注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ADHDです。一人暮らしですが、苦手な掃除や整理整頓、スケジュール管理、金銭の管…

回答6 + お礼3 HIT数 695 あ+ あ-

ああわあ( tP7SCd )
18/08/22 01:56(更新日時)

ADHDです。一人暮らしですが、苦手な掃除や整理整頓、スケジュール管理、金銭の管理が全く出来ず、日常生活に支障が出ています。
薬は飲んでいますが、、、薬を飲むことすら忘れたり、部屋が汚いのでなくしたりでなかなか習慣づけ出来ていませんし、最近はあまり効果を実感できていません。

一緒に住んで家事のサポート、いずれは1人で日常生活が送れるようにトレーニングや相談相手になってくれるADHDに理解のある人がいたらいいのになといつも考えてしまいます。
でもそんな都合いい人なんていないですよね。

どうしたら1人でちゃんと行きて行けるんだろう、みんなが普通にできることが普通にできないからいつも自分に自信がなくて自尊心が低いです。誰か助けて

No.2695108 18/08/18 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/18 16:01
通行人1 

ご家族と同居する、時々、来てもらいサポートしてもらうことはできないのでしょうか?

No.2 18/08/18 16:19
匿名さん2 

その状態で一人暮らししてるだけ偉いと思いますよ。
健常者でも家がめちゃくちゃな人はいます。家事掃除はADHDの人なりに、主さんなりにやっていけば良いと思いますが、お薬を飲むのを忘れるのは辛いですよね。
そこだけは親御さんなり誰か出入りしてもらって、一緒に管理してもらった方が生活自体がしやすくなりますよね。
親族は誰もいないんですか?

No.3 18/08/18 16:57
お礼

>> 1 ご家族と同居する、時々、来てもらいサポートしてもらうことはできないのでしょうか? 事情があり、親兄弟には話しておりませんし話せないです。だからこそ誰にも頼れず悩んでいます、、、。

No.4 18/08/18 17:00
お礼

>> 2 その状態で一人暮らししてるだけ偉いと思いますよ。 健常者でも家がめちゃくちゃな人はいます。家事掃除はADHDの人なりに、主さんなりにやって… 親族はいますが事情があり障害のことを話すことはできません。
やろうと思ってもなかなか手につかなかったり進まなかったりで、、頑張ってはいるのですが、、もうできない自分がどんどん嫌になります。
でも偉いと言ってもらえただけでも心が少し軽くなった気がします。
ありがとうございます!

No.5 18/08/18 17:09
匿名さん5 ( ♀ )

気にしすぎだと病むよー。部屋が荒れてて週末に掃除するかー!って人なんていくらでもいるし。発達障害だからちゃんとしないと!っ気負う気持ちはわからなくもないけど。私もADHD
いつも綺麗じゃなくても週末やる!とかでも全然構わない。(と思うことにしたw)
まずは優先順位をつけて薬を第1にあとはまあおいおいできるようになればいいよ。
あれもこれもやらないとってなるけどオールマイティはまず無理。まず優先順位これに限る。
部屋の掃除は死にゃしないので私は気持ち的には優先順位はあとの方になってる。

約束事はスケジュールアプリ管理だけどちょっとしたことはすぐメモ帳機能のアプリ使うし眺めることが頻繁なのでメモ帳アプリばっか使ってるw
金銭管理もスマホ頼みだよ
でも便利だしスマホさまさま。

No.6 18/08/21 00:12
お礼

>> 5 週末に掃除するかー、と思って掃除できるならやっています。ちゃんとしないとと気負う気持ちがあるわけではなく、普通の人が普通に出来ることが普通にできず、いつもなにをしても余裕がなく、焦ったり慌てたり失敗してばかりの自分に落ち込んでいるのです。
こまめにスケジュール管理のアプリやメモ機能も使いこなせるなら苦労していません。良さそうと思うことには全てチャレンジして、でも何もうまくできず改善できず、もう頑張る心が折れてしまいました。同じADHDのあなたができることがわたしにはできないなんて、わたしはなんてダメな人間なんだろう

No.7 18/08/21 10:59
匿名さん7 

お金があるなら、週1回でいいから、パートの家政婦さんにきてもらえば? 

週1でもぜんぜん違うそうだよ。

お掃除のコツをアドバイスしてもらえそうな人なら、なおよし。

がんば!

No.8 18/08/21 13:44
匿名さん8 

出来るだけものを減らすのがいいですよ、あとは収納グッズを増やして片付けやすくしたいですね

No.9 18/08/22 01:56
専業主婦さん9 

経済的に許せば、整理収納を頼まれてはいかがですか?
発達障害の特性に詳しいアドバイザーの方も見掛けます。
一度大掛かりにやって、その後、時々メンテに来てもらうとかなり改善しますよ。
私は、アマニオイルとPSというのを飲んでいます。お片付けとか、細かい事務作業をする日は少し量を増やしています
発達障害は脳に必要な成分が足りなくておこるという考え方もあり、そういった類いの本もたくさんあります。
私もまだまだ食生活面での改善が出来ていないのでサプリに頼ってばかりですが、初めての時は2週間程で効果が現れ始めしました。その時は自宅の散らかりように驚いて慌ててお片付けの業者さんに来て頂きました。
その後は少しずつ片付けを続けて、出来る事と出来ないことが分かってきました。今でも散らかっている方ですが、以前に比べると普通の家みたいだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧