注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

旦那の両親とのトラブルです お盆の初日に起こりました。広島から帰省していた義理…

回答8 + お礼3 HIT数 1779 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 00:24(更新日時)

旦那の両親とのトラブルです
お盆の初日に起こりました。広島から帰省していた義理弟家族を見送り、実家のお盆の準備をはじめ、夕方にはお墓参りに旦那、子どもたちもう一人の義理弟、私が出かけ、地区の初盆のお宅へは祖父祖母だんな私と手分けして拝みにいったり、家では子どもともう一人の義理弟が焼き肉の準備をはじめてくれてました。
薄暗くなると外で祖父子どもたちで迎え火をたいたそうです。
一通りの準備が落ち着き食事がスタートしたころ、お酒も入り、テレビも見ながらだったのでテレビの話題が盛り上がった頃突然祖父が怒り始めました。
理由1 盆なのにテレビで盛り上がった理由2 祖父の座る席もなく、勝手に旦那と義理弟が肉を焼きはじめ酒を飲んでスタートしていた
理由3 5歳の娘が別テーブルで食べていたことを皆が容認していたのですが、この子が同じテーブルに座れない雰囲気を作っている。
理由4 旦那が同じテーブルに付かない娘に対しにらんだことに、親として終わったなと思われた。
お盆を迎える準備をしていたのにこの瞬間の祖父の怒りで、すべて終わりました。旦那たちは祖父のわがままだといい、祖父は旦那たちの先祖を尊敬する気持ちがないといわれます。
お互いの言い分があり、意見が合いません。間に入りましたが、だいたいあなたたちの教育方針は何なのと、私まで飛び火が来ました。どう間を取り持てばいいのかわかりません。
どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

No.2695445 18/08/19 06:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 07:10
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

まず、「両親」「祖父」は同じ人?
同じとしたら「祖母」に当たる人はどうトラブルになったの?

まあ読んだ感じだと、
書いてあるのはほぼ全部枝葉末節だな。
要するに舐めてんのかと怒ってて、
これが祖父を待って祖父を交えて無礼講なら他全部同じでも上機嫌で終ったろう。

器が小さいなんて言われそうだが、
世間的には確かにそれくらいの節度は持ちたいもの。
目上への敬意が足りないって話だね。

教育方針についてはあんたがこの兄弟育てたんだろと苦笑したが。

No.2 18/08/19 07:12
匿名さん2 

「旦那の両親」とのトラブルとの事ですが、文中の「祖父」というのが「義父」のことですよね?
あと、義母のことは何も書かれていませんが、こちらも何かありましたか?

時系列を追うともう数日前の事のようですが、お義父さまの怒りは継続中なんでしょうか?
同居ですか?

No.3 18/08/19 07:35
働く主婦さん3 ( ♀ )

…う~ん 私なら 
祖父母(義両親?)を立て

こちらの配慮がいたらなくて
不快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした

… と 謝罪の電話します

親子だと互いに引かないので
喧嘩がヒートアップしそうだし
私の謝罪で少しは
義祖母や旦那が落ち着くなら
私は頭下げれます





No.4 18/08/19 08:16
匿名さん4 

年寄りって若い人は、年寄りや年上の者に対して敬う気持ちを持ってないと怒るよ
席を用意するのは当たり前
「ここに座って下さい」
「どこの席がいいですか?」と嫁や娘とか女性陣が細かな事を率先してやらないと
年寄りには、やり過ぎぐらいがちょうどいい
友達同氏なら「自由にやって好きな所に座って」でいいけど
年寄りは親切にしてくれるのと自分を引き立てヨイショしてくれるのを待ってるからね
お盆だの初盆ってなると葬式の献杯の挨拶みたいに、まずは近親者で年配の人に挨拶させ仕切らせた方がいい
故人の思い出を語らせる
友達との食事会みたいな感覚でやったらダメだよ

No.5 18/08/19 08:50
匿名さん5 

面倒な人。関わりたくない。
誰も謝らなくて良いですよ。
誰にも謝って貰えず
気不味ければ良い。
自業自得。

No.6 18/08/19 09:11
匿名さん6 

まぁ、祖父さんの勘に触れたのだから謝るかな?
盛り上がっていたならば別に目上を優先にするとか、そこまで堅苦しくならなくても…とは思うけどね。
教育の話までになったら義理家との関係が悪くなりますよね。

No.7 18/08/19 10:20
お礼

>> 1 まず、「両親」「祖父」は同じ人? 同じとしたら「祖母」に当たる人はどうトラブルになったの? まあ読んだ感じだと、 書いてあるのはほ… ご回答ありがとうございます。
祖母(義理母)は同じ席にいましたが、そのときは周りに長される感じで食事をすませ席を離れました。祖母(義理母)が席を離れたあとの出来事でした。いいあいのあと、祖父(義理父)の言い分を祖母に聞きましたが、
祖母(義理母)は祖父の言う通りとだけで、何が気に入らなかったのか、たしなめることもなかったです。その後の話でも祖母は私の言うことは聞かないと旦那、義理弟、私がわるいと言い始めています。
私達の配慮が足りなかっのは確かなので、反省するどころです。

No.8 18/08/19 11:05
お礼

>> 2 「旦那の両親」とのトラブルとの事ですが、文中の「祖父」というのが「義父」のことですよね? あと、義母のことは何も書かれていませんが、こちら… ご回答ありがとうございます。
祖父(義理父)の怒りは継続中です。祖母(義理母)は旦那たちの食事がスタートしていた頃から同じ席にいました。自分の食べるものだけ食べて先に席を離れました。旦那たちの勝手な行為と思いつつも容認し、いっつもそうだと、いい祖父と一緒に怒ってます。その場で言ってくれれば、納得出来たことだとおもいますが…
結婚した時は同居していましたが今は別居中です。

No.9 18/08/19 11:16
お礼

>> 3 …う~ん 私なら  祖父母(義両親?)を立て こちらの配慮がいたらなくて 不快な思いをさせてしまい 申し訳ありませんでした … ご回答ありがとうございます。
そうなんです。実の親子なのに、昔からそうだったとか、いっつもそうだと…
私が頭を下げるのですか。私の器が小さい為、自分のしたことでないのに、理不尽で怒り始めました事のようにも思われたのに、頭を下げることにちゅうちょされます。

No.11 18/08/20 00:24
通行人11 

きちんとやる家なら、きちんとやらないとね。
気持ちを込めて準備していたんだと思いますよ。
そして子供1人でご飯食べてたの?それを容認?なぜ?
誰か1人だけでも、気配りできる人がいればそこまで怒らなかったんじゃないでしょうか。
祖父は真っ当なこと言ってると思いましたよ。
祖母は呆れたから何も言わなかったんじゃないですかね。
誠心誠意謝るしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧