注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

現在20代半ばで婚約中の方がいるのですが義母と考えが合わず悩んでおります。 …

回答4 + お礼2 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
18/08/22 18:17(更新日時)

現在20代半ばで婚約中の方がいるのですが義母と考えが合わず悩んでおります。

内容としては義母は霊感があるらしく、入籍の時期やそれまでの過程を霊能力者の回答や自分の予知夢などを元に提案をしてきます。

私は婚約者と二人で今後のことを決めたいと考えており、私の家族や義父、相手方のご兄弟も当人同士で決めれば良い、決めるべきことと同意見です。

先日義母と話し合い、意見は参考にさせていただくが、今後のことは二人で決めていただきたいので全てをご提案していただいた内容の通りには出来ないことや金銭的に難しい内容もある旨を伝えたところ、「縁を切ってもいい、婚約破棄をしてもいい」と言われました。

婚約者とは何度も話し合いをしておりますが、婚約者にとっては実の母親なのでなかなか答えが出せない状況です。

また、両家の仲もこの件でこじれてきており、互いの家が今回の結婚に反対をしている状況です。
ただ、当人同士がしたいなら何も言わないと言ってくれてはおります。

結婚は家同士の繋がりでもあると思いますが、それよりも私は婚約者のことを大切に思っており、婚約破棄はしたくありません。
また婚約者もそれを望んでおりません。

婚約者は親族全員に心から祝福され結婚をしたいと考えており、私もなるべくはそうしたいと考えております。

どうやったら義母を説得、納得させることが出来るでしょうか。
また、それ以外で何か良い方法があるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

No.2695842 18/08/19 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/19 22:54
まるちゃん ( 27ZRCd )

その様子じゃ、すっ飛ばして結婚しても、何かあるごとに
だから、とか、やっぱり、とか
死ぬまで言い続ける、周りが注意しても余計意固地になって、あの嫁はと来る
あなた、女優になりませんか?
彼には俳優になってもらいましょう
ひと芝居打つんです
私がお嫁に行く事で話が纏まらないのは受け入れて貰えてないのではないかと、か
何かしら理由つけて別れる
フリをする
彼にはもう一生結婚しないとか、言ってもらって
母親の頭が冷えたら復縁と言うシナリオ
頑張ってみて。

No.2 18/08/19 23:03
匿名さん2 

義母を説得することは不可能だと思うよ。
その上で、その人を姑に持つとわかっていて、結婚出来るかを考えた方が良い。
現時点で実母に何も言えない婚約者は、結婚後も何も言わないよ。
当人同士さえ良ければいい、今風の考え方だけど、
義母なんて無視すればいいのよ、義母を無視して結婚しました、
そういった話は掲示板でもたまに見かけるけど、
私はそれで成功しました、という体験談は読んだことがないね。
夫が義母と絶縁してくれて幸せ、っていう虚勢は読んだことがあるけど、
結婚さえしなければ、普通の親子で居られた人を、
私が気に食わないって理由で、絶縁させて私は幸せって考えること自体が怖すぎるし。
それと、私の親は、私の親はっていうのも、結婚は上手くいかないよ。
これからは私の親に育てられていない人と生活をしないといけないんだから、
私の親は義実家と違って常識的です、というスタンスでは、確実に揉める。

No.3 18/08/20 00:37
お礼

>> 1 その様子じゃ、すっ飛ばして結婚しても、何かあるごとに だから、とか、やっぱり、とか 死ぬまで言い続ける、周りが注意しても余計意固地になっ… 回答ありがとうございます。

全く考えになかったことなので非常にタメになりました。
明日相手に話してみます。

ありがとうございました。

No.4 18/08/20 00:43
お礼

>> 2 義母を説得することは不可能だと思うよ。 その上で、その人を姑に持つとわかっていて、結婚出来るかを考えた方が良い。 現時点で実母に何も言え… 回答ありがとうございます。

おっしゃる通り義母以外は問題ない、常識的という考えになってしまっておりました。
再認識させていただきありがとうございます。
義母の考えに対して理解を深めれば今後婚約者と生活をする際、私自身の常識と違った常識が出てきてもある程度は問題にならず防げると思いました。

ありがとうございました。

No.5 18/08/20 10:56
まるちゃん ( 27ZRCd )

参考になってよかった

うまく、取りまとめて
幸多き第一歩を踏み出してください

No.6 18/08/22 18:17
匿名さん6 

その義母の意見を聞いて、主さんを守ろうとしない旦那さんがおかしいですし、結婚は考えた方がいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧