注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

まず今の精神状態がギリギリ自分を保ててるという事をご理解ください。他人に対する思…

回答6 + お礼6 HIT数 1500 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 21:46(更新日時)

まず今の精神状態がギリギリ自分を保ててるという事をご理解ください。他人に対する思いやり等の余裕は全くありません。

自分は日頃から死にたい、と考えています。
その理由はあまりはっきりとしたものはありません。ただ、たくさんの辛い事はあります。その一つ一つは、考えていると心臓が締め付けられる痛みが起きます。かなり痛いです。それも辛いのですが、そのせいで死にたい、と思うというよりはぼんやりと死にたい、と考えてしまいます。

辛い事の内容は凡庸です。いくつかの内容をいうと、どうしても他人と比べてしまい生じる劣等感や惨めな感情、友人や恋人等の関係をほぼ作る事が出来ないこと、そして友人ができたとしてもその人間を、親さえも一切信頼できないこと、日本全国でもかなりの努力をしてきたと思ったのに(これはとある評価基準でもって自分が判断しているだけです。とある分野で、世界トップレベルの活動をしています)その事が報われないこと、人に誇れるような個性がないこと、などです。

このような事を言うと、大抵の場合傲慢な悩みだとか、他にもっと悩んでいる人間がいるだとかと言われます。そう言いたくなる気持ちも分かりますが、自分は一切他人がどれほど苦しんでいようと悩んでいようと、自分の悩みとは全く関係なく、自分が辛いのは変わらないのだと思っています。そしてそれを言っても理解されません。

何回か親切な方にいろんなアドバイスをもらいました。ただ「人はいずれ変われる」などという言葉を聞いてしまうとどうしても証拠もないのに適当なこと言うな、と否定的になってしまいました。それは変われた人間という成功者からの意見であってバイアスがかかっていると思ってしまいます。

鬱や社会不安障害かな、と今は思っています。ただそう診断されたわけではないです。自分が辛い事に対して敏感なだけかもしれないです。

こういう事を他人に丸投げするのはおかしいとは思ってはいますが、自分はこれからどのような道を辿ればいいのでしょうか。お願いします。

No.2695085 18/08/18 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/18 14:40
匿名さん1 

貴方のこれからの道は貴方にしか見えません。
貴方が一番わかっているように見えますが。

No.2 18/08/18 15:07
お礼

>> 1 ありがとうございます

確かにそうなのかもしれません。自分は現状を把握しているのですが、人生経験が乏しいため自信が持てず甘えがあるので人に聞いて回っているのでしょうね。

ただ、少なくとも今は自分の中ではっきりとした答えがありません。死ぬのは最後か衝動的に達するものなので選択肢に入れないとしても、病院などに行って治療を開始するのか、人間関係を地道に築いていくべきなのか、今のままでも突っ切れてしまうのかなど多彩です。
かと言って人を信頼できない人間がこうした方法を尋ねてる時点で解決策が決まるのは不可能かもしれないです。ただ、自分と同じように感じる部分が少しでもあり、その後こうして治った、もしくは治らずにいるなどのお話が聞ければいいなと思っていました。

No.3 18/08/18 15:16
通行人3 

主さんは全て頭で考えてしまいますか?心のおもむくままに~とか、この熱い想いが~とか、激情にかられる~とか、最近胸の高鳴りを感じましたか?
ないのでしたら、取り入れてはいかが?8対2(心8頭2)くらいの割合で。最終的には5対5を目標に。
頭に心も含まれるなんて意地悪なことは言わないでくださいね(笑)
頭は、考える分析する等、思考の意味で。

私はアニメも好きなので、熱いアニメを1つ。
『天元突破グレンラガン』
考えて観たらダメなアニメの代表。冷静に観てしまうと面白くないかもしれません。
これを基準に今後、人生に様々な熱いもの、トキメキもいいですね、取り入れていってみては?

No.4 18/08/18 15:19
通行人4 

人生の答えは死ぬときまでわからないと思います。
霊視ができれば別ですけど。
わからなくても、とりあえず前進してみてはどうでしょう。

No.5 18/08/18 15:39
案内人さん5 

前にも同じような答えをした方がいらっしゃいますが、主さんはアタマのよろしい方だと思います。
それだけにいろいろ考えすぎてしまう点があるような気がします。
強い個性があって「変わり者」と言われるのもどうかと思いますが(笑)。
もっと自分のやりたいことをやろうよ、という気がしますね。例えば、海か山どちらか一方にいってよいことにします。どちらを選ぶかは自分の感性しかない気がします。
世の中の尺度は1つではありません。いろいろやってみるとよいと思います。

No.6 18/08/18 16:10
匿名さん6 ( 30代 )

他人を信じられない=自分を信じられない

人(自分も含む)への信頼感のなさは、物心つく前から親からの信頼感を得られなかったからです。
人は与えられたことのないものを人に与え返すことが得意ではありません。
ですが、得意ではないだけで、全く改善の余地のないほど無理なのではありません。
主さんは思考力のある方と思われるので、少しヒントをもらえれば改善の能力はあるものと思われます。

「アダルトチルドレン」「機能不全家族」「愛着障害」などがヒントです。
面白いですよ。一生かけででも追及する価値のある問題です。

No.7 18/08/18 21:12
お礼

>> 3 主さんは全て頭で考えてしまいますか?心のおもむくままに~とか、この熱い想いが~とか、激情にかられる~とか、最近胸の高鳴りを感じましたか? … ありがとうございます

おっしゃる通り、考えすぎなのかもしれません。頭と心の比率を変えると言う事にも賛成です。ただ、むやみに思うがままに生活しようと思うのとは違うので、そのバランスはちゃんと考えなければと思います(こうした点も思考寄りなのかもしれませんが、本当に今の自分ではこれ以上考えられないのです)

現在はなかなか自分に精神的余裕が無いので先になってしまうかもしれませんが、時を見て意識したいと思います。

No.8 18/08/18 21:20
お礼

>> 4 人生の答えは死ぬときまでわからないと思います。 霊視ができれば別ですけど。 わからなくても、とりあえず前進してみてはどうでしょう。 ありがとうございます

そうですよね、答えは分からないと思います。
前進する事は今も出来てはいるのです。ただそれが歪である事を最近理解し始めてしまったのです。自分は元々からよくあったのですが、電車のホームで突然理由もなしに泣き出してしまったり、自分の部屋にいて突然壁を殴る蹴るを始めたりという事が最近になってエスカレートしてきました。それからかなり心がしんどくなってしまったのです。

ただ、回答していただいた通りの考え方は心に留めておければ、と思います。

No.9 18/08/18 21:31
お礼

>> 5 前にも同じような答えをした方がいらっしゃいますが、主さんはアタマのよろしい方だと思います。 それだけにいろいろ考えすぎてしまう点があるよう… ありがとうございます。

回答していただいた通り、自分は益があるかないかでしか物事を計れていないのかもしれません。
ただ昔からこの考え方にしがみついて生きてきたためになかなかそこから脱する事が出来そうにありません。やりたいことをやる、というのも麻痺した自分の心では、やりたいという気持ちなのか、いつも通り打算した上での気持ちなのかが検討つかないのです。

自分でも変な事を言っているのは承知しています。自分を見つめ直すという意味でも、もう少しだけ時間を置いてみようと思います。

No.10 18/08/18 21:40
匿名さん10 ( 110代 ♂ )

まずは定期的な時間にまともな食事を摂り、
早寝早起きを心がけ規則的な生活を心がけることでしょうね。

心身の健康を取り戻さないと
何を考え判断しようとしても無理です。

No.11 18/08/18 21:40
お礼

>> 6 他人を信じられない=自分を信じられない 人(自分も含む)への信頼感のなさは、物心つく前から親からの信頼感を得られなかったからです。 … ありがとうございます。

人を信頼できないのは他と一緒で現在の環境要因が理由かと思っていましたが、確かにそういう考え方もできるかもしれません。

ただ信頼を与えられたか、というより与えられていた信頼を自分が感じ取れていなかったのかもしれません。ほんの少し前まで他人に対しても自分に対しても信頼は意識した事がなかったのです。

少し調べようかと思います。

No.12 18/08/18 21:46
お礼

>> 10 まずは定期的な時間にまともな食事を摂り、 早寝早起きを心がけ規則的な生活を心がけることでしょうね。 心身の健康を取り戻さないと 何… ありがとうございます

最近の生活は荒んでいたかと思います。そういうところで追い詰められていたのかもしれません。

まずは生活を整えてみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧