注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

現在高校1年の女子です。 住んでいる県では偏差値が高い高校に通っています。 …

回答5 + お礼5 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 01:31(更新日時)

現在高校1年の女子です。
住んでいる県では偏差値が高い高校に通っています。

ゴールデンウィークあたりから、色々な理由があったのですが、学校生活がとても不安になり、行きたくなくなり辞めたい、通信制高校へ転校したいと言うようになりました。
その時、ずっと1学期まではいくけど2学期からはいかない、いけない。と言いながらほぼ無欠席で頑張りました。
いざ夏休みに入り、私はもう学校へ行く気力は全くなくなってしまいました。
親ともずっと話し合ってきたのですが、せっかく勝ち取ったものなのに捨ててしまうのはもったいない、人生大変になる、今の学校の方が進学するのに有利だ、などと言われます。
もちろん、そのようなことは承知の上で言っているつもりなのですが、、、。
通信へいくのなら専門ではなく大学を出て欲しいと言われたので、それは同意しました。それでも高校を続けてほしいと言われています。
今の私は学校の名前を出されるだけでどことなく気持ち悪く感じてしまいます。
こんな話し合いが続いていて、本当に親とも仲が悪くなってきてしまっています。
高校へ行って欲しい母と、回り道して夢を叶えたい私。
もうどうしていいかわかりません。
文書がまとまらず読みにくい上、情報不足で申し訳ありません。
だれか助言などしていただけないでしょうか?

No.2695347 18/08/19 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 00:52
学生さん1 

高1女子、地元の進学校にかよってます
夏休み明け1週間だけ頑張って高校行ってみたら?案外大丈夫かもしれないよ?
ダメだったら、少し高校休むなり、辞めて通信制の学校に行くなりしたらいいと思うよ?
親だけじゃなくて担任の先生にも相談してみたら??
親のサポートは必要だけど自分の人生だし後悔しないような選択ができるといいね!応援してます。

No.2 18/08/19 05:06
匿名さん2 

遠回りをしてということは、
例えば、一年遅れて、大学に
進学することになっても通信制高校(公立ですかね)に
3年間行って、大学に行きたいということでしょうか。

高校は希望のところだったのですか。
なにが不安なのでしょうか?
例えば、他の人のレベルが高くて
中学とは違うので不安ですか?
それとも人間関係でしょうか。
勉強面であれば、焦らず、自分のペースと
やり方を持ち、大学進学など
先の目標にも目を向けることで乗り切れるかも
しれませんが。。人間関係だと、
ちょっとややこしいですね。

通信に関しては、私も中退して
通信(公立)に通い、大検(高卒認定)を
受けて大学に現役で進みました。
MARCHくらいの大学です。
私立で、幸い私は英語は得意なほうだったので
(高一で英検二級は取ってました)
それを活かして、合格できました。

良い高校に行ってるぶん、親御さんが
引き止めるのはわかります。
ネームバリューだけではなくて、授業も
受けられて、受験対策もある程度は
できるでしょう。それは確かに有利です。
公立ですか、私立でしょうか。

どちらにせよ、今の高校を辞めて
通信に行く場合、これからは
自分で高校の授業の勉強をすることに
なります。
授業はおそらく月に1〜2回。
理解力があると思うので、通信の内容には
ついていけるでしょうし卒業も
怠けなければ、できるでしょう。
問題は、受験ですね。受験方法が変わるようですが、
あなたは、国公立、私立、どちらの大学を
希望してますか?

No.3 18/08/19 14:54
お礼

>> 1 高1女子、地元の進学校にかよってます 夏休み明け1週間だけ頑張って高校行ってみたら?案外大丈夫かもしれないよ? ダメだったら、少し高校休… 貴重なご意見ありがとうございます。
私の住んでいる地区はすでに2学期が始まっていてもう休んでいる状態で、先生にも相談しています(汗
いまの学校に行き続けるのが怖いのです。

後悔しない道に進めるよう今一度考えてみます。

No.4 18/08/19 15:06
お礼

>> 2 遠回りをしてということは、 例えば、一年遅れて、大学に 進学することになっても通信制高校(公立ですかね)に 3年間行って、大学に行きた… そうですね、浪人はあまりしたくはありませんが、やむを得ない状況なら仕方ないかなとは思います。
現在通ってる高校は市立、希望の通信は私立です。

いまの学校で不安になってしまった出来事なのですが、中学校が同じという人が誰も居なく、コミュ力が極端に低い方ではないので初めは大丈夫だったのですが、中学があまり頭のいい地区でなかったので、喋り方やテンションなど自分の存在がすごく浮いているように感じていました。更に授業に全くついていけず、それを相談できるような人もいなく、完全に心が折れてしまったと言う感じですかね、、。
小、中学時代にはいじめを経験したことがあるのですが、どんなに嫌な事があっても学校に行けなくなることはなかったので自分でも突然の豆腐メンタルにびっくりしている部分もあります。

行きたい大学は私立です。

ただ、裕福な家庭ではないので厳しいかなとは思っています。

No.5 18/08/19 15:27
学生さん1 

1番です!
ごめんなさい!自分の学校を基準に考えていました。もう学校始まってたんですね。行きにくくなってしまいましたね。

同じ中学の人がいないのは辛いですね。
コミュ力が低くないとの事なので、もしかしたら主さんと話したことがある人は主さんの事を心配しているかもしれませんよ。

テンションや喋り方は主さんの個性ですし、気になるようなら周りの人に合わせるしかないですね。

小・中学校で辛い経験をされたと事なので、もしかしたらその時に我慢していた分が出てきてしまったのかもしれませんね。

友達になれそうな人とかいたら楽なんですけどね…

No.6 18/08/19 21:27
お礼

>> 5 いえいえ!むしろここまで早いのは珍しい方なので、笑

元は上にも書いたような理由で学校がしんどくなったのですが、今は学校に関わる全てのものが嫌で嫌で仕方ないんです(^^;;

今現在、合わないけれど友達がいないわけではないし、なんならいじめられてるわけでもない。
勉強は教科によっては酷いけど、そうでもないものもある。

そんな中でこんなこと言うのはただのわがままなんですかね、、、(^^;;

No.7 18/08/19 22:01
匿名さん7 

通信は私立だと学費も高いですよね。
通学もできる通信制高校ですか?
その高校で、高校卒業資格が取れるのですか。

家があまり裕福でない場合は、
公立の通信に行かれて、そのぶんを塾代に
回したほうがいいかなと思います。
私立の通信は。。受験対策が
しっかりしていて塾に行く必要がないなど、
メリットがないと、勿体無いかなと思います。
または親御さんが賛成されるかどうかが問題ですね。

学校での不安は、人間関係と勉強ですか。
中学校と高校では、集まっている人が違ってきますよね。
相談できる人がいないと言うのが、負担となってるのですね。
1〜2人でも友人がいたり、また先生やカウンセラー
保健室の先生などに、相談できるとだいぶ楽になるかとは思います。

小中学校でいじめを経験していたのですね。
不登校にはなったことはないものの、
色々、心労が溜まっていたのかもしれませんね。
環境が変わることでも、ストレスがかかることもあります。
高校という新しい環境は、中学校の時よりも良い部分もあるものの、
それに慣れないということで、ストレスがあったのでしょうね。

少し先生やカウンセラーなど、誰かに相談をして
心の重荷を下ろして、理解を得られたら良いかと思います。
高校も、頑張りすぎずに、無理せずに行って、(どうしても辛ければ
休んだり、早退したり)様子を見て考えるのもいいのではと思います。

高校を辞めるのが、何が何でも悪いことというわけではないですよ^^
ただ、決断する前に、相談するなど、もう少ししておいた
ほうがいいことも、あるかと思います。

大学は私立志望なのですね。
こればかりは、親御さんと相談ですね。
理系、文系にもよりますが、どちらですか。

No.8 18/08/20 00:29
お礼

>> 7 公立の通信に小、中学校が同じだった子が通っているのですが、その子とずっと仲が悪かったので少し心配な部分がありまして、、、

そうですね、元はその部分なのですが、今となっては多少改善されているはずなのに学校が怖くて仕方なくて行けないという感じですね。

大学は文系志望です。心理学系を学びたいとおもっています。

No.9 18/08/20 01:18
匿名さん9 

仲が悪かった子が、公立の通信に
行かれてるのですね。
なるほど。。学年が違うとしても
学校で会うかもしれないので心配なのですね。

少し改善しているけども
学校に行くことへの
不安があるのですね。

心理学系を希望しているのですね。
今でも、何か心理学系の本を読んだり
していますか?

河合隼雄さんの こころの処方箋も、良いですよ。
単行本で短いのですぐに読めますので
図書館で借りて読まれるのもいいでしょう。

嫌われる勇気 もおすすめです。

自己啓発本ですが、
七つの習慣も、一度は読むといいかもしれませんね。
考え方とか、人間関係で参考になると思います。
最近は漫画版などもあるみたいですね。

No.10 18/08/20 01:31
お礼

>> 9 心理学の勉強を今からしたい気持ちはあるのですが、学校のことが落ち着かないのとどこから手をつけていいのか分からなくて困っていました。
読書はとても好きなので、是非それらの本を読んでみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧