注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

親離れが出来なくて困ってます。 母子家庭で小学生まで母が大好きで、 ずっとベ…

回答3 + お礼0 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 19:53(更新日時)

親離れが出来なくて困ってます。
母子家庭で小学生まで母が大好きで、
ずっとベッタリでした。
友達の家に泊まりに行くのでも母と離れるのが嫌で泣くぐらい母が好きでした。中、高校は家庭内で色々あり、
半分別居状態になって仲が悪くて、
会話もあまりなかったのですが、
本当は寂しくてずっと小学生の頃に戻りたいと思ってました。

高校卒業して一人暮らしになるとますます寂しくて、最初の頃は毎日泣いて、母の事ばかり考えて、悪い事ばかり想像してこのまま会えなくなったらどうしようと心配して勝手に落ち込んでの繰り返しでした。
実家に帰ったときに友達に誘われても少しでも長く母と一緒にいたいので断ったり、どんどんマザコンが酷くなっていくようで自分が怖いです。
恋愛でもしたらそっちの方が大切になるのかなとも思うのですが、心から好きだと思える人が今までいたことなくて想像が出来ないでいます。好きな人と結婚して子供が欲しいより、母に孫の顔を見せてあげたいって気持ちの方が先に来ました。
生活の面では自立出来て来ていると思うのですが精神面で全く親離れ出来なくて、子供のままで止まってしまっているようで不安です。どうすれば改善されるでしょうか?

No.2694723 18/08/17 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/17 19:29
匿名さん1 

無理にしなくてもいいし、自然とそうなる。

No.2 18/08/17 19:38
匿名さん2 

親子の関係というのは、
最初は、子供は保護される存在なので<依存>ですが、
大人になれば、対等な関係になり、<相互依存>に
変わっていくものです。

あなたのお母様は、あなたがずっと
子供のように依存することを望んでいるような、
過保護、過干渉な親御さんなのでしょうか?
それともあなたとは、大人同士対等な
関係になりたいと思っている、
適度に、子離れしている親ですか?

母子家庭ということで、どうしても
お母様の存在がより大きいのかもしれませんね。
相互依存も、両親や兄弟がいる家庭よりは
強いものではないかと思います。
ですから、親離れも葛藤を感じるかもしれませんね。

一人暮らしをしているのですね。
時々、実家に行ったり、電話するのは
良いと思います。
ただ実家に行く頻度が多すぎるなら、お母様が
ご病気などでない限り、ちょっとだけ
控えるのもいいでしょう。
今はラインなど、便利なものもありますからね。

今は、20代前半くらいですか。
焦らずに、20代いっぱいかけてもいいと思うので
少しずつ親離れしてください。
恋人や結婚相手など異性だけでなくて、
同性の友人など、お母様以外に、お母様
同様に信頼できる人ができると、また違うでしょう。

No.3 18/08/17 19:53
案内人さん3 

前のかたも「依存」と書いていらっしゃいますが、わたしも「甘え」が足りなくて親離れができないのではないかと思います。
どうすればよいかは前の方は参照していただくとして(笑)、わたしは広い人間関係を学んだほうがよいのではないかと書き添えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧