注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

義兄が家族で帰省してきています 東京からわざわざ家族できてるのに、義兄夫婦は子…

回答9 + お礼7 HIT数 1210 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 09:07(更新日時)

義兄が家族で帰省してきています
東京からわざわざ家族できてるのに、義兄夫婦は子どもをうちに預けて二人で観光に行きます
初めは嫁として、観光案内した方がいいのでは?と、主人や姑に話をしました。
けれど、毎年恒例の地元の花火大会にすら連れていこうとしません。
面倒なんだと思います
でも、義兄はもともと、自分の親や弟なんだから、性格は分かってると思います。義姉からは文句を言われたこともあります。
そうこうしていたら、義兄夫婦が自分の子どもをうちに預けて出かけるようになりました。。子ども同士で遊べば楽しいでしょう。でも、親と観光に出かければそれはそれで楽しいはずです。
4日いて、4日とも子どもは留守番。子どもも可哀想だし、私達も義兄夫婦が帰るとどっと疲れます💧
子どもも一緒に出かけてもらえる方法は無いですか?

No.2695473 18/08/19 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 08:43
匿名さん1 

お母さんや主さんのご主人がハッキリ言うしかないと思います。
最悪もう来るなくらい言ってもいいのでは?

No.2 18/08/19 08:50
お礼

>> 1 そうですよね
角がたたない方法なんて無いですよね。
うちの主人も大人気なく、うちも出かけるか!とか言い出してしまいました。
出かけるなら一緒に出かけたらいいのに、と思ったり。。

No.3 18/08/19 09:05
匿名さん3 

子供と旅行行けば良いのに。
しかも4日も有り得ない。
義理の妹が住んでるのに尚更。
酷い夫婦ですね。子供可哀相。

No.4 18/08/19 09:07
匿名さん4 

義兄は自分の地元に帰ってきてるんですから、観光案内は要らないでしょう?

主さんは普段から姑さんと同居で、同居なりの計り知れないご苦労もあるかと思いますが、核家族って、子供と離れるタイミングが無いんです。
夫婦二人になれる機会がない。
帰省中は、その貴重な時間でもあります。

帰省中の4日間ずっと子供と別行動というのもどうかと思いますが、お義兄さん夫婦は、主さんにではなく姑に子供を預けているのでは?(そうはいっても主さんが関係ないという訳にはいかずどうしても主さんに面倒を看る負担が掛かってくると思いますが)

お礼レスにあるご主人の提案のように、主さん夫婦とお子さんは、主さん家族単位で自由にすればいいと思いますよ。
そうしたら姑が姑の立場で、義兄夫婦に苦言を呈すると思います。

主さんはなるべくカヤの外でいましょう。

No.5 18/08/19 09:09
匿名さん5 

もうハッキリと言わないと今後も続くだろうし、言って駄目なら
もう頼まれても断るしかないですね。

No.6 18/08/19 09:12
お礼

>> 3 子供と旅行行けば良いのに。 しかも4日も有り得ない。 義理の妹が住んでるのに尚更。 酷い夫婦ですね。子供可哀相。 ここは田舎だから、子どもたちは、うちの子ども達と近くの公園で遊んでいます。
義兄からは、子ども達みてくれてありがとう、おかげで無駄にねだられたりしなくていいから助かるって言われます。。
子ども達はうちで、普通の家庭料理、自分達はネットで調べて人気のレストランで食事。。

でも、私思うんです。いつも節約させてばかりだから、たまには贅沢させたいなって。美味しいものならみんなで食べたいなぁって。。
考えの違いですかね

No.7 18/08/19 09:16
お礼

>> 4 義兄は自分の地元に帰ってきてるんですから、観光案内は要らないでしょう? 主さんは普段から姑さんと同居で、同居なりの計り知れないご苦労も… 4さんは同居ではないのではないですか?
私はあのこ達をおいて出かけるのは反対です。
姑が義兄に苦言をいう。。ありえません。置いてきぼりした私に苦言をいうに決まってます。

No.8 18/08/19 09:17
お礼

>> 5 もうハッキリと言わないと今後も続くだろうし、言って駄目なら もう頼まれても断るしかないですね。 そうですよね

No.9 18/08/19 09:40
匿名さん9 

義兄の「無駄にねだられたりしないから助かる、、、」ってなにそれと思いますね。

義姉のわがままに義兄が付き合っているのかと思いましたけど違うんですかね。
義兄も信じられないけど義姉イライラしますね。

旦那さんと義母さんからはっきり言ってもらいましょう。

義姉から文句言われたってなんて言われたんですか?

No.10 18/08/19 09:52
匿名さん10 

お礼を読んだけど、主さんの気持ちが分からない。
子守りさせられるのがイヤなのか?
留守番させられる子供が可愛そうなのか?
どちらが支流なのでしょうか?
両方で角を立てずなど、都合良い解決はない。
子守りがイヤなら、預かる姑にメインで世話をしてもらう。
子供が可愛そうなら、自分が金を出してでも観光させる。
うちの嫁は、妹の子供達も連れてプールやキャンプに行く。

No.11 18/08/19 09:59
お礼

>> 9 義兄の「無駄にねだられたりしないから助かる、、、」ってなにそれと思いますね。 義姉のわがままに義兄が付き合っているのかと思いましたけど… 要するにどこかに連れていって欲しいという内容の苦情でした。
でもバーベキューしたことがあるんです。川を利用した流水プールのとこで。ほぼ自然のかわで魚もいるし。バーベキューならさほど大変じゃないですしね!でも、旦那も姑も面倒だったみたいで。それ以来、私からイベントを計画する事はやめました。

No.12 18/08/19 10:03
お礼

>> 10 お礼を読んだけど、主さんの気持ちが分からない。 子守りさせられるのがイヤなのか? 留守番させられる子供が可愛そうなのか? どちらが支流… 両方で角をたてずになんて無理ですよね。
私、優柔不断だから。。
どちらも本心です。
義兄夫婦に子ども連れていけよ、可哀想じゃんと思います
旦那、姑には年に1回の帰省なんだから、みんなで1回くらい出かけたらいいのにって思います
4日も面倒みるの疲れるしとも思います

こうやって愚痴愚痴言いながらこのままですかねー。

No.13 18/08/19 11:40
通行人13 

あなた方家族で出掛けたらいいです、義兄の子供は祖母がみればよい

No.14 18/08/19 21:37
お礼

>> 13 あのこ達を置いて出掛けるくらいなら、我慢します。
姑から文句言われても誰も守ってくれない
今さら別居する訳にもいかないし、自営業だから。

だから、義兄夫婦が子どもつれて出掛けてくれないかなと相談してみました

No.15 18/08/19 22:07
通行人15 ( ♀ )

結局最終的には文句も言わずに面倒を見てくれる主さんがいるから、義兄夫婦は変わらないと思います。
下手したらエスカレートして夏休みいっぱい子供を置いていかてますよ。

義兄一家が来たら、入れ替わりで主さんも子供を連れて自分の実家に帰省したり旅行に出ては?

普段から同居して色々我慢もあるし、そのくらいわがままを通しても良いと思います。

No.16 18/08/20 09:07
通行人16 

毎年の事なら 義母さんと旦那さんと3人で話しあって その期間 主さん達が旅行へ出かけては?

それか、主さんのご実家へ行くからと言ってみては?

それでも無理だと言われるのなら 諦めるしかないと思います

他の方への返事を見ていると、あれもこれもダメ これもダメって、、、主さんキツくなってごめんなさい、試してもいないのにと思ってしまいました

私も 主人の兄弟の子供達を何度か預かりましたが、当たり前になってきたので「家も子供達連れて旅行へ行きたいから 毎年毎年は困ります」とハッキリいいました

主人にぶつぶつ言ってたみたいだから「何かあれば直接 私に言って頂けます?主人からの又聞きだと、誤解を招く事になるので」と言いました

それか、義兄さんのお子さん達も連れて旅行に行くからお金を請求なさっては?

自分達と出かけた時にかかる費用よりお金がかかるなら 連れて行くかもしれないし

とりあえず、どうしたら、、、では何も変わりません。変えたいなら行動しないと。
先ずは 主さん夫婦と義母と話し合い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧