注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

私は子供の頃から不思議に思ってることがあります。 大人になると国を回すために働…

回答4 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 08:33(更新日時)

私は子供の頃から不思議に思ってることがあります。
大人になると国を回すために働きますよね。仕事が基本の生活になって自由なんて殆ど無くなる、そんな将来。
何故国を回すために働かなければいけないのか、自分達が生きるために自分達を苦しめている人間はおかしいんじゃないか、と考えます。
勉強も仕事もやろうと思えないし、生きる為に仕事する、じゃあなんで生きたいの?って思います。
死にたい訳では無いですが、別に無理して生きなくてもなぁーって思っちゃいます。
私がおかしいのでしょうか?普通はこう思わないのですか?

No.2694911 18/08/18 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/18 05:07
おばかさん1 

んじゃニートになれば
苦しむのは君と家族だけ
親が定年退職して年金暮らしになって貯金もどんどん減って
病気になっても病院に行く金も無く、親は死ぬ
月額払えなくなり、電気も水道全てが止まる
ここで主は孤独死かホームレスになるかの二択になる
ホームレスなると常に外で生活し、汚い場所でゴミを食う
そして体には寄生虫がウジャウジャ、大きな病気になったらすぐ死を迎える

その頃、君と同世代の人はちゃんと仕事をして良い家庭を築き、豊かな生活をしてるだろうね

No.2 18/08/18 05:33
通行人2 

おかしいよ。子供みたい。今まで何学んできたのって思う。

自由はあるものを使う?のではなくて、自分で作るものだよ。

食い物も自分で獲る。得る。自由も自分で獲る。得るもの。

自分で獲得しない限り自由なんてない。じっとしてて何かできる自由なんて得られない。

縛られたくなければ縛られないで食ってける立場や金を獲得しなきゃいけない。

野生動物でさえそれくらいわかってる。そしてやってる。

食うために自ら動き、獲り、得る。自由でいるために動き、獲り、得る。

公園でくっくる〜と能天気に鳴いてる平和の象徴の鳩でさえ食い物のために自ら動き、戦って厳しい生存競争を生き抜いてきてるつわものどもだよ。

公園には鳥がいて池には魚も亀もいてそこらに野良猫もいるけれど、彼らがただのほほんと生きてきたとでも?
おとなしく何もせずに待っていたらテーブルに餌が運ばれてきたとでも?そんなの動物園か飼われてるペットくらいだよ。

餌を獲れないものは死ぬ。動かない弱いものは他に食われる。餌を獲れないものは死んじゃうから自由なんてない。

自由があるのは餌を得て動ける、自由を獲得できたものだけだよ。

国のために働く?なんて勘違いしてるの?

国に金を収めるのは自分達の立場や生活をその金で守ってもらうためだよ。

そうしないと自分達の食い扶持を他に取られて守れなくなるから。そして自由も失うからだよ。

自分達が金を出さないと一体誰が私たちを守る武器だの戦闘機だの戦車だのを買ってくれるの?

父母が自分を死ぬまで守ってくれるとでも? アメリカが守ってくれるとでも?

生きる為に動き、獲り、得る。自由でいる為に動き、獲り、得る。

自由に生きるために戦って勝ち得ないといけない。

自由も勝ち取り獲得しないといけない。与えてもらえる自由なんてない。与えてくれる誰かもいない。

野生動物でもわかってることですよ。

No.3 18/08/18 08:26
匿名さん3 

国の為に働くの?俺は自分の為だよ~結局は国の為になるのかな(笑)
嫌なら自分が困らないように働けば良いじゃない!国の為になるけど(笑)
まずは自分を助けるために働きますか、俺は自分の為に働くよ

No.4 18/08/18 08:33
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

国を回すとか言うけど
別に公務員にならなきゃいけないわけではないので
あなたはあなたの目的のために何らかの好きな仕事に自由に働けばいい。

そういうんじゃなく
「でも結局どう働こうが重税取られたりで日本の国のためみたいになっちゃうでしょ」
という部分を問題視してるんだったら
海外で働いたり、なんなら海外に帰化すれば良い。

ただ、大抵の国はあまり単純労働者を国民として受け入れたがってはいない。
一方、経営者や高度技能者になれば喜んで受け入れてくれる国は多い。
それを露骨にやっているのが例えばシンガポールだ。
勿論外国で働くということは語学力が要求される。
そのためには勉強が必要。
つまり、あなたは勉強すればするほど日本以外の国に出ても歓迎される可能性が高まる。

というわけで「国を回す」ことから逃れるためにあなたが出来ることはあり、
そのためには勉強は必要だ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧