注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

義父の事です。 つまりは夫の父なのですが、とても怒りやすくて困っています。 …

回答4 + お礼3 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 12:03(更新日時)

義父の事です。
つまりは夫の父なのですが、とても怒りやすくて困っています。
たまに機嫌が良いと自慢話ばかりし、あることないこと自分にとって都合の良いことばかり半ば妄想で話すのです。
2年前に夫と親子ゲンカし、その時は叔母(義父の妹)が仲裁して表面上は収まったのですが、朝にいきなり私に怒鳴り付けることがたまにあって・・・
怒る内容は大体は家のことです。
あそこが汚いから始まって子どもを泥棒呼ばわりしたり近所でああいわれたこういわれたなどあることないことを騒いで、最後には家を出ていけと言われます。
実際は近所は本当のことを理解していて下さっていて、誰も見ないフリをしているだけなのですが・・・(たまに私を慰めてくれます)
今は夫は見て見ぬふりをしろと言ってたまに怒る義父を宥めたり穏やかな口調で諭したりしています。
私自身、すごく気に病む性格なのであまり気にせずにいつものことだと思いたいのですが・・・どうしたら気持ちの切り替えができるでしょうか?
良かったらアドバイス下さい。

No.2694682 18/08/17 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/17 17:55
匿名さん1 

ご主人が見て見ぬ振りしてろと言ってくれるなら、見て見ぬ振りしましょう。
見るにしてもご主人の肩越しくらいの気分で。
色々言ってくる内容をいちいち聞き取らずに、全然違うこと考えたりしてみて下さいね。

No.2 18/08/17 18:37
匿名さん2 

認知症じゃないですか?あることないこと言いふらすというのはうちの祖母も認知症になったときそうでした

No.3 18/08/17 18:53
お礼

>> 1 ご主人が見て見ぬ振りしてろと言ってくれるなら、見て見ぬ振りしましょう。 見るにしてもご主人の肩越しくらいの気分で。 色々言ってくる内容を… そうなんですよね
確かに無駄に落ち込んでました
少し考えすぎる性格をなんとかしたいです。
ありがとうございました。

No.4 18/08/17 18:53
匿名さん4 

主さんが心配。同居なんですか?そんな義父さんじゃ気が休まるひまがないでしょう。

No.5 18/08/17 18:59
お礼

>> 2 認知症じゃないですか?あることないこと言いふらすというのはうちの祖母も認知症になったときそうでした 私も認知症の可能性があるのかな、とは思っていました。
その義父の母も今年認知症で施設に入りました。
症状が少し似てるかな、とは薄々感じてはいたのですが元々物事を大袈裟に話すしまだ60代なのでまさかね、という気持ちもあります。
今度祖母をお見舞いにいくついでに相談してみようかなと思います。
ありがとうございました。

No.6 18/08/17 19:24
お礼

>> 4 主さんが心配。同居なんですか?そんな義父さんじゃ気が休まるひまがないでしょう。 同居です。
私は嫁いで11年になりますが、最初の5、6年は普通に接していたと思います。
ある時私が義父が買ってきたケーキを全部ダメにしてしまって、捨てたのを義父にバレてしまい、そこから態度が豹変してしまったのでした。
義父は口答えするとものすごく怒って最後には手紙で愚痴愚痴文句を書いてきます。
今は男性の怒鳴り声が怖くて怖くて堪らなくなりました。
もっと強気に出たいんですけどなかなか頭が回らなくて難しいです。

No.7 18/08/20 12:03
匿名さん7 

そのケーキ事件がきっかけなのでしたら、ケーキを買ってきて仲直りするのはどうでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧