注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

契約社員として働いています。 来月、旅行で欠勤したいのですが理由を正直に伝えて…

回答3 + お礼3 HIT数 883 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 09:22(更新日時)

契約社員として働いています。
来月、旅行で欠勤したいのですが理由を正直に伝えていいものか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

社内規定で、契約社員は夏休みがありません。また、有給もまだ支給されていません。
欠勤になるけど休んでいいと言われましたが、お盆期間中は正社員が休みで代わりに仕事をすることになり、結局休めませんでした。

有給は10月からですが、その時は忙しくて休めないと思います(年度末まで)。なのでそうなる前にリフレッシュとして旅行を考えています。

夏休みは、正社員は8月までにとることとなっています。
わたしはそもそも雇用形態が違うので夏休みという括りはないのですが、9月に遅れた夏休みというのは益々認めてもらえなさそうだし、理由も旅行と、正直に言うとなぁと気が引けてしまいます。。

もし休みを取るとしたら、
正直に理由を伝えるか、または他の理由にするなら参考までに教えてください。

ちなみに今まで一度も休みを取ったことはありません。

No.2694789 18/08/17 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/17 22:05
匿名さん1 

正直に言ってもいいと思います。
その上でOKするかどうかは会社の判断です。

どうしても言いたくないなら、遠方の親戚の法事とか。

No.2 18/08/17 22:20
匿名さん2 

上司がまともかによりますね。

これだけワークライフバランスが叫ばれる世の中。正直に言われても認めて、ゆっくりリフレッシュしてねと言ってあげるべきですが、やる気ないとかいう時代錯誤な奴も居ますからね。

駄目そうなら法事で行きましょ

No.3 18/08/18 08:09
お礼

>> 1 正直に言ってもいいと思います。 その上でOKするかどうかは会社の判断です。 どうしても言いたくないなら、遠方の親戚の法事とか。 有難うございます。
たまたま休みを取りたいと思っているところが今度の三連休にあたるところで、
欠勤すると四連休となり、よく思われないかなと心配でした。

上手く言うこと(交渉?)が苦手なので、頑張ります。

No.4 18/08/18 08:17
お礼

>> 2 上司がまともかによりますね。 これだけワークライフバランスが叫ばれる世の中。正直に言われても認めて、ゆっくりリフレッシュしてねと言って… 昨年入った契約社員は夏休みがあったそうです。今年に限り規定をもちだして夏休みがないからといわれました。

契約の時点でも夏休みがないことは聞いていたのですが、昨年は規定にも関わらずあったのがわからず。。
うーん、こういうことがあったので、まともかどうか。。

No.5 18/08/18 19:06
匿名さん5 

じゃ、祝日の三連休の後の1日を休むって事?

1日くらいなら大丈夫かもしれないですけど…。

あなたが1日休むだけでも仕事が回りの人達に負担になるとか、そういう旅行とかでは休みが取りにくい感じの職場とか、そこは色々じゃないですか?

私個人的な考えでは、病気や身内の不幸などでない限り仕事を休むのは社会人としてどうかと思います。(有給休暇は勿論別です)

旅行なら三連休の間に行って帰ってこれる所に行くべきと思います。






No.6 18/08/19 09:22
お礼

>> 5 ご意見有難うございます。
振替休日があったり比較的希望日に有給をとりやすい会社であると思います。

私も仕事を休むのはやむを得ない事情である時という考えでおりましたが、諸々理由が重なってしまい、その時しか行けない工程となってしまいました。
なので、皆さんならどうするかなと思ってご意見を伺いました。

ちなみにそこを休めば4休となってしまうのですが、旅行自体は一泊2日の予定です。
仕事の日程を調整したらそこしか空いていませんでした…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧