注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

もう一回やり直したい。もう大人です。 もう一回子供の時に戻ってもっと違う道を歩…

回答11 + お礼4 HIT数 1168 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 09:47(更新日時)

もう一回やり直したい。もう大人です。
もう一回子供の時に戻ってもっと違う道を歩み直したい。
今まで出会った人とはもう会う事はありません。消えて無くなります。
新しい自分で生きられる。
仁のドラマみたいな事が起こったらいいなと思います。

18/08/19 06:51 追記
特に小学生のあの場面に戻りたいです。
あそこからおかしくなったから。

18/08/19 06:53 追記
今までに出会った人の記憶を全部消したい。

No.2695449 18/08/19 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 07:21
通行人1 ( ♀ )

私もたまにそう思います

でも過去には戻れないし
過去に執着していても
虚しくなるだけなので
前を向く事に集中したいです

No.2 18/08/19 07:28
匿名さん2 

「今までに出会った人の記憶を全部消したい。」というのは、自身の記憶からその人たちの記憶を消したいのでしょうか?それとも、その人たちの記憶から自身を消し去りたいのでしょうか?

後者なら、身を置く環境を変えることで可能な気がします。その人たちに恨まれたりなどしていないのでしたら、しばらくすれば忘れ去られると思います。

前者の場合は難しいですね。私自身、その人と出会ったという記憶を消したい、忘れたい人が何人かいますが、その人たちはたまに頭の中に現れます。何とも言い難い嫌な気持ちになります。でも、それで落ち込んだりさせられのはもっと嫌だなと思うんです。その人たちが見えないくらい前に進んでやろうと思います。

初めて回答するので見当外れだったりするかもしれませんが、何かしら意味のあるものになれば幸いです。

No.3 18/08/19 07:31
通行人3 ( ♀ )

そう思った今がスタートですよ。


どう逆立ちしても、過去には戻れないから、前見て生きるしかないんです。


今日がスタート。



何かの歌のフレーズですが、最近気に入っています。


No.4 18/08/19 07:34
お礼

前が見られないんです。
前途多難じゃないけど苦しい事しか待っていないような気がします。
実際嫌な事沢山あったから。

No.5 18/08/19 07:39
お礼

前が見られる人は希望を持てる人なんだと思います。
私は生きることに何の希望も持てません。苦行でしかない。
私は余程、この世に生まれて来る前に悪い事をしたのかなと思う時があります。だから色んな辛い思いさせられて反省させられているのかなと。
どんな悪い事をどんな時代にしたのかと考えたりします。

No.6 18/08/19 07:47
匿名さん2 

ここ最近のことで楽しいなと思ったこと、良いなと思ったことなど何かありませんか?

些細なことでもあれば書いてみてください。昨日食べたあれが美味しかった。夕焼け空がきれいだなと思ったとか。

No.7 18/08/19 07:53
お礼

本を読む事が好きなので本屋とか古本屋へよく立ち寄ります。
読んでみたい本、面白そうな本が増えました。時間がゆっくり取れて気持ちが落ち着いたら全部一気に読む事は楽しみにしています。
今はまだそんな時間も気持ちにもならないけど落ち着いたら読んでみたいのでそれは楽しみです。
後は友達に会う予定があるのでそれも楽しみにしています。美味しいもの食べて沢山お喋りしようかなと思っています。

No.8 18/08/19 07:55
まるちゃん ( 27ZRCd )

そんな事を考えたり、した事はありました
その結果出た答えは、たぶん
変わらないだろう
それは自分が同じだから
そしたら、変わるために必要な事は1つしかありません
、、、その通りです
極端に言えば今までの自分と真逆の事をすればその様に戻って来ます
だから、嫌な、困った、そんな事の原因を探して逆を行えば
全て良くなる
そう信じてやってみてください

No.9 18/08/19 07:58
悩める人9 

同じように思います

私は違う親から生まれたかったです

No.10 18/08/19 08:17
匿名さん10 

私も本を読むことが好きです。

今は読めないですか?全部一気に読むことを楽しみにされているとのことですが、少しでも時間があるなら読んでみるのはどうでしょうか。

確かにまとまった時間があるときに一気に読んだほうが本の世界に没頭できるので良いなと、私も思います。楽しみな本ほど読まずにとっておくタイプなので。しかし、それだと楽しみに触れる時間が少なくなってしまうなと最近思うようになりました。それは我慢する時間が増えるということだとも思うんです。

我慢しているとそれだけで疲弊します。その状態で何もなければ良いのですが、嫌なことや辛いこと、苦労というのは降り掛かってきます。そういったことから少しでも身を守るため、楽しいことに触れるようにするというのは良いことだな思っているのですが、スレ主さんはどうでしょうか?

ちなみに今一番楽しみにしている本は何ですか?よろしければ教えていただけると嬉しいです(個人的に興味があります)。

No.11 18/08/19 08:24
お礼

最近買った「世界のことばアイウエオ亅は早く読みたいです。
世界の色んな言語が紹介されています。
今は色んな事で疲れてあまり集中出来ません。

No.12 18/08/19 09:10
匿名さん12 

今日はお休みですか?それなら1日中布団の上でゴロゴロしたり眠るというのはどうでしょう(お疲れということなので)。

そんな気にもならようなら、お部屋の簡単な片付け・掃除をするのも良いと思います。どうしようもない気持ちになったとき、何にも集中できないとき、私はそうしています。

本棚にある本の配置を変えて見るというのも楽しいですよ。これはここがいいなとか考えているうちに、いつの間にか読むのに集中していたりもします(笑)。

「世界のことばアイウエオ亅。面白そうですね。ここで教えてもらわなければ出会わなかった本だと思います。本屋さんへ行ったときに手にとってみますね。

No.13 18/08/19 09:12
匿名さん13 

過去に戻っても変わらないよ
今現在の記憶を持って過去に戻るなら別だけど。
それに錬金術じゃないけど何かをするにはそれなりの対価もしくはリスクがつくと思うそれがどんな物かはわからない。
そんな状況で過去に戻っても何も変わらないと思う同じ道を歩いてまた同じ結果にたどり着く。
どうしても戻りたいなら自分で戻るなら方法を探すしかないんですけど
もし見つかったらノートに記して誰かに預けてね

No.14 18/08/19 09:34
通行人1 ( ♀ )

嫌な事は沢山ありますよね…
弱っている時にまで
これでもかと言うぐらい
次から次へと重なりますよね

でも そこで
諦めたら終わり
のような気がするんです

多分 主さんも
自分自身で分かっているけど
今は気持ちが追い付かない
のだと思います

そんな時は
ジタバタしても
空回りしてしまうので
休憩時間として
何か楽しみを見付けた方が
気分転換になりますよ

旅行など何か趣味は
ありませんか?

今は自分を癒やして
主さんのペースで
前向きになれたら
良いと思います

No.15 18/08/19 09:47
匿名さん15 

最初の投稿を拝見したときは、真っ暗の中にいるという印象を受けました。でもその後、お友達と会う予定がある、沢山お喋りしよう思われていると書かれていて、当初の印象はかなり薄れました。

主さんは違うのかもしれませんが、主さんは私が過去に戻って選びなおして行きたい場所にいる気がします。それは私から見ると羨ましく、眩しい光でもあります。

私には誰かに会う予定もなく、沢山喋り合う友人もいません。父も母も亡くなり私だけになった場合、私はひとりになります。誰の記憶に残ることもしていないので、そのとき本当のひとりになるのだろうなと思います。そんな自分は死んでいるのと変わらない気がします。

何の回答にもなっていなくてごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧