注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

若手の社会人、プログラマーやっています。 今年から新人教育に関わるようになり悩…

回答1 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 10:19(更新日時)

若手の社会人、プログラマーやっています。
今年から新人教育に関わるようになり悩むことが多いです。
アドバイスを聞かせていただけたら嬉しいです。

新人から聞かれても、「以前やったけどどうやってやったっけ?」と思ったり、いざわかりやすく噛み砕いて説明しようとするとうまくできず、その場で即答できないことがしばしばあります。
そういう時は、調べてみるねと言って、自分の中で調べたり整理してから説明するようにはしています。
また、普通に教えていることでも、ちゃんと教えてあげられてるのか自信がないです。
自分の経験やスキルで教えてあげられることは教えているつもりですが、もっと色々詳しく細かく教えてあげる必要があるんじゃないかとも思うし、自分にはそれだけのスキルがないんじゃないかとも思います。
会社が若手にやらせるのは、教えることを介して自分も成長して欲しいと考えてるからだと思うし、完璧に教えられるとは思ってないよと言っていたのですが、他の人がやったらもっといい人材になったんじゃないかと考えてしまいます。
多分新人も頼りにならないと思うし、どう振る舞っていけばいいのかもよくわからなくなっています。

No.2695505 18/08/19 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/19 10:19
お師匠さん1 

>会社が若手にやらせるのは、教えることを介して自分も成長して欲しい

そう思いますよ

だから焦らなくてもいい

日々の成長が大切です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧