注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私と同じ、アラフォー独身の方にお伺いしたいのですで 対象の方、よろしくお願いい…

回答3 + お礼2 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 13:48(更新日時)

私と同じ、アラフォー独身の方にお伺いしたいのですで
対象の方、よろしくお願いいたします。
私がここのサイトを使っていることは知人に知られているので
フェイク、あいまいな表現があっても、お許しください。
また、長文になってしまったことをお許しください。

私はありがちな複雑な家庭環境で育ち、
結婚を夢見ながらも、この年齢まで独身できてしまいました。
親も複雑な家庭で育ってきたし、不幸でした。
直系の家族はみな離婚しているか、独身貴族ではない独身(親にいい年して面倒みてもらう)で
他の親族内も離婚、もしくは婚外子を設けて
長年別居している夫婦も多いです。

今でも母は祖母の悪口を言い、実際に祖母は母親にかなりの迷惑をかけています。
祖母は決していい母親ではなかったですが、私の母に対しては
「娘なんだから、親の面倒をみるべき、昔のことを一々言ってもしょうがないのに」
と、私と母にはっきり言います。
私は私の友人にもカウンセラーにも
「過去にこだわっても仕方ない」
「家族を変えることはできない」
と言われ、実際にそう思うのですが、自分の中では消化できません。

私のカウンセラーには
「自分のことを大事にする、好きになる」ようにも言われるのですが
どうやって好きになれるのか、全く(頭ではなく心で)分かりません。
両親にもまともに愛されず、恋愛でもうまくいかず
友人はいますが、誰のNo1にもなれなかった自分を
どうやって好きになればいいのか、分からないです。

あと、小さなことに感謝して、も苦手です。
もちろん自分の生活を支えてくれるお店の人や病院の人、みんなに感謝はしていますが
「道に咲く花を見て」
「帰り際にご褒美のケーキを買って」
満足する、ということもできません。
カウンセラーの言うようにできない自分をますます嫌いになるか、
疲れるだけで、カウンセリングも正直苦痛です。
趣味もなくはないですが、
自分の人生の影をひっくり返すようなものではなく
どこか全力で楽しめてない自分を、趣味の最中にも感じます。

このまま定年まで仕事をして、貯金をして、
最後は最低限の医療でどっかの
施設か病院で死ぬまで生きていくのか、と思うと、ますます人生に希望も持てず
自分のことを好意的に考えることもできません。

同じような経歴のアラフォーの方、アラフォーだった方は
どっかで人生諦めて(結婚、出産含む)日々を生きていったのでしょうか?
それとも何かのきっかけ(両親の死とか、定年退職とか)
で人生が少しは楽しくなったのでしょうか?

同じような環境の方からのご意見をお願いいたします。


No.2694924 18/08/18 04:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/18 08:06
サラリーマンさん1 

人生を楽しめていないようですね
私もですよ…

人間とは焼き物の様なものなのかもしれません

幼い頃どんな育てられかたをしたか そして どう受け止めたか? それによって形は変わっていきます

大人になり焼き上がってしまえば 簡単には変われません
楽しい事も 楽しいとは思えず
幸せも幸せと思えず
救いも救いと思えず
苦しみや悲しみ 怒りばかりが前面に現れる

変われないんです どうあがいても…
バカは死ななきゃ治らない…

そのとうりです

それでも死ねないし 生きていくしかないのかも?

幼い頃からやりなおしたいです

No.2 18/08/18 08:49
匿名さん2 

自分を好きになれ 小さなことに感謝しなさい
よく聞く言葉ですよね。だけど、それは強制されてやるようなことじゃないはず。
第一そういうことは、心からでなければ意味がありません。10代までの子供でしたら、言われたからやってみよう!でなんとか入れる世界かもしれませんが、世の中の酸いも甘いも知ってしまった40代の女に、今更そのような言葉が心に響くはずがありませんよ。

スレを読みまして、主さんは自分の心と正直に向かっていらっしゃるのだと思います。だからこそ、許せないことは許せないままで覚えていらっしゃるのでしょう。許させないこと、嫌いなことを無理に許したり好きになる必要なんて全くないと私も思います。当時嫌だったことを良い思い出だったと信じる必要はありません。

主さんやお母さんから見たらむしろ、「面倒みてくれて当たり前」と言ってる祖母さんの方ですから「小さなことに感謝しましょう」なんて他人に言われて、心がモヤモヤしてくるのは当たり前でしょう。

でも、やはり人を憎むこと、ましてや身内を憎むことは苦しいはずです。憎まれている人より、憎む方が苦しいのです。
お母さんや主さんがどのような育てられ方をしたかはスレだけでは分かりませんが、毎日顔を見合わせていると、許す気持ちも浮かんでこないと思うのです。祖母さんと母親と少し離れて暮らすことはできないのでしょうか?
私の場合は徹底的に(と言っても3年間だけですが)母親と連絡を取らずに一人でいました。寂しくてどうしようもない日もありましたが、ある日私の方から電話で連絡を取るようになり、母親に言いたいことを全部言いました。全部言うのに1か月くらいかかりましたがね・・・。今ではそれを言ったおかげで心が晴れましたし、母親ももう年ですから亡くなる前に全部言えて良かったと思ってます。今では私が母親の相談相手になってしまっていますが(苦笑)。
一番大事なことは、主さんの心が安らかになることです。

No.3 18/08/18 08:58
匿名さん2 

再びすみません。
文字数が間に合わず削ったらおかしな文章になりましたので、補足します。

『小さなことに感謝していないのは、
主さんやお母さんから見たらむしろ、「面倒みてくれて当たり前」と言ってる祖母さんの方ですから「小さなことに感謝しましょう」なんて他人に言われて、心がモヤモヤしてくるのは当たり前でしょう。』
でした。すみません。

ちなみに、私の場合40過ぎたら急に好きなことでも集中できなくなりました。心に雑念があるせいもあると思いますが、年で目がちかちかするせいもあります。

No.4 18/08/18 13:40
お礼

>> 1 人生を楽しめていないようですね 私もですよ… 人間とは焼き物の様なものなのかもしれません 幼い頃どんな育てられかたをしたか … まさに人生を楽しめていないです。
焼き物のたとえがまさにぴったりで、驚きました。
あまりに自分の人生が不幸だったと客観的に言えたとしても
「私は実父に性的虐待を受けたけど、旦那にも話して、今は子どもに囲まれて幸せ」
みたいな不幸な育ちでも結婚、出産して幸せになれた人はたくさんいると思うので
全部育ちのせいにするのにも、罪悪感があるのです。
でも、明らかに自分が「普通の家族」から得られるものを得られず
ここまで生きてきて、この欠けている部分がどうしても
得られないと分かりつつ、残りの人生を生きていくのかと思うと
辛くて仕方ないのです。
うまく自殺できなかったらと怖いので自殺できないだけで
正直、楽に痛みなく死ねるなら、死んでも悔いがないと感じています。
返信ありがとうございます。

No.5 18/08/18 13:48
お礼

>> 2 自分を好きになれ 小さなことに感謝しなさい よく聞く言葉ですよね。だけど、それは強制されてやるようなことじゃないはず。 第一そういうこと… 返信ありがとうございます。

私は母と話し合いましたが、
「じゃあ、もう合わないね」と母に言われて、終了です。
今も表面的にはやりとりはありますが、大事なことは何も話しませんし
そもそもそんなにやりとりもありません。
もう家族とは別居して20年近いので、かなり家族とは距離を置いています。
でも、周りが結婚しても実家の親からプレゼントとかもらっているのを見ると
うらやましいし、
私の周りの独身は親と仲がいい人が多く、旅行も家族でする人ばかりです。
私は一人で旅行したり外食したりしても楽しめないタイプなので
外食も旅行も、最近は楽しいことというより、やりたくてもやれないこと、の一つになりつつあります
(経済的には余裕があっても)。
正直、母の相談相手にもなりたくないので、私にはこのくらいでいいのかもしれません。
(向こうからもう分かり合う気がないと言われているのに、どうにもできませんが)。
専業主婦で苦労した一族の女性たちを見てきた私は、ある程度収入のある仕事につけたので
お金のことで仲良くない家族に頼られるのも正直嫌だなあと思っている部分もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧