注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

後輩女性より相談受けました。 後輩女性と私は同じ部署で働いているのですが、…

回答5 + お礼3 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 17:45(更新日時)

後輩女性より相談受けました。

後輩女性と私は同じ部署で働いているのですが、その部の部長から休日に電話やラインが頻繁に来るようで、困っているとのこと。

声が聞きたくて、とか、二人で飯食いに行かないかとか。。。相当嫌なようです。ただ、上司からなので、なかなか断りづらいとのこと。

皆様だったらどのように対処する、ないしアドバイスをするでしょうか?

No.2694825 18/08/17 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/18 00:14
匿名さん1 

会社では上司でもプライベートな誘いなら無視したら良い。

No.2 18/08/18 02:37
通行人2 

これはもうセクハラやパワハラです。

最終的にどこにたどり着きたいかです

1,その部長より上の者に相談する
もしくは、相談窓口がある会社あり!
ここで2択、本人(後輩女性)からか主さんからかです。
行き着く先は、ある程度穏便(部署移動とか)で済むはずです。会社次第

2,労働組合に相談する
行き着く先は、会社問題になるのでその部長(降格および指導)や会社自体(人事部見直し、相談窓口開設、年に数回面談やアンケート等)になり他の方にも影響があります

3,弁護士に相談する
問題がセクハラ、パワハラを越えてストーカー行為扱いになる事も・・・
行き着く先は、裁判ですね。
会社にもダメージが大きいので1,を行った上でやって欲しいって言われます。弁護士側も誘導はしてくれるはずです。

4,会社を辞めて部長との縁を切る
ここで問題は、この部長がこれを気にエスカレートする場合です。
ここまで来たらストーカーなので、弁護士(一発警察より頼りになります)に相談して身を守ってください。

ざっと法的解釈で思い付いた4択をお答しました。
が、結局は本人がどうしたいのか?です。
相談を聞いて欲しいだけなのか?
受け流し方を考えて欲しいのか?
対処する方法をしりたいのか?
よく、話しを聞いてあげてほしいかもしれません。

後は、証拠になる物は残して置くと何かと都合はよくなります。

No.3 18/08/18 10:11
お礼

>> 2 ありがとうございます。
後輩女性は、誘いを一切止めてほしいこと、その後仕事に支障が出る可能性が高いので、部長が部署異動して欲しいとのことです。
ただ気になっているのが、全く別の支社で、上司が飲み会で部下の女性をこの後二人でどうか、としつこく誘ったという事案があり問題となったのです
が、人事異動は無く上司が賞与を一部カットされる減給処分を受けただけでした。
訴えるなら必ず異動までは持っていきたいので悩ましいです。

No.4 18/08/18 12:32
匿名さん1 

相手の上司が自分のタイプでもセクハラ、パワハラで移動させるの?

No.5 18/08/18 15:50
匿名さん5 

嫌表示をしっかり示すことと、会話とか録音して
本部に相談するといいよとアドバイスしてあげると良いかも。

No.6 18/08/18 16:49
通行人2 

そうですね

部長より上司に掛け合い相談と対処からが良いですね。
部署移動させる等とかの相談を掛けておいて(この段階では無理でしょうが)この後どうでるか様子見ですね
大体の会社は、相談者に部署移動しないかを誘導してきます。

話し合いにならないようでしたら、会社自体がブラックになりつつあるので気をつけていただく事です。


もうひとつは労働組合に加盟し相談してみてください。少し強引では有りますが・・・

前例が有るのと現在の状況が有るので会社の管理問題です。

まずは、パワハラからです。
立場上従業員の出退勤と仕事内容を把握しなければならない役職です。
これを、個人都合で休日の相手に使ってます。
加害者が上司を上司として、休日を返上して相手をされている。とみれます。

次はセクハラです。
誰かに相談するくらい嫌がっています
誰に相談したとかは言わなくて良いので、同僚にとか親友にとか(濁しでよし)相談した結果ここにきました。てき流れから、上司がしてきた内容を相談されるのが良いと思われます

個人的には後者(組合に相談)の方が、安心出来ますが、最終的に決められるのは被害者さんです。

懸念でって程度です。加害者(部長)さんが行き過ぎた行動(ストーカーや暴行等)を行った時に被害届けや裁判優勢がやりやすいのでって
最近は物騒で心配してます。

長々とすみません😢⤵⤵

No.7 18/08/18 17:37
お礼

>> 4 相手の上司が自分のタイプでもセクハラ、パワハラで移動させるの? どうなんですかね。
自分のタイプなら喜ぶのかもしれないですね。

No.8 18/08/18 17:45
お礼

>> 6 そうですね 部長より上司に掛け合い相談と対処からが良いですね。 部署移動させる等とかの相談を掛けておいて(この段階では無理でしょうが… ありがとうございます。
相談を受けた際に、人事部に相談しようという話をしたんですが、労働組合というのは考えてなかったので、アドバイスしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧