容にもありましたが、多くの自己啓発本を読み、日常生活に実践してきました。
多くの自己啓発本は、人格主義(成功の土台は素晴らしい人格に支えられる)アプローチは違うのですが、結論は一緒であるなと感じています。
しかし、こうした本もあります。成功は個性の追求にあり、なりたい自分になれる、嫌いなことは一切することなく、好きなことをするだけで幸せになれる等いわゆる王道から外れているような本もあります。
私は現在の環境に不満を持っています。仕事もあまり好きではありません。
いわゆる王道の自己啓発本に書かれている、人格を育てること、地道に継続的に努力すること等を素晴らしいと思いつつも、人間ここまで自分を縛らなければ幸せになれないのか?と思います。
別に私は正義なんて貫きたくないし、余計な敵はつくりたくないし、毎日が安心して、素晴らしく過ごせたならそれでいいです。
そうした考えに至り、最近はいわゆる個性主義的な本も読んでいます。
そもそも、人生に嫌なことがゼロになり、好きなことだらけなら間違いなく幸せだし、やたらと下手な倫理観、正義感で自分を制御したり、適性がないのに不毛な努力をするなんて馬鹿げています。
実際、自分の好きなことだけして幸せになっているかたは大勢います。
アーティストの米津けんしなんか、「私は個人主義的なので、人と作業するのが苦痛で、一人での作業を好み、好きなことだけして成功した。」と語っています。それ言うなら、自分も個人主義者で、それでも嫌々人に合わせてんだよ。と思います。
勿論、彼には才能があるからなんでしょうが。
色々書きましたが、最近では何が正しいのか分からなくなってきました。
自己啓発本にはまる人間の罠なのかもしれません。
どうすれば幸せになれますか?真面目な回答をお願いします。

No.2694474 18/08/17 07:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/17 07:21
まるちゃん ( 27ZRCd )

自己啓発も様々ですね
私も若い頃良く読みましたが
本の中に格言はありません
それぞれの人生ですから
身になる事は身に付け、違うなと思う事をそぎ落とし
己の人生の格言を生み出す
これが、できれば大抵の事は乗り越えられる様になると思います
障害や苦難はありますが、これも乗り越えると身になります
あなたの様に向上心のある人が現代に少ないから、チャンスですよ
偉そうですが、まだ上目指して努力の身です

No.2 18/08/17 07:34
匿名さん2 

結局の所、そんなものに頼ってるうちはいつまで経っても幸せなんて思えないと思います

自分で決めた行動で手に入れた結果じゃなければ本当の充足感なんて得られるとは思わないし、満足しなければ本当の幸せだとは思えない

No.3 18/08/17 08:03
ヨミタンマン ( 20代 ♂ 4JCLCd )

まずは、そんな自分を許すところからだと思います。

幸せは人それぞれと言ってしまえばほれまでですが、
僕の理想としては、自分も幸せで、周りの人も幸せであることが本当の意味で幸せであると思います。自分だけよくて周りはどうでもいいでもダメで、周りには尽くすけど自分だけ不幸でもダメ。

幸せは2種類あって、相対的な幸せ(お金をもらった、美味しいものを食べた、好きな映画を見た、など欲が満たされたとき)と絶対的な幸せ(人のために行動した、病気を乗り越えた)があります。
環境に左右される一時的な相対的幸せに対して、どんな環境でも揺るがない確固たる絶対的幸せを持てたら、それだけで人生豊かなものになるのではないかなと思います。

理屈ではなく、苦しんでる友のために行動する。病気に必ず乗り越えて見せると立ち向かう。

それにはます勇気が必要です。

どんな環境、どんな出来事、どんな大きな壁が人生において現れたとしても、それに「立ち向かえる勇気」を持つことが、本当の意味での幸せにもっとも必要なことではないかなと思います。

まずは、そんな自分を許す勇気ではないでしょうか。

No.4 18/08/17 08:06
ヨミタンマン ( 20代 ♂ 4JCLCd )

追記

頭で考えるのではなく、ありのままの自分に従ってみることですね。簡単な事のようですが、それにも勇気は必要です。

No.5 18/08/17 08:42
お礼

>> 1 自己啓発も様々ですね 私も若い頃良く読みましたが 本の中に格言はありません それぞれの人生ですから 身になる事は身に付け、違うなと思… 回答ありがとうございます。その通りですね。どんな名著でも、所詮人が書いたもの。自分に必要な知識のみ吸収すれば良いですね。

No.6 18/08/17 08:45
お礼

>> 2 結局の所、そんなものに頼ってるうちはいつまで経っても幸せなんて思えないと思います 自分で決めた行動で手に入れた結果じゃなければ本当の充… 回答ありがとうございます。確かに自己啓発本なんかに頼らず、自分の道を切り開ける方は素晴らしいと思います。私には才能や、心身の強さがないから、素晴らしい指導者に恵まれなかったため、遠くの偉人の本に頼るしかなかったんです。

No.7 18/08/17 08:48
お礼

>> 3 まずは、そんな自分を許すところからだと思います。 幸せは人それぞれと言ってしまえばほれまでですが、 僕の理想としては、自分も幸せで、… 回答ありがとうございます。相手も自分の幸せを大事にする。Win-Winの関係ですね。絶対的な幸せですか。なかなか、今の自分には難しいですが、できることからですね。

No.8 18/08/17 12:22
通行人8 

本なんかより催眠療法とかのが良かったりして。

No.9 18/08/18 06:59
ヨミタンマン ( 20代 ♂ 4JCLCd )

追記

たびたびすみません。
まずは自分にできることから、それで全然かまわないと思います。

まず目の前にある小さな段差を登れないものが、大きな山を越えられるわけがありません。

結局、小さなことの積み重ね、繰り返しです。三日坊主でも、それを10回繰り返せば1ヶ月やったことになります。

変われるか変われないか、は二の次で、変わりたいか変わりたくないか、で決まると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧