注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

はじめまして。うまく伝わる文章か分からないんですが… 近所のママ友親子(Aちゃ…

回答6 + お礼3 HIT数 764 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 15:51(更新日時)

はじめまして。うまく伝わる文章か分からないんですが…
近所のママ友親子(Aちゃん親子)が人気あり過ぎで、いくら前もって約束しても他のママ友親子に奪われて置いてきぼり…
うちの娘はAちゃんとはケンカしていないが、一緒に遊べず、娘が孤立しがちで、つまらないと言うようになりました…

Aちゃん親子と仲良しのBちゃん親子とも仲良くなりたいと思い、Bちゃん親子を何度か公園など誘いましたが、あまり乗り気でなく結局仲良くなれず。Bちゃん親子はAちゃん親子とだけ仲良くしたい感じです。

Aちゃん親子を同じ習い事に誘い一緒に入会しましたが、その直後にAちゃん親子と仲良しのCちゃん親子から、Cちゃんの時間帯に合わせよう!と誘われ、AちゃんだけCちゃんと同じ時間帯に変更してしまったので、うちの娘とは一緒に通えなくなりました…(級の関係で、娘は変更できず)

イベントなど、前もってAちゃん親子と約束しても、既にBちゃん親子と約束しており、先にAちゃんBちゃんだけで遊んでから合流する形なので、うちの娘は入りにくいとの事。
イベントでAちゃん親子と仲良しのDちゃん親子と偶然?会い、DちゃんがAちゃんだけを連れて遠くに遊びに行ってしまったり…
同じ事が何度かあったので偶然ではなくDちゃん親子とも約束していたのかもしれません。

いくらAちゃん親子と前もって約束しても、親子で孤立します。初めは気のせいかな?と思っていましたが…
皆さんどう思われますか?Aちゃん親子は、いい人で、すぐ近所なのでうまくやっていきたいんですが…

No.2695789 18/08/19 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 21:26
匿名さん1 

Aちゃん親子にとっては、主様親子は、「その他のママ友とそのお子さん」のカテゴリーに入っているのだと思います。

つまり、Aちゃん親子にとって、主様親子は、あまり優先順位が高くないということですね。

だったら、主様親子も、Aちゃん親子は、「その他」のカテゴリーにいれて、もっと仲良くなれるひとたちを探したほうがいいと思いますよ。

これは、別に、Aちゃん親子とケンカしろということではありません。ほどほどのお付き合いにしといたほうが精神的に楽なんじゃないかってことです。

No.2 18/08/19 21:26
匿名さん2 

先に約束していても後から来た親子に奪われるならA親から好かれていないのでは?
表面上はそう見えなくても嫌われたりするのがママ友なので、もうA親子に付きまとうのはやめた方がいいと思います。

No.3 18/08/19 21:34
匿名さん3 

Aちゃん親子に固執し過ぎでは?
あなた達が好きであるだけで
Aちゃん親子はほかに友達もいるし、気のあうママ友と一緒に行動した方が楽だと思っていると思いますよ。
人気があるとかではなく、本当は避けられていると思います。
でもAちゃんママは大人だし、子供も絡むので適当にお付き合いしているだけだと思います。

No.4 18/08/19 21:45
お礼

皆さん、早速返事をありがとうごさいます!
Aちゃん親子からすると、うちの優先順位が低いのは、なんとなく感じます。
ただAちゃん親子から、たまに誘われたりするので嫌われているとまでは思いませんが、本心は分かりませんね。
思いあたる事はないですが、強いて言えば、Aちゃん親子とBちゃん親子、Cちゃん親子は家族構成が全く同じなので話しが合うのだと思います。うちだけ家族構成が違います。しょうがないですね…

No.5 18/08/19 21:46
通行人5 

大変ですね。貴方の娘ちゃん(息子ちゃん)は、Aちゃん以外にはお友達少ないのかな? Aちゃんが好きなのも解るのですが、まだ、小さいようですし、全然別チームの子とかと遊ばせてみては? 家は男の子なので、息子リクエストの公園に行き、その時々でそこに居た子とあそばせてました。

幼稚園でも同じように、その場その場で違う友達と遊んでたようです。

Aちゃんは、とても魅力的なお子さんなんでしょうね。

焦らずじんわり仲良くしてくれると良いですね。

No.6 18/08/19 23:10
お礼

ご意見ありがとうございます!
あまりに置いてきぼりをくうので、Aちゃん親子に、しばらくこちらから誘うのは控えようと思います。Aちゃん親子から誘われたら、もちろんOKですが。
ケンカ別れとかではなく、他に、もっと仲良くなれる親子を見つけた方が良さそうですね。近所に子供少ないのと、うちと同じ家族構成の人はほとんどいないので、かなり難しいですが、先生にも相談しつつ、プライベートでも遊べる新しい出会いを見つけたいです。

No.7 18/08/20 01:23
匿名さん7 

なんだか、辛そうですね。仲良くしたいし、とても気になるお気持ちよくわかります。お子さんも絡んでくるとなおさら辛いですね。お友だちとなかなか遊べなくても、お子さんはちゃんと育つし、主さんはもうあまり、気にしないほうがいいと思います。タイミングが合ったら遊べたらいいな。ぐらいに思って、他の仲良しさんを見つけて下さい。主さんが嫌われてるわけじゃないと思うし、誰でも多少なりとも同じ悩みがあると思います。お子さんが中学とか高校になったら、辛い場面は少くなると思います。

No.8 18/08/21 07:35
匿名さん8 

いくら近所だと言ってもそこそこの関係で良いんじゃないの?ママ友なんて、子供が大きくなれば、それまででしょう?
違う人と本当の友達になったほうが良いと思う。もっともっと視野が広くなれば良いと思うけどな。

No.9 18/08/21 15:51
お礼

皆さんご意見ありがとうございます!参考にします。
詳しく書くと身バレするので、これ以上書けませんが、なんとなく気持ちの整理が出来ました。
新しい友達、本当の友達、いいなあと思いますが、今は子供が絡むので、難しいところですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧