注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

旦那の実家を主人名義で新築して、同居を始めましたが別居しました。 旦那の両…

回答2 + お礼1 HIT数 692 あ+ あ-

悩める人
18/08/21 13:55(更新日時)

旦那の実家を主人名義で新築して、同居を始めましたが別居しました。

旦那の両親は、随分昔に離婚。
建物、土地は名義は義父でしたが、義理両親が結婚した際に 義母の親が土地のお金を払ったから、義母が私の家だと言い張り 義父が離婚の際 出て行っています。
私達が家を新築する際には快諾して頂き、義父が自営業のため土地の名義は変えずに、土地を担保に連帯保証人が義父で、主人名義で新築しました。

義母 義妹とは 揉め事ばかりで、5年程同居して義妹にはアパートに出てもらいましたが、毎日 自由に出入りされました。

結局 何かあるたびに義母から嫌なら私の土地だから出て行けと言われ続け 主人も 嫌気がさし、別居に至りました。
9万くらいのローンは、払えるから どんどん出て行けと言われ 私達は、アパートに出ました。

引っ越してすぐ、家の鍵、書類を全て渡せと言われ 主人が届けました。
そして、家の名義を変えろと言われたらしく、主人も戻るつもりも無い家なので、言われるまま、サイン 捺印したらしいです。

2年が経過して、5月に銀行から支払いが止まってると連絡が、来ました。

私達が、家を出てから、ずっと義父が支払いをさせられていたようです。
義妹を溺愛する義父を うまく操り 義母 義妹は、家に住み続け 支払いのみさせていたようですが、義母、義父の間で揉め事があり義父が支払いを止めた為 ローンが滞ったようです。

銀行 義妹 義父が、突然 訪問してきて、話を聞かされました。そして 家の名義が義妹になってることを、私は初めて銀行の方から聞かされました。
私の認識では、住宅ローンを綺麗にしないと名義変更は、出来ないという頭でした。本来 別居の際 所有者 ローンの名義共に変えて出てきたかったのですが、どうやら無理そうだった為 主人名義のまま出てしまいました。

主人から義妹に贈与という形で所有者が変わってる事、債務者のみ主人の状態であることを私は初めて知りました。
主人は、戻るつもりがなくサイン捺印したのでしょうが。そのことは私も知っていましたが ローン完済しなければ、名義は変えられないと言う認識でした。

銀行にも任意売却したいと話しました。
義妹は、自分では払えない為 売却となれば、アパートに出るとの事。
主人が 考えが変わり、任意売却ではなく
義妹達が払わないなら、空き家にしてもらい、自分達で払い、子供が中学を卒業してから そこに引っ越しするかと言い出しました。もちろん 今のアパートとダブル支払いは無理なので、中学校の学区内に 安い所を見つけ、家のローンも少し支払いを安く出来ないか相談しなくてはなりません。

銀行には任売ではなく支払いをして、私達がいずれ住む話は主人がしました。
銀行の本部の方も 連帯保証人の父に再度連絡したみたいですが、義父は、義母が住む家のお金なんか、払わないとの事。
義妹も自分では支払いしてまで住むつもりもないのでしょうが、とりあえず 家賃として今住んでる間のローンは払うべきではないですか?
銀行から、また連絡がくることになっていますが、義母がすんなり引っ越しするとは思えません。
現在 昨日で3カ月滞納しています。

主人も、銀行から連絡をしてくると言われたんだから、それまでは、何も出来ないといいますが、私は不安で仕方ありません。

No.2695147 18/08/18 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/18 17:21
通行人1 

あなたたちの物で無くならないうちは義母さんは出ないんでは?

No.2 18/08/18 17:45
お礼

>> 1 私もそう思います。
いっそ銀行の物にしてもらい、銀行から私達に名義をしてもらえるシステムがあればいーのにと思います。

No.3 18/08/21 13:55
匿名さん3 

旦那さんの提案だとかなり面倒じゃないでしょうか?その状態で諸々の手続きがスムーズにいくと思えないですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧