注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

大学一年生の女子です。 門限が22時、23時とかです。 学費も交通費も食費も…

回答6 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 20:57(更新日時)


大学一年生の女子です。
門限が22時、23時とかです。
学費も交通費も食費もほとんどが自分負担なので基本バイトで遊んでる暇がないです。
大学が遠いため、ほんとにごく稀に友達と遊べても遅くても21時には電車に乗らないといけないです。
なのでせめて、24時までにしてほしいのですが、わたしの我儘なのでしょうか?

No.2695367 18/08/19 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/19 00:57
匿名さん1 

わたしも学生の頃は、20歳を越えるまで、門限は22時でした。主さんと同じく、学費、交通費、食費、携帯代、洋服代、全て自分のバイト代でまかなっていましたよ!
友達とのお出かけもバイトも22時に帰れる場所と時間でしていました。

24時にしてほしいという気持ちはわがままではないですが、その門限は妥当です。

理由もあるようですし、交渉をしてみるのは良いと思いますよ。

ただ、親御さんがあなたのことを思って決めた門限だという事は知っていてほしいです。

No.2 18/08/19 01:10
匿名さん2 

色々自己負担だそうなのでバイトの日を門限24時にしてほしいならともかく、遊びに行く日の門限を延ばしてほしいというのは我儘でしかないのではと思います。
(法律変わりますが)今のところ未成年なので、22時の門限は妥当だと思います。
ちなみに私は大学卒業するまで19時門限でした…
なので門限があって友達と遊べなくてモヤる気持ちは分かりますが、自分が親となった今では女の子を夜遅くに出歩かせるのは怖いなと思います。19時にはさすがにしませんが。
大学生になって自由が欲しい気持ちはとっても分かりますが、もう大人にも近い年なので、年頃の娘を持つ親の気持ちも分かってあげてくださいね。

No.3 18/08/19 01:47
匿名さん3 

学費、交通費、食費は普通親が出すものだよね。
経済的に苦しい家庭なのかな?
もし、そうなら仕方がないかもしれないけれど、門限を遅く出来ないのであれば、もう少し親に支援をしてもらっても良いと思う。
学生にとって友達と遊ぶ事は、大事な事だし、その時間を犠牲にしてバイトっていうのは、あまり良くない事だし。
まあ、でも、親の教育方針や家庭の事情があるから、親とよく話し合いな。

No.4 18/08/19 10:58
匿名さん4 

事情が事情だからワガママには聞こえませんが、主さんの立場を考えない両親だと反対か

No.5 18/08/19 11:03
匿名さん5 

私も門限について、親と真剣に話しをした事があります。
遊ぶ時間がなくても必死に門限を守ってましたが、ある日母に悪いコトをしている訳でもないのに、信じてもらえないのが本当に辛いと話し、説得しました。
真剣に伝えるとわかってくれるかも、頑張って!

No.6 18/08/19 20:57
匿名さん6 

我儘じゃないですよ
うちの娘に爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。
お母さんだけに言われるのですか?
ご両親揃った所で相談してみてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧