注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

私は高3の受験生です。1年生の頃から今までずっと頑張っていましたが、最近「自分は…

回答5 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 11:59(更新日時)

私は高3の受験生です。1年生の頃から今までずっと頑張っていましたが、最近「自分は本当に大学に行きたいのか」と思い始めました。
というのも、私は今まで微妙な家庭環境で育ち、いじめや精神を病んで引きこもったりと周りの同年代の子達とは全く違う生活を送っていました。大学受験を決意したのも「これ以上惨めな思いはしたくない。普通になりたい。」と感じたからでした。しかし、こんな時期になって「結局いくら頑張ろうと自分と周りの人間の差は埋まらない。そもそもそれだけの理由でこれから先もやっていけるのだろうか」と強く疑問に思い始めてしまったのです(また、加えて上記の家庭環境の問題もあり、「いっそ働いてさっさと家を出て行ったほうがいいんじゃないか」という気持ちもあります。)。ずっと過去に囚われたまま息苦しく、だけど死を選ぶ程の行動力も無く…自分がこれから少しでも楽に生きていくにはどうしたらいいのかと悶々とする日々を送っています。
皆さんの見解をお聞きしたいです。

No.2694876 18/08/18 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/18 00:55
匿名さん1 

大學で4年間考え、いろんな事に出会い色んな人に会います影響も良い意味の、あるんじゃ、知識って裏切らず役立ちよ、だから大学行って欲しいバイトして、社会経験して欲しい絶対に役立つよ経験者より

No.2 18/08/18 01:01
匿名さん2 

志望大学とご自身の学力に差はありますか?


大学を卒業しなければエントリーシートすら書けませんよ。
綺麗事なしで世の中は学歴社会です。そしてこれからは人工知能がますます進化して来ますから、学歴+αの「α」部分の価値がどれくらいあるのかを企業は今まで以上に見極めて採用します。
ウジウジと悩んでいる暇などありません。受験生ならば勉強に集中して下さい。

No.3 18/08/18 01:16
匿名さん3 

大学進学をした場合、学費などは
親御さんが援助してくれるのでしょうか。
そこもまず気になりますね。

大学に行ったら、人生バラ色になるわけではないですが、
大学では、今まで(中高)とは違い、色々な人に
出会う機会が増えます。
大学にもよりますが、それなりに有名な大学や
大きな大学であれば、県内〜全国から人が集まります。
知識だけでなくて、視野も広がるチャンスです。

周りとの差を埋めるというよりは自分自身が成長するため、
また可能性を広げることができるなら
大学に行くのもいいでしょう。

もちろん、何か専門的なことが
学びたくて、大学でなくても良いなら
短大や専門学校でも構いませんが、
特にこれといってない場合、経済的に親の援助が得られるなら
大学に行っておくのは、悪くないと思いますよ。

文系、理系、または学部などは
だいたい目星はつけていますか。

No.4 18/08/18 01:19
匿名さん4 

自分も似たような環境にありました。ぜひ、学費を出してもらえるなら、大学に通い卒業すべきです。日本は学歴社会です。高卒では大学卒の給料はもらえません。大学では、高校とは違い、経験や視野も広がります。それから、心理カウンセラーにカウンセリングしてもらうのもおすすめです。家庭環境からの心の傷を癒やしましょう。あなたの人生に影として付きまとわないように!経験者より。

No.5 18/08/18 11:59
匿名さん5 

大学出て、フラフラな私は何なんだろう。
とりあえず行ったけどね、
親が行けと言うので。
私も悩みました、途中で。
入学してからもねー


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧