注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

子育てについて。 夫婦共働きですが、嫁がいつも子供たちにイライラしています。子…

回答11 + お礼0 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 09:31(更新日時)

子育てについて。
夫婦共働きですが、嫁がいつも子供たちにイライラしています。子供は
1歳と3歳です。昨日は山に捨てるよと怒っていました。
引いてしまったんですが、皆さんの家庭もこんな感じですか?

No.2694491 18/08/17 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/17 08:43
匿名さん1 

イライラしているときには育児を変わってあげて一人の時間を過ごさせてあげたらどうですか。

No.2 18/08/17 08:44
匿名さん2 

そういう場合旦那の協力不足が多いよね
そこんとこどうなの?
半分以上やっててもそれなら、どこか相談できるとこ探してあげたら?

No.3 18/08/17 08:53
まるちゃん ( 27ZRCd )

女性と男性の違いですね
女性は現在に対して感情的に怒り
男性は先行きを案じて叱るのです
言っても解らないと思います
家事分担すれば多少緩和されるかもしれませんが、それは接する時間が少なくなるだけで根本的な解決は難しいと、思います。

No.4 18/08/17 09:15
匿名さん4 

ガミガミ言い出したらエスカレートするから、主さんがちょっと注意した方が良いと思いますよ。
私も主人に注意されて冷静になった事があります。
本気で言ってないと思ってるのは母親だけ、子もビビるし主さんも疲れると思います。
言ってる奥様もクタクタだろうから。

No.5 18/08/17 09:32
経験者さん5 

私も、旦那は仕事仕事ばかり言って
子守りも協力してくれなかったから

私は激怒して

あんたの子でしょって

言われたあとは

旦那も協力して
子ども寝かしつけてくれましたよ

もう少し、子育て協力して上げた方がいいですよ

No.6 18/08/17 10:11
匿名さん6 

無理もないですよ、一歳と三歳で、仕事もでしょう?クタクタですよ。
山に捨てるよ‼️って、普通に昔は言われましたよ。今はそれを言うことが虐待なのかな?

No.7 18/08/17 10:15
らん ( 20代 ♀ HBdMCd )

うちは鬼がきます。割とリアルなお面です。
それでも繰り返したり、怪我しそうなほど騒ぐと鬼の山に連れていかれる設定になってます。

優しく伝えても、叱っても毎日同じことを何回も繰り返す年齢です。
次第に心の余裕がなくなっても仕方ないです。

主様が冷静に見てる時間があるなら、奥様が冷静になれるまで子供を見ていればいいんじゃないですか?疲れは○○しながら(子育てしながら・家事しながら・寝かしつけしながら)は取れないと思います。

No.8 18/08/17 10:17
匿名さん8 

専業主婦でも1歳と3歳の子供がいたら大変ですよ。
私は仕事しながら幼子を育てるなんて自分に余裕が持てないとわかっていたから旦那には子供が小さいうちは仕事と両立は出来ないので仕事はしない前提で子供作りました。
共働きだと夫婦や親族の協力がないと疲れてそりゃイライラしますよ。

No.9 18/08/17 12:53
匿名さん9 

まず、
どうしてもきついなら、奥さんに仕事を暫く休んでもらい、
家事育児に専念してもらうことです。
子供がいなかったり、お金持ちで家事育児を人に頼めたり、家事育児を母親に丸投げしている
共働き推進論者の話を真に受けないことです。

家事育児の分担が可能なら、出来るだけ分担しましょう。
でも、仕事に差し支えるようなら、無理しないことです。
CMで「育児をしない男を父とは呼ばない」とのたまっていた人は、
子を妻に任せて離婚してしまいました。
建前論やきれい事を信じてはいけません。

しかし「ワンオペ育児」は大変です。
市町村や社会福祉協議会等の育児相談を利用されることをお勧めします。
子育てサークルみたいなものもあります。
共働きだとなかなか参加できないかもしれません。

収入の不足は、お互いの親に援助をお願いするのも一案です。
「独立しているのに」とか「甲斐性ない」とかといったご批判は覚悟の上です。
妻子のために頭を下げる。これも男のつとめです。
私は立派なことだと思います。

イライラしている奥さんを怒らないでください。
私ならむしろ「苦労をかけてごめんね」と謝ります。
あと「愛しているよ」とか「今日も君のために頑張るよ」とか
「今日も一日ありがとう」とか、優しい言葉をかけてあげてください。

最後に、いろいろ書いてきて何なんですが、
奥さんへのアドバイスは、求められてからの方がいいと思います。
いきなりアドバイスすると「責任回避だ」とか「上から目線だ」とか
いらぬ反感を抱かせかねません。
まずは「僕に何か出来ることがあったらいってね」ぐらいにして、
相談を受け、求めに応じて、少しずつ提案することが大事です。

愛することの本質は、相手を思いやること=相手を不快にさせないことです。
もちろんセックスも大事ですが…。

No.10 18/08/17 17:41
匿名さん10 

山に捨てるよは言ったこと無いですが、私は特別引いたりしないです。
仕事してさらに子供二人手のかかる年齢、、さぞ大変だと思います。
客観的に見たらそんなこと言う酷い母親かもしれないですが、そういう時こそ父親がフォローしてくれたら助かる物だと思います。

No.11 18/08/18 09:31
匿名さん11 

私の親もそんな感じでしたよ?
そんな事で引くは言い過ぎでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧