注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

愚痴です。 看護師です。うちの部署には子育てのための部分休暇取得中の人が私を含…

回答3 + お礼0 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 11:40(更新日時)

愚痴です。
看護師です。うちの部署には子育てのための部分休暇取得中の人が私を含めて4人います。年は私が1番下です。
いつも、私ともう1人の先輩ばかり残業や夜勤があり、他2人はいつも楽です。
初めは回数に差はありますが全員夜勤をしていました。でも1人がしんどいからという理由で夜勤から外れました。元々月に2回ほどしかしていないし日曜だけなのに。もう1人も月に2度だけ土曜に夜勤をしますが日曜は必ず休みをとります。理由はご主人ひとりで子供をみれないからだそうです。いずれの人も子供はひとりです。
正直わけがわかりません。残業組は子供ふたりいて夜勤の回数も月に少なくて6回、多いと10回です。減らしてほしいと言っても叶いません。楽してる先輩からは「いつも大変だねー私は帰るけど」と言われます。大嫌いで、いるだけでモチベーション下がるから最低限のことしか話しません。
こどもひとり見れないご主人なら、共働きはできないと思うし、しわ寄せがくるのはこっちだったり、その他の周りの人たちです。
残業組はもはや部分休暇申請しているだけです。まったく無意味なものになっています。もちろん上司がどうにかしてくれないといけませんが、同じ立場でここまで差があったり、それをわかっててさらにこっちにしわ寄せがくるようなことをする人たちってどう思いますか?
協力できないなら辞めてほしいとさえ思ってしまいます。そのふたりともが、仕事できないのに自分はできると思っています。性格なのでしょうか。
どうにかするにはどうしたらいいか、具体的に案をください。ちなみに上司はこの状況をわかっています。でも、見て見ぬふりをして、その人たちだけ楽を承諾しています。

No.2694783 18/08/17 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/17 22:07
匿名さん1 

協力できないなら辞めて欲しい、これ子持ちの身分の人は、絶対に言ってはいけない。
独身の私から言わせて貰うなら、子供を免罪符に夜勤を一度でも断るなら、
パーフェクトな仕事が出来てないんだからさっさと退職しろって思う。
1回だろうが10回だろうが変わらないよ、頻度が少ないから私は免除ではないし、
現に減らしてくれって訴えたんだから、私からすれば同罪だよ。
自分だけいい子ぶって超絶ムカつく。
どうせ主だって、残業も夜勤も今日からいいよって言われたら、
尻尾振ってニコニコして、手のひら返してそうするんでしょ?
でもそんなこと言えない、やっぱりママさんには優しくしないといけない。
だから独身は何も言ってないのに、子持ちの主が辞めろと言うのは絶対にダメ。
悪いけどあんた直談判までしたくせに、どの口が言うか?って思うよ。
私たちは頑張ってるのにあいつらだけ優遇されてムカつく、
あいつらの優遇を帳消しにしろ、辞めろ、そう怒るのではなくて、
私たちだって同じように優遇出来るように体制を整えろ、と怒るべきでしょう?
女性差別があった医師の問題が、まさにここに凝縮されてる。
子供を持つママでも働きやすい職場に改善していきましょう、ではなくて、
子供が居てもパーフェクトに仕事をしない奴はやめろ、という考えだから、
いつまでもその業界は何も変わらないんじゃないの?
共働きは無理でしょ、といっても、お金がないなら働かないといけない。
他人様の家庭のことまでとやかく言う筋合いはないよ。
夜勤が嫌なら専業になれよって言われるくらい、あんたには関係ないでしょってことだよ。
改善させるのではなく我慢を強いる、これもういい加減にやめない?
私と同じ苦しみを受けないと気が済まないって、悪しき習慣だよ。
私はこんなに仕事も育児も頑張ってるママ自慢は鬱陶しい。
許可した上司が悪い、それ以上でも以下でもない。
人が足りないなら雇う、雇えないなら給料あげてしわ寄せして貰う、
それは上司が考えること、きちんと許可を受けて帰っている人は何ら問題ないでしょ。
私情に流されて、問題点を見誤ってはいけないと思うよ。
ついでにお前たちも我慢しろって押し付ける人が、仕事できるとは思えないけどね。
人のことは過剰に馬鹿にしない方が良いよ、あなたも人の親ならなおさら。

No.2 18/08/17 22:24
匿名さん2 

主です。コメントありがとうございます。
独身で仕事できる人はいつもいいように扱われますよね。うちの職場でも聞く話です。わかります。現に部分休だけで周りには迷惑をかけています。
私も迷惑をかけているうちの1人です。でも、だからこそ同じように迷惑をかけているのに知らぬ顔で夜勤を断ったりいつも早く帰ることに理解できません。もちろん権利ですから、仕事が終われば帰ればいいのかもしれない。でも、忙しかったりその日によって状況は変わりま
す。いくら子持ちだからといって、普段迷惑かけているのだからできるときには協力するのが普通だと思います。
やめてほしいと思っていることや、辞めさせろとか上司には言っていません。私がそんなこという権利はありません。
私は今の立場になってから子供が熱がでていても帰れないし新人教育も任されているので置いて帰ることはできません。それは子供がいようがいまいが、責任だと思っています。
独身の人でも、別にママに優しくしなく
ていいと思いますよ。だって人間ですし、同じ現場で働く者である以上、お互いに責任はありますから。ママだから何でも許されて、そのしわ寄せが独身の人にくるなんて、おかしな話ですよ。そういう人こそ大切にされるべきです。

No.3 18/08/20 11:40
匿名さん3 

その人達にも何か言い分があるのだと思いますけど、同じ職場の仲間だし協力し合えたらいいのですけどね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧