注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

1人暮らしと実家暮らし、両方した事ある方々はどちらが快適でしたか? 1人暮らし…

回答4 + お礼0 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 15:53(更新日時)

1人暮らしと実家暮らし、両方した事ある方々はどちらが快適でしたか?
1人暮らししてる方はずっと1人暮らしですか?
それとも実家に戻りましたか?
実家に戻った方は何歳の時に戻りましたか?
1人暮らし続けるか、実家に戻ろうか悩んでます。

No.2695502 18/08/19 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/19 10:38
匿名さん1 

一人暮らしをしていましたが、転職を機に実家に帰りました。
親が元気なうちに帰るなら、体調不良の時に安心です。
一人暮らしだと全て自分ですが、親がいるとしてくれる時もあります。
やっぱり、助かります。

No.2 18/08/19 10:49
匿名さん2 

一人暮らしの方が快適でした。
自分の時間を自由に使えて効率良いし。

私の実家は田舎で、父が亭主関白で封建的だったから、尚更かもしれませんが。
毎日、18時前から夕食、20時頃には風呂へはいれ、22時過ぎたら寝ろ、なんて、20才過ぎたらやってられませんよ。
一人暮らしで、習い事したり友達と飲みにいったりして充実したプライベートを過ごせました。
私の姉が自宅住まいで仕事にかよっていたんですが、残業で帰宅が20時を過ぎたら父が大騒ぎでした。

実家暮らしなんて絶対に無理。
年に数回の帰省も、ある種の修行みたいなものです。

No.3 18/08/19 11:02
匿名さん3 


色んな意味で限界だったので独り暮らし。

No.4 18/08/19 11:21
匿名さん4 ( ♂ )

自由を満喫するなら一人で、規則正しい生活をするなら実家、じゃないですかね?

自分には実家はとっくに無いですが、一人暮らしを始めてから今までの何十年と部屋の中では裸族で過ごしてきました。一人暮らしならではの行為ですが、逆にこれが習慣となり、今では部屋で服を着ているのが苦痛に感じ、数分と着ていられません。さらには外出時、仕事中も脱ぎたい衝動です。
全裸で過ごしている時間の方が長くなっているのですから仕方がないですけどね。

そう言う意味で元に戻すのが困難は気もして、一人なら何の支障もないですが、規律正しいと言う面では実家暮らしの方が良かったのかもしれません。

悪習慣が身に付いてしまったようです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧