注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

部活をやめたいです。 高校1年生で吹奏楽部に所属してます 吹奏楽初心者です、…

回答2 + お礼0 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 13:10(更新日時)

部活をやめたいです。
高校1年生で吹奏楽部に所属してます
吹奏楽初心者です、しかも高校は強豪です
もう練習についてけません
先輩にも悪口めちゃくちゃ言われます
母子家庭なので母にも迷惑かけたくありません
ここで質問です
部活退部後は友達(クラスメートとか部員)に嫌われたしませんか?

No.2695989 18/08/20 06:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/20 11:02
匿名さん1 ( 40代 ♂ )


こんにちは。部活をやめたいが、部活の友人に嫌われるかもしれない不安がある、とのことですね。何か行動を起こすとき、不安を感じますね。その不安が的中する場合もあれば、的中しない場合もあります。また、他の人は部活やめて嫌われなかったとして、自分の場合は他の人と同じ結果になるとも限りません。ですから、とりあえず、何か行動を起こすとき、その行動を妨げる不安な気持ちや考え、これを「コラム法」を使って、軽くしてみてはどうでしょう?

以下にコラム法の説明が書かれたサイトを紹介します。マンガもついているので、わかりやすいかなと思います。また、さらにほかの入門書など、大野裕さんが書かれた『こころが晴れるノート』『はじめての認知療法』など読むと、さらに理解が進むでしょう。

こころのスキルアップ・トレーニング
https://www.ncnp.go.jp/cbt/pdf/skill_up_training.pdf

No.2 18/08/20 13:10
匿名さん2 

質問者の方と同じく高校で吹奏楽始めて、出来なさすぎて2年生になった時やめました。私はやめた後に部員から愚痴とか悩みを聞いたりしてましたよ。一部には嫌われたかもしれないけど、逆に辞めてから仲良くなった子もいる。嫌われることが心配ならその友達に相談してからやめたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧