注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

大学に行くのがつらいです。 今年大学に入学したのですが、初めての電車通学の上時…

回答5 + お礼0 HIT数 917 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 22:38(更新日時)

大学に行くのがつらいです。
今年大学に入学したのですが、初めての電車通学の上時間もかかりしんどいです。また、入学してだいぶ経ったのに友達もできてません。入学式から1週間ほどは頑張って自分から話しかけたりしていたのですが、一日中気を張っているのがだんだん辛くなってしまいました。サークルに行くのもつらいです。授業もご飯も1人の方が気楽です。たまに一緒に授業を受けたりする子もいたのですが、一緒にいる間は窮屈な気持ちがして1人の方がいいなぁって思ってしまいます。高校の時まではそんなこと思ったことなくて、友達といる方が楽しいし遊びにも行きたい!って感じでした。今も本当は仲良くしてくれる人が欲しいです。でも誰かといるとしんどいです。
ネットとか見てると⌜大学が楽しくなければバイト先や学外で友達を作ればいい⌟と書いてありました。バイトは高校の時からやっていて職場の方もいい人ばかりなのですが歳の近い人がいません。ただ、いい職場なのでやめたくはないです。学外の友達もいますが、1回生で授業数も多く大学にいる時間が長いためその時間がつらいです。

こんな矛盾した考えばかりが頭を巡って、夏休みが終わったあと大学へ行くのが嫌でたまりません。親には高い授業料入学金を払ってもらっているので退学するのも嫌ですが、こんな気持ちで通っていていいのかとも思います。

このまま大学に通っていていいのでしょうか…。

No.2695422 18/08/19 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/19 03:10
匿名さん1 

そりゃあ、そんな理由なら しっかり通って卒業しないと。

そもそも大学は将来の為に通うところなのに、友達だのサークルだの電車が辛いとかは二の次でしょ

さらに義務教育の中学生までなら理解するけど
自分で希望して入学したんですよね、あと電車通学も入学前には分かった上で決めたはずでは?

憂鬱だろうが何だろうが
親を裏切らないつもりで、くだらない内容でモヤつく発想は捨てるべきだと思います。

No.2 18/08/19 06:07
先輩2 

やって見なきゃわからない
やめて見なきゃわからない
どっちも経験が生む答えですから
嫌なら辞めれば良いと思います
高い授業料もまだまだ掛かります
早い方が親の負担も少ないし
嫌々じゃ身になりません

No.3 18/08/19 06:31
匿名さん3 

就職したいなら大学行きな

前途多難な
フリーター生活でもいいなら辞めて
自立して学費も返しな
辞めたら、家での居場所も無くなる

No.4 18/08/19 07:57
匿名さん4 

私もその気持ち凄く分かる☺️
私も大学生の時、そういう気持ちになった事があって。でも、私の場合はそこで
逃げて大学辞めてしまったんだよね。
だから、凄い後悔してるし、親にも申し訳無いことしたなって。
だから、辞めずに頑張って欲しいな♡♡

No.5 18/08/19 22:38
匿名さん5 

初めまして。現在大学3年です。
私も通学時間はこれまでと比べ長く、尚且つ友人関係で悩みました。

通学の面倒くささは、大学近くで大学入学後に自分のお金で一人暮らしを始めました。

知り合ったばかりの奴らとの会話を、止めないよう続けようなんて考えたり気を張ってました。
ただ、結局神経質になりすぎかなーなんて思って、みんなでいても無言で相づち打ちながらスマホいじって普通に寝たりします笑

バイト先も一人暮らしを始め変えましたが、プライベートでの付き合いなんてほぼなかったですし、アルバイトはあくまで金を稼ぐだけと割り切ってました。
正直友達と呼べる人間は少ないです。

皆でワイワイしてるのが羨ましいとも思いましたが、自分にはこっちの方が合っていると思ったので、無理はせず自分を持つことが大切だと思っています。

夏休み後大学に行かなくなり、辞めた人間は沢山います。自分自身も、悩んでいた時期で行かなくなり、今まさに単位などで苦しんでます。

これまでも長い年月をかけて人との関係を築いてきたのではないでしょうか?
私自身がその時だけの感情で動いて苦労しています。少しこの先を見据えて、こいつとは仲良くしていこうなんて人間を大学で見つけられれば楽になると思います。

とにかく今だけの感情で大学4年間を捨てるのは勿体ないと今の自分は思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧