注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

母がやっと離婚を決意しました。明らかに父に原因があるのですが、慰謝料などは取れる…

回答7 + お礼2 HIT数 797 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 11:26(更新日時)

母がやっと離婚を決意しました。明らかに父に原因があるのですが、慰謝料などは取れるのでしょうか?
元々、父と母で父方の義父義母と一緒の家で暮らさないことを条件に結婚し、私を産んだそうです。ところが父の提案で一緒に暮らすことになってしまい嫁いびりを受けて流産、そこで壊してしまい子どもを二度と産めなくなりました。足が悪いのですが、家事を手伝わないと嫌味を言われるので手伝い症状がどんどん悪くなり今では杖をつかないと辛い状況です。悪口も聞こえるように言われてますし父も止めろとは言いません。むしろ同意することもあります。父は母の手伝いはしますが、自分の親のことになるともう死ぬから我慢と言います。母の貯金は父の車に使ってしまいほぼないです。
正直母は精神病なのではないかと思うほど精神面がダメでいつ死んでも疑問に思わない程に不安定です。
私も家庭が原因で定期的に内緒で無料のカウンセリングを受けています。
私は大学一年生で、母の方につきたいのですが母では学費が出せません。でも父の実家で暮らし続けるのは、吐け口が全て私に向きそうで怖いです。
母は行政の書類は父に任せていましたし社会事情にあまり明るくありません、人脈も父の方があります。
弁護士を挟んだ方がいいのでしょうか?慰謝料は取れるのでしょうか?
まず離婚はできるのでしょうか?
相談です、長文失礼しました

No.2695432 18/08/19 03:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 04:05
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

慰謝料が取れるかどうか、
離婚が出来るかどうか、
ともに
「なるべく信頼性が高い証拠が確保出来るかどうか」
次第です。

弁護士を挟んだ方が良い悪いではなく、
その状況では弁護士を挟まないと戦えないと思います。
まずは無料法律相談などに行かれては。

No.2 18/08/19 04:32
匿名さん2 ( ♀ )

場合によっては、姑にも慰謝料の請求が出来るそうですから、弁護士にご相談下さい。

No.3 18/08/19 04:50
お礼

>> 1 慰謝料が取れるかどうか、 離婚が出来るかどうか、 ともに 「なるべく信頼性が高い証拠が確保出来るかどうか」 次第です。 弁護士… ご指摘ありがとうございます。
まずは母を誘って無料法律相談、行ってみようと思います。
法律関係の先生も大学に在籍しているので、夏休みが明けたらそちらにも相談してみます。

No.4 18/08/19 04:56
お礼

>> 2 場合によっては、姑にも慰謝料の請求が出来るそうですから、弁護士にご相談下さい。 アドバイスありがとうございます。
姑にもできるんですね、目から鱗です。
早速母を誘って弁護士に相談しに行こうと思います

No.5 18/08/19 05:59
先輩5 

弁護士は無料相談が入り口で受託すれば有料になります
整合性があれば主張は尊重され進め方を検討されるでしょう
こちらが弁護士を雇えば相手も弁護士を雇います
最終的に金銭を手にする事になりますが、当然成功報酬が掛かります
着手金は30〜50万位ではないかと思います

No.6 18/08/19 09:15
匿名さん6 ( ♀ )

まず、離婚する本人より主さんがしゃしゃり出るのは物事をややこしくするので、本人がどうしたいか決めてください。

大学の費用が心配なら奨学金や主さんがbバイトしてください。


慰謝料請求ですが
世の中には架空請求があるので、請求くらいできます。
しかし、請求はあくまで請求。
請求と支払いは違う。
相手の経済力(支払い能力)も関係してきます。
無い袖は振れませんから、お金がない人からはもらえません。

弁護士もお金がかかります。
相談なら無料や有料ですが、依頼となると30万とか50万の世界ですよ。

低所得者なら法テラスが使えますが、非課税や生保だけよ。実質無料は。
あとは分割払いですよ。

慰謝料請求した為に離婚するしないで揉める事もあります。
アナタ自身ではなくて、当事者であるお母さんが何を重視するのか?です。

アナタならお金って事

No.7 18/08/19 09:32
通行人7 

もう大学生なら、あと数年の辛抱ではありませんか。
そんなにお金のことが気になるなら、お父さんの方に居ればいいと思います。
それが嫌ならご自分で奨学金の手続きをするかアルバイトをがむしゃらにするかじゃないですか?
どなたかも書かれていますが、ご両親の離婚のことはご両親が決めることです。

No.8 18/08/19 11:03
匿名さん8 

取り敢えず、あなたもお母様も法的な問題についてなんの知識もないようですから、書店に行って離婚に関する書籍を1〜2冊読んでみて下さい。

あと、弁護士の無料相談は30分や40分くらいの短い時間を同一案件3回だったかな?が無料になるものですから、身の上話をダラダラしている時間はありません。
聞きたい事の要点をまとめて質問するのがいいでしょう。



No.9 18/08/19 11:26
通行人9 

お母さんは家事も出来ない状態なんですよね、あなたが学校辞めて働いて家事もしながらお母さんを養うの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧