注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

将来の仕事について 掲示板のジャンル違ってたらすみません。 中学2年…

回答3 + お礼2 HIT数 261 あ+ あ-

学生さん
18/08/19 18:21(更新日時)

将来の仕事について

掲示板のジャンル違ってたらすみません。

中学2年生の女子です。まだ将来のことは早いと思われるかもしれませんが、相談させてください。

私の周りはみんな小6、中1から「どこの高校行くー?」とか話してて、もう「同じ高校受けよー」って言ってる人も多いです。

私はゆっくり考えようと思っていますが、正直焦っています。

私は自分の能力に自信がなく、なりたい仕事も特にありません。

「高校にも〇〇科と言うのがあって、夢がある人は高校から目指す」といつも先生が話しています。

普通科もあるのは知っていますが、「やりたい仕事を早く決めて高校から勉強し始めたらいいのかな」と友達が言っているのを聞いてものすごく不安になりました。

一応自分が好きな物に関係した仕事に就くのが理想です。

趣味はインターネットにゲームに漫画に映画にイラストに沢山あり、この中からだと自分が頑張ればなれるのあるかも!と仕事内容やら調べてみましたが、目指すとしたら難しそうなのばっかりで落胆しています。

今のうちに決めなくてもいいものかもしれませんが、アドバイスは欲しいです。

学生の方が将来就きたい仕事、大人の方が今就いてる仕事って何がきっかけでなろうと思いましたか?

No.2695568 18/08/19 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 13:17
匿名さん1 

自分の場合、今の仕事は夢に挫折した結果ついたものです。
決まらなくても今から考えておくことは大事だと思うし、強く決まらないなら普通科に行って進学を目指すのが良いです。
いろんな考え方があるので、まずどこに住みたいか?いくら稼ぎたいか?結婚したいか?土日休みたいか?とか一個一個考えたら良いですよ。やりたいことと自分ができることもイコールじゃないし。

No.2 18/08/19 13:38
匿名さん2 

普通科以外の科は、例えば、かなりの確率で家業を継ぐとか、家庭の都合で18才で就職しなければならない(そのために仕事に直結する技術や知識を学ぶ)場合かと。
その専門課程に進んだあとに他の進路に興味が湧くばあいもありますから。
なるべく普通科進学をお奨めします。
ほぼすべての職種が、高校のあと、専門や大学で道が拓かれています。
普通科に行ったらもうなれない(その道には進めなくなる)という進路はありませんから。

あとはなるべく本を読んだりして、どんな分野に自分がより心を動かされるかをいろいろ体験してみると良いですよ。

No.3 18/08/19 18:03
お礼

>> 1 自分の場合、今の仕事は夢に挫折した結果ついたものです。 決まらなくても今から考えておくことは大事だと思うし、強く決まらないなら普通科に行っ… ありがとうございます。
まだ時間があると思うので、急いで決めようとせず、少しずつ自分に合った夢を決めようと思います。

No.4 18/08/19 18:07
お礼

>> 2 普通科以外の科は、例えば、かなりの確率で家業を継ぐとか、家庭の都合で18才で就職しなければならない(そのために仕事に直結する技術や知識を学ぶ… 仕事についての本はあまり読んだことがないので、時間があれば読んでみようと思います。
普通科と普通科以外の科の違いとかをあまり調べてないので知りたかったことを教えてくれてありがとうございます。

No.5 18/08/19 18:21
匿名さん2 

2です。
『仕事を関する本』に限定する必要はないですよ。
小説でもノンフィクションでも論説文でも。
本じゃなくても良いんです。
心に響く何かを探してみてください。

手前みそですが。
分かりやすくするために恥を忍んで例を挙げると。
私自身は中学生の時に読んだ本に触発されて、医療系の仕事に就きたいと思いました。
高校で勉強を重ねるうちに学力と経済力が追い付かなくて医学部は断念。
いろいろ紆余曲折はしましたが、医療系の仕事に就いていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧