関連する話題
お金、無い。 人生終了したい。 30歳 男 正社員 手取り12、3万 ボロアパート。 車もボロボロの軽。 毎朝、お豆腐1個 昼は、卵1つ
金持ちだったり親から優しく甘やかされた人間って悪気なく人を傷つけるよね。 金がないことも親から愛されないことも、 そんなの有り得ないと思って生きてる。
30中半、手取り15万、コミュ症、文章力皆無、無趣味、生きていて何も成果出せていない 見て分かる通り底辺弱者男性です。これで自己責任論だったり言われるのですか

ずっと人の気持ち考えろと言われ続け、なんで自分はこんなに人を傷つけることしかでき…

回答7 + お礼0 HIT数 3505 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 15:15(更新日時)

ずっと人の気持ち考えろと言われ続け、なんで自分はこんなに人を傷つけることしかできないんだろうと思っています。人を怒らすか傷つけることしかできない人間は生きていてもしかたないですよね。
うちは病気なんでしょうか。もう人と関わるのが怖いです。
どう接していいのかもわかりません。怒らせないように傷つけないようにだけを考えて話してます。自分のことより相手のことを考えていますが、結果は自分のことしか考えてないようになってしまいます。
どうすれば普通の人間になれますか?
どうすれば楽になれますか?

No.2694558 18/08/17 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/17 12:30
通行人1 

人の気持ち考えろと言う人が敏感すぎることもあるし、主さんは
他人を気遣う優しい心を持っています。
自分を責めるのではなく、少しずつ変えていこう。

No.2 18/08/17 12:35
匿名さん2 

おそらく投稿主さんは、相手の気持ちを考えろということだけを言われて、それがどういう事なのか、具体的にどうすればいいのか分からずただ疑心暗鬼になっているだけだと思われます。
自分もそうでしたのでお気持ちわかります。
まず悩んでいることについての情報を集めたり感情的にならず冷静に分析することが大事です。
僕の場合は想像力を鍛える、ということに落ち着きました。
例えば、友達に心ないことを言って「気持ちを考えろ」と言われたなら、自分がその友達と同じ状況で自分のような性格の人に、おんなじことを言われたらどう思うか。などを家に帰ってから想像してみるんです。
逆にそういう状況で何を言われたら自分なら嬉しいのかなど色々考えて見てください。
想像力を鍛えるというのは難しく聞こえるかもしれませんが、脳科学的にいうと右脳を鍛えるといいそうです。
普段からいろいろイメージしたり妄想したりするといいらしいですよ。
悩むなら現実的に論理的になった方が絶対楽です。
感情的になってしまったらその日は熱いお風呂に入ったりランニングなどであせをかいたりして血行をよくして寝る。
で、スッキリした次の日に論理的に考えてみてください。
自分にできることを続けてればきっとうまくいくはずです。ファイト!

No.3 18/08/17 12:54
匿名さん3 

そもそも、他人の気持ちを考えろと言う人はそういわれた人の気持ちを一切考えていません。

人の気持ちを考えられる人は何がどうで自分はどう感じたから次からこうして欲しい。って対話する姿勢を見せます。

人は基本に自分の事しか考えられない。そんな未熟な存在です。

ただ、それでも人を思ったり、何かを感じたり、話し合ったりする事が出来ます。

あなたが傷付けた人も。あなたを傷付けた人も。あなた自身も。これを書いてる私も至らない点がたくさんある未熟な存在です。

そんな、未熟な自分を責めても何もなりません。

少しずつ、成長して行けばそれで良いんです。

俺も駄目だったけど、あの人のあんな言い方無いよなぁ。って軽く流せば良いんです。

No.4 18/08/17 13:24
匿名さん4 

おいくつでしょうか?
まだ10代20代の若い方なら、
相手を傷つけてしまった、怒らせてしまったって反省と後悔を繰り返しているうちに失言は減っていきますよ。気を付けているうちに言葉の選び方も上手になります。

『人の気持ちを考えろ』って言われたあなただって、その言葉に傷ついているじゃないですか。
あなたを傷つけないように諭すことは出来たと思います。
あなたばかりが人を傷つけているわけではないです。同じ内容でも言葉を選ぶだけでも全然伝わりかたが違ったりします。

もし、ひどい事を言ってしまったら、反省して後悔して「無神経な事を言ってごめん」って謝ってみてください。

あなたの持っている優しい気持ちが相手に伝わりますように。

No.5 18/08/17 14:19
匿名さん5 

主さん自身が深く傷付いているし、まずは自分の気持ちを癒すことだと思います。
少しのんびりと温泉旅行して自然とふれ合ってみたりで心を開放してリラックスして下さいね。
反省すべきとこは反省するでも、あまり自分を責めない方がいいですよ。
親しくない人には当たり障りない程度の会話と距離感で接していくのがいいと思います。

言ってしまって後から気付くのかな?
それとも相手から言われて気付くのかな?
たぶん悪気はなかったんですよね?

もともとは明るい人なんじゃないのかな、、、話し好きだからついボケツ掘っちゃうんじゃない?
笑顔で過ごすことが一番だし、主さんの良いところが沢山あると思いますよ。口が災いすることだけ気をつけて、まずは自分に優しい気持ち持って上げて下さいね。




No.6 18/08/17 14:41
匿名さん6 

アスペルガー気質ではないでしょうか?
相手の気持ちが理解できない障害です。生まれつきなので、悪いことではないです。

No.7 18/08/17 15:15
匿名さん7 

自分が言われたり、やられたりしたら嫌な事をやらない。

よくいるんですよね、自分がやるのはいいけど人にやられると怒る人。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧