注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

家族、特に両親が好きになれません。 長文です、お暇な方お付き合いください。 …

回答3 + お礼2 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 14:23(更新日時)

家族、特に両親が好きになれません。
長文です、お暇な方お付き合いください。

わたしはアラサーで長女、2つ下の弟と、8つ下の妹がいます。

弟や妹のいちばん手のかかる頃、
わたしは中学でいじめにあっていましたが、下の2人で手一杯の両親には相談できず、うっかり甘える機会を逃してから十数年、
両親にとって、今ではわたしがいちばん手がかかる子になってしまいました。

小学生の頃はお姉さんなんだからと色々我慢していました。
中学生の頃は、下2人のお手本になれるよう一生懸命に勉強し、進学校へ行きました。
高校でも少しいじめがありましたが(笑)、なんとか卒業し大学へ進学。ここで、心から頼れる今の恋人に出会いました。
今まで両親に甘えられなかった分、彼にずっぷり甘え、人生においてなんでも話せて尊敬できる初めての人になりました。
というのも、高校生の頃からわたしにとって両親は尊敬できず、人生を教えてくれる人ではなかったからです。というか、こうはなるまいという、ほとんど反面教師のようなものでした。
両親の言うことにはまず疑問が浮かびますが、彼がもし同じ事を言ってもすんなりと聞き入れられます。
例えを言うときりがないので割愛しますが、
とにかく尊敬できないし、何を言われてもうるさいなあと思います。

両親はわたしを自分勝手と言いますが、勝手なのは両親です。
わたしが親を必要としている時にわたしに何もできなかったくせに、今更、教育が悪かったなどと言って親ぶらないでほしいと思います。これまで放ってきたくせに、すっかり手が空いたから、わたしに色々言いたいのでしょうか?

わたしはもういい歳ですから、それなりに考え方や価値観がありますが、それがびっくりするくらい両親と違います。
下2人は、両親と同じ感覚で生きているので可愛がられますが、わたしは両親と違うのでいちいち批判されます。
そう言うことがあると、この人たちはやっぱり見聞が狭く、つまらない人間だと思います。

何を相談したいのだろうか
分からなくなってきてしまいましたが、
とにかくこの問題はどうしたら解決できるでしょうか?


以前
両親に、あなたたちの愛情を感じたことはない!と、やっとの思いで今までの鬱憤(?)を泣いて訴えたところ、母に、いい歳して何泣いてんの馬鹿じゃない?と言われてからは、ああ親ってこんなもんかと思ったきり、わたしはもうすっかり本心を話さなくなりました。
何を言われても、はい、いいえ、ごめんなさい程度です。

先日、母を怒らせてからは(お互いがちょっとずつ悪い事案だった)、数週間まともに会話しておらず、母はわたしをただの同居人と思っていると言っていました。

いずれは(近いうちに)、今の恋人と結婚したいので、その時彼の両親に失礼のないよう、わたしの両親を紹介できるように、とりあえずでも今の関係をなんとかしておきたいのですが…


散文になってしまい、すみません。
素直なご意見、ご感想
辛辣でも受け入れますので、
どしどしご回答くださいませ。


No.2695238 18/08/18 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/18 21:36
通行人1 

私もいじめられていましたが
誰も頼らなかった。
話した所でいじめが終わるわけではなかったし、その分学校卒業して
いい所で働いて、結婚して、出産して
今は幸せ。
過去は変えられない
私は未来だけ向いてます。
親から産み落とされたら、子供はなんとかしようと成長してます。
虐待もされず、学校もいけて、食べ物も食べれた。
それだけで十分だと思って。

次は甘えるとかではなく、お互い支え合える関係を彼と築こう

No.2 18/08/18 21:47
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

彼とはもうすでに支え合っているし、これからもそのつもりです。

わたしの質問の仕方が悪かったですね、
この相談に、いじめに関してどうにかして欲しかったという意図はありません。

どちらかというと、
今更なんだ…という意図がありました。

親が親でないような対応ならば、これ以上わたしも子でいられないというか…
ごめんなさい
うまく言えません


早く結婚したいのですが、その前に、両親とそれなりにそれっぽく親子関係を整えておきたいのですが、どうしたらいいのか分からないのです。

まったく散文で申し訳ないですが
ご回答ありがとうございました。

No.3 18/08/18 21:53
匿名さん3 


親は主さんに甘えてたのですね。

そして主さんはとっても遅い反抗期かな。お互いがお互いを認め合えたらいいけど、難しいでしょうね。

でも主さんから彼の話をしたりすればちょっとづつ歩み寄れないかな?

No.4 18/08/18 23:47
お礼

>> 3 ご回答いただきありがとうございます。

甘えられていたのでしょうか。
わたしが甘えたかったです。

両親に、素直に感情をぶつけられる弟や妹を羨ましく思うこともありましたが、わたしにはできませんでした。

恋人とは付き合ってもう長いので、母と喧嘩する前まではよく話しました。
しかし、わたしが良くしてもらったという話(例えば、別荘に連れて行ってもらったとか、美味しいご飯をご馳走してもらったとか)をすると、その場では良かったねと言ってくれるのですが、母はきまってその後ちょっと不機嫌になるので、あまり話さなくなりました。

彼のご両親はとても素晴らしい方で、我が家に比べて家柄も良く、裕福です。それをわたしが、さも自慢げに(そんなつもりは無いのですが)話すのが、気に入らないのかと推察しています。

遅れてきた反抗期
まったくその通りです。
お恥ずかしい限りですが、今、ようやっと反抗期を迎え、親から独立しようとしています。
然るべき時に、大声をあげて反抗していれば。大人になってからの反抗期は、お互いに割り切れず面倒なものです。

わたしが親を親と認めていない以上、これ以上の親子関係は得られないのでしょうか…。

せめて彼やそのご両親に、不愉快な思いや、面倒をかけない程度には関係を修復させたいものです。

No.5 18/08/21 14:23
匿名さん5 

恋人には親と関係が悪いって説明して、紹介なども省いて関わらないで結婚に進めても大丈夫ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧